テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/06/26
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

まず、良作だったシンフォニアの続編とあって世界観は良いし、
ストーリーもかなり良い。
続編なのによくここまでストーリーを作れたな、と思いました。
それにイベント演出が素晴らしいです。
キャラの感情や心理がよく描かれててすごいドラマ性があります。

キャラクターは自分的にはテイルズで一番気に入りましたね。
テイルズシリーズは全部やった事がありますがこんなに主人公とヒロインを好きになったのは初めてです。
シリーズ初の恋愛を意識してるため、僕的にはたまりませんでした。
また、リヒターやアリスなど敵の新キャラも非常に好きです。
最高としか言いようがありません。

戦闘は今までPS2馴れしてたため、最初は操作するのに苦労し、全滅もたまにしてしまいましたが馴れたら快適にできました。
イノセンスの戦闘とアビスの戦闘を混ぜた感じです。
グレート稼ぎが苦にならないくらい楽しい戦闘です。

音楽は戦闘曲はほとんどお気に入りです。
ラスダン戦闘曲とラスボス戦闘曲は鳥肌がたつほど神です。

今作からキャラの動きをモーションキャプチャーにしたためかなり繊細に動きます。

全体的に面白い部分が盛りだくさんでした。

BAD/REQUEST

まず、どうしてもシンフォニアキャラを使うため、モンスターがあまり
必要無かった気がしました。
ストーリー中ではシンフォニアキャラが居ないとき以外にモンスターを戦闘に使った事がありません。

戦闘で敵のHPを見るのに−ボタンを長押ししないといけないので非常に見づらいです。
強敵のHPを見るのは結構難しいです。

後、シンフォニアキャラのレベル固定はストーリー中では問題無いんですがラストまで行くとやっぱりレベルが低くなってしまいます。

それとやっぱりストーリーで後付け感があります。
ラタトスクとかセンチュリオンとか世界を左右するくらいの大事なものなのに
前作では一切ありませんでしたから。
それに終盤で世界が滅びの危機に陥るのに、そんな感じがあまりしない。
アビスほど壮大なストーリーでは無かったから仕方ありませんけど。

後、おまけ要素が無い。
自分的にはボイスやBGMが聞けるサウンドテストや気に入ったスキットを
ねこにんの里かなんかでもう一度聞けるなどの要素を期待してたので非常に残念でした。

最後に据え置きの新作テイルズにしてはプレイ時間が短かったきがします。
スキット全部見て、イベントボイス全部聞いて、ダンジョン迷って、戦闘しまくったのに30時間弱程度です。
アビスなんて50時間以上かかりましたのに。

COMMENT

テイルズは新作が出たら絶対予約して買うほど好きなシリーズで今作のやりたさにwiiをわざわざ購入してまでしてやりましたが全然後悔してません。むしろwii買ってまでしてやってよかったなと思いました。
シンフォニアに思い入れのある人は是非やってみるべきです。

PV見た時から主人公とヒロインに超期待してたくらい今作の新キャラクターはとにかく大好きです。
デザインはいいし、設定、性格はいいし、声優もかなり良いですから。
やっぱり釘宮理恵さんの声はかわいいです。

ただ、今作はとにかく主人公とヒロインを好きになれないと絶対に出来ないと思います。
それにラブコメ的なシーンが結構あるのでそう言うのが好きな人には絶対出来ます、が逆もまた然りです。

とにかく楽しめました。
ずっと手元に置いておきたい作品です。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ククロドさん [2008/07/09 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-のTOPページへ戻る

スコアボード

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-評価ランク
中央値
56
難易度
2.08
レビュー数
88






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)