テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/06/26
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

前作と比べての評価。

○モンスターを仲間にできるシステムが斬新で良い。
しかもレベル上げや料理による進化など、
ただのオプションで終わらない所が高ポイント。
ドラクエ5・6以来で、結構良かった。

○音楽に関しては、前作の使いまわしと見るか否かで分かれそうだが、
まあ、ファンディスクに近い感じのゲームなので、
ひねくれた見方をせずに、素直に評価しておく。
懐かしかったし。

○クエストなど、寄り道イベントもたくさんありそうで、
ただストーリーを追っかけるだけのゲームでなく、好印象。

○移動が楽になった。
フィールドをあっちこっち歩き回される手間が省けて良い。

○キャラクターのリアクションも前作に比べて格段に増えており、
この点に関しては驚かされた。

○アリス・デクス・ホークの3コンビが良い。

○秘奥義が簡単に出せる点。
小難しいアクションや条件などが要求されないのが、
自分にはとても良かった。
気持ち良くプレイさせてもらった。

BAD/REQUEST

不満はいろいろあるが、特に大きなのは以下の6つ。

■前作と違い、ちょっと時間が経過しただけで
すぐにモンスターが復活するのはストレス大。
ちょっと宝箱を開けて戻ってみると、狭い通路に
さっき倒したばかりのモンスターが復活しているのにはたまげた。
何で、こんなストレス溜まる仕様に変更したのか、正直意味不明。

■何で前作のキャラはゲスト扱いなのか。
レベルは上がらない、装備は変更できない、称号は変更不可。
仲間モンスターよりも不遇な扱い。
その癖、今作で新たに加入する仲間キャラクターは片手で数えられるし。
前作のキャラクターも普通に使いたかった。

■シナリオが短い。
これじゃあ、ファンディスクだよ。
続編のつもりで購入したのに、酷い。
続編とファンディスクは全然違うよ。

■敵キャラは主人公に殺されなければならないという、
法則性でもあるのだろうか?
あそこで仲間にできれば、意外性に富んでより面白く成り得たのに。
と思った事多数。

■シンフォニア・アビスの制作陣特有の、意外なキャラクターが
巻き起こす、裏切りや大どんでん返しに期待していた分、
拍子抜けした。
察してください。

■たぶん俺だけじゃないと信じたいが、
前半の主人公がロイド・ロイド本当にウザイ。
公式サイトで予め前情報を得ており、ある程度は覚悟していたが、
ちょっと度を越えている。
せめて、マルタくらいに抑えて欲しかった。
あれくらいなら、○○○もよく表現できるし、
しつこ過ぎもせずに、丁度良かったのに。
何の関係もない、ロイドの周りの人間にまで八つ当たりを始めた時は、
どうしてやろうかと思ったよ、いや本当に。
ロイドの弟子を名乗るガキんちょまで同類かよ、ちょっと待ちたまえ。

そんなエミルを優しく迎え入れる前作の仲間達に、
感情移入するのがちょっと難しかった。
待て待て、君達。
そいつは、あんたらの仲間を殺そうとしているのよ、と。
そんなだから、唯一ゼロスには救われた。
あれが正気の反応だよ。
正直ゼロスは格好良かったよ。

エミルはアビスの序盤の主人公と被って見えた。

COMMENT

うーん、正直言って、前作のシンフォニアやアビスには及ばないかな。
続編のつもりで購入したのが、失敗だったのかもしれないが。
いないとは思うが、
前作を知らずに購入した人間の評価は厳しいものになると思う。
ゲスト参戦キャラを除けば、2人しか人間キャラクターが存在しないので。

完全に前作をプレイした人向けのゲームなので、
今作は前作をプレイする事が大前提である。

以上を踏まえて、興味を持たれた方は、購入を検討してみれば良いと思う。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ローアさん [2008/07/09 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-のTOPページへ戻る

スコアボード

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-評価ランク
中央値
56
難易度
2.08
レビュー数
88






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)