テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/06/26
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt
総合点
54pt

GOOD!

・私がテイルズシリーズで一番好きなシンフォニアの続編であること。(これは私の個人的な趣味)
・前作のキャラが登場し、仲間になること。
・キャラデザ。
・更に進化したグラフィック。
・主人公の成長。
・メインシナリオがフルボイス。
・モンスターが仲間になるという斬新なアイデア。
・前作をプレイしていることで行き場所が安易に分かる。
・前作をプレイしていない人でもそれなりに楽しめる。

BAD/REQUEST

・メインキャラが主人公とヒロインのみ。仲間になる新キャラがもう少し多くてもいいと思った。
・賛否両論でしょうがマップ移動が選択式になったこと。(移動は楽だけど探索の楽しみがなくなった)
・前作のキャラを戦闘中にしか操作キャラにできないこと。
・一部のキャラの秘奥義のしょぼさ。
・敵を倒した後、その新しいシンボルが沸くのが速すぎる。
・フリーランとガードが同じボタンの為、ガード中に間違えてスティックを倒してしまうとクリティカルをくらいフルボッコにされるところ。
・↑のにかぶりますが、フルボッコにしやすい(されやすい)ところ。
・敵も味方も気絶しやすい。
・戦闘中にPCと敵を結ぶ軸がずれやすい。
・ロイドの性格が変わりすぎ。前作のようにもっと馬鹿をしてもいいと思った。
・作戦内容の少なさ。回復しろなどがないため、リフィルなどが前線にでてすぐにくたばる。
・敵にはオーバーリミッツがあるのに、味方にはない。
・ラスボス(とかそれっぽいアイツ)が弱い。○○○より弱く感じます。
・サブイベントの少なさ。
・全体的に短い。
・シンフォニアの続編だけど、前作で未解決だった部分が今回でも未解決。

COMMENT

基礎的な部分の出来は悪くはないです。
しかし、細かい部分の汚点が多すぎます。
つまりは中途半端な作品です。

ボリュームがあるように見えて実質あまりないので、わざわざ売れているという理由でWiiで出すより、もっと容量を確保できるPS3で出しても良かったとおもいます。リモコンなんてほとんど使わないのだからむしろそれが妥当ではないでしょうか。

くどいようですが、基本的な部分は悪くはありません。
前作が好きなようならば買っても損はないとは思いますが、大きい期待をしてからプレイすると軽く絶望するのでその辺は注意。
「前作の続編」という形ではなく、「前作の後日談」のような感じです。

個人的には嫌いではない内容なので、参考程度になれば幸いです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
氷狼さん [2008/07/09 掲載]

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スコアボード

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-評価ランク
中央値
56
難易度
2.08
レビュー数
88






サイト情報

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