テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/06/26 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
前作シンフォニアはプレイ済み
・前作ではくどかったスキットの改善
シンフォニアでは同じようなことばかりスキットで言っていた。
・モンスターの育成と進化
モンスターの外見が変わっていくのはやっぱり嬉しい。
・前作キャラとの共演
主人公達に悪く言われるので、前作ファンには辛いかも。
BAD/REQUEST
・味方AIが使えない
回復中心の指示がないため、味方が回復してくれない。しても遅すぎる。
・味方モンスターが邪魔になる
敵を囲んでいて主人公の攻撃が届かない時もあれば、主人公の後ろにつき、
バックステップ等の回避を不可能にし敵にボコボコにされる時もある。
・進化先が不鮮明
進化先の名前が出るが外見を確認できないため、ミスで進化元に戻る。
・ミニゲームが邪魔
クリア後に評価がでるタイプでは無く、完全クリアかミスかどちらか。
失敗して覚えるミニゲームがほとんどの為、繰り返しプレイする際、
余計な演出にイライラする。
・適当なダンジョン設定
謎解きダンジョンの場合は「危険そうな水が流れてる」と
飛び越えるのを躊躇(装置を作動させろ、ということ)するのに、
普通のダンジョンではマグマを平気で飛び越える。
・マルチエンディング
重要アイテムの取得条件が複雑。
2週目でもノーマルエンドはテンション下がる。
・ロード時間が長い
ダンジョンに入った時の初戦闘で5秒程。
・サブイベントの条件がきつい
これを見るか見ないかで、敵キャラに対する見る目が変わる。
COMMENT
マルチエンディングの条件が未だにハッキリしていません。
攻略サイトを参考に2週目を始めたが、重要アイテムの取得が出来なかった。
取得条件が複数存在するためだと思うが、さすがにやり直す気にはなれない。
今作はフィールド移動が存在せずに、マップ上でのシンボル移動となる。
その割には、町やダンジョンを作り込んでるわけでもなく、
建物の4割は入れない飾りになっている。
感想としては、ストーリー以外すべてが中途半端。
人気シリーズの続編で、普及率NO1のWiiで発売。
上記の2点を理由に手を抜いた作品に見えた。
ここ最近プレイしたゲームの中で一番、
「完全版」を前提に作ってるようにも見えた。
言い方を変えれば、それだけ惜しい作品。