大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
とにかく音楽が豪華です。
懐かしの曲から最近の曲まで200曲ぐらい流れます。
シリーズによってはユーザーのツボをついた選曲も多く、
嫌いな曲はオレ曲セレクトでカットできるのもいいですね。
グラフィックもwiiでも頑張っている方です。
亜空のムービーも圧巻ですが特にプレイヤーキャラの描き込みが細かく
アップにして見てもかなり綺麗だと思います。
前作よりキャラ間のバランスが取れています。
そして、DXを遙かに上回る圧倒的すぎるボリュームも魅力です。
新作が出るたびに他のシリーズの3作分ぐらいに一気に進化するのがいい。
そういう意味ではかなりの意欲作だと思います。
BAD/REQUEST
ロード時間。前作の5倍ぐらい長い・・・
長いときは本当に長く20秒とか30秒とか待たされます。
マップだけ読み込んだ段階で開始して敵だけしばらく出ないモードもあります。
イベント戦はリトライしてもロードが入るのでかなり苦痛。
何度も繰り返し遊ぶゲームなのでもうちょっと何とかして欲しかったです。
物量作戦みたいなのもいいですが、
もうちょっとゲーム内容をスリムにした方がいいかと思います。
遊び方にもよりますが、やりこみ要素も度が過ぎると単なる作業になりそうです。
細かいところでは
キャラがランダムで転ぶのを設定で変えられない。
亜空の使者でGET READYの時にキャラの位置を確認するまでとまどうことがあった。
大観戦の表示バグ
など
COMMENT
買ってまず亜空の使者をやりましたが、まあまあでした。
これに時間をかけるなら細かい調整やフィギュアやキャラ一体入れるなり
権利取りなり頑張って欲しかったですね。
そしてとにかくロード時間の長さは残念。
続編が望めないなら次世代機でもいいのでロード短縮版を出して欲しいです。