テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/06/26
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 2pt 3pt 1pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

■モンスターが仲間になる
ちょっと他のゲームを思い出したりしなくもないですが、純粋に新たな試みとしてよかったんじゃないでしょうか。
最初は別にこんなシステムいらないと思っていましたが、気がつくと愛着がわいていました。

■前作のサブキャラや音楽を使っている
ハーレイやライナー、クララやショコラなど前作のサブキャラもちゃんと登場しているのがファンにはうれしい。
音楽も前作を思い出させて懐かしい。

■フィールドマップの移動がない
これは人によっては短所ですが、私にとっては時間の短縮でありかなりスムーズにサクサク進めることが出来ました。

■ダンジョンの仕掛けが簡単
前作と違いかなり単純になりました。攻略本なしでも楽勝です。

■前作と違いほぼフルボイス
ストーリーそのものが短いというせいもあるかもしれませんが、ほぼフルボイスです。素晴らしい。

■グレードにマイナスがない
おそらく・・・ですが。少なくとも私はマイナスを見たことがありません。
1回の戦闘で(難易度はノーマル)平均2〜3くらいもらえますので結構たまると思います。

BAD/REQUEST

■前作のキャラがオマケ扱い
レベル&称号&装備固定、戦闘中しか操作できない、秘奥義のカットインがない、服装そのまま、イラストも前作の流用と不遇すぎます。
ストーリーへの絡みもなんとも中途半端。がっかりです。
徹底的に使えるようにするか、イベント等でちょっとでてくるだけかにするべきだったと思います。
どっちつかずで中途半端な待遇なため、イライラしました。

■ロードが長い
マップ間のロードはPS2版シンフォニアと同等ですが、戦闘に入るときのロードが異様に長い。
イベント戦闘でもないのに、5秒くらいかかることもザラ。
戦闘なんて何回とするのにこれはないでしょう。ゆえに快適さは1点です。

■サブイベントが少ない
前作と比べて極端に少ないです。かろうじて闘技場やEXダンジョンなどはさすがにありますが・・・。

■U・アタックの劣化
単純化とのことですが、これが全くもって楽しくありません。エミルとマルタでしか発動できないのも問題。
そしてエミルとマルタのみ専用技のようなものがありますが、前作のキャラにもほしかった。
というか単純にバリエーションが少なすぎだと思います。

■ラインがずれすぎる
フリーランを使用しているためある程度は仕方ないかもしれませんが、
攻撃中に敵と自分のラインがずれて攻撃がしょっちゅう空ぶります。
イノセンスはこれを見事に解決していた(おそらくライン補正がきいていた)だけに残念。
これと上記の理由で今作の戦闘はあまり楽しめませんでした。

■次世代機のわりにグラフィックがPS2と大差ない
これが次世代機であるWiiである必要は全くなかったと思います。
ラストのイベントシーンなんか本当に汚かったです(処理落ち?)

■全体的に薄い
サブイベントも少なく、アニメーションムービーもOPとEDしかないという驚愕の事実。
次世代機ということもあって美麗なムービーを期待していた人も多いはず。
そしてプレイ時間の短さを補うためか、なぜかクエストを使用。
携帯機では仕方ないかなとおもいますが、家庭用ゲーム機でまでクエストを使用してプレイ時間を稼ごうとするのはどうなの?
なんかプレイしていて全体的に手抜き感が感じられましたね。

■序盤の戦闘が異様にシビア
通常戦闘はそうでもないのですが、ボス戦は異様に難しいです。
一体何度全滅したことか・・・。これでテイルズ入った人はかなりきついとおもいます。
そのくせ終盤は妙に楽勝だったりして良くわかりません。
ゆえに全体的な難易度は普通とさせていただきました。

■オマケ要素が全然ない
サウンドテストがクリアしても出ない。
家庭用ゲーム機対応ソフトならあって当然のはずのスキット鑑賞が出来ない。
じゃあ何のためにねこにんの里があるんですか??

COMMENT

前作のキャラ目当てで買うと間違いなく痛い目を見ます。
私のように相当のファンなら買ってもいいかもしれませんが・・・。
特にWiiをもっていない方は安易な購入を考えないように。

色々不満の残る作品でしたが、前作のキャラが出てくるのは素直にうれしかったです。
ただ、待遇のひどさに関しては製作チームに小一時間くらい文句をいいたいですね。

最後に、このソフトがWiiでなければならない理由はほぼ皆無です。
リモコン使うゲームもボタン連打とかにすれば普通にできそうだし、
戦闘方法も右にリモコン&左にヌンチャクというだけで従来となんらかわりません。
(むしろこちらのほうが色々やりにくい)

ということを考えれば、どうせ近い将来PS2などの他種ハードに移植されるでしょうから、
そのときには上記に挙げた点の改善を強く望みますね。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
hyder666さん [2008/07/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-のTOPページへ戻る

スコアボード

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-評価ランク
中央値
56
難易度
2.08
レビュー数
88






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)