大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

[音楽]
曲数が多く、オレ曲セレクトも嬉しい。
ただ、アレンジ曲はとげタルなど、だいぶ思い切ったアレンジもあるので好き嫌いが分かれるかも。

[ステージエディット]
制約は多いが、それなりに遊べる。

[その他]
アピールが3種類に増えていたり、ボタン設定が行えること、写真撮影が専用モード以外で出来る様になったのも嬉しい。

BAD/REQUEST

[ゲームバランス]
意図的に強くしたとしか思えないキャラがいる。
メタナイトは技の発生・後隙・復帰力・下S・NBとか、何を考えて調整したのかと思ってしまう。
スネークも強攻撃や空中攻撃が発生速い・隙少ない(強攻撃)・並のキャラのスマッシュ以上の威力に、
重さ3位な上に遠距離も戦えると、明らかに壊れ性能。
一部キャラとハメの増加でバランスはDXより悪いんじゃないかと。
スネークは性能だけじゃ無く相手キャラによって変わる無線ネタもある始末。他社キャラだからといって優遇しすぎでは?
(ソニックは切り札の性能はヤバイけど、その他の点を見ると不当に優遇されているとはとても思わない)
また、ほとんどのキャラが弱体化で調整されているのも気になる。

[コンボの減少・ハメの増加]
着地キャンセルが無くなり、空中回避の性能が上がったのでDXからさらにコンボが少なくなった。
しかし、掴み→投げ→掴みなどのハメはむしろ増え、即死までくらう組み合わせも存在。
この仕様について製作者は「時間が無かったから対策出来なかった。対戦では控えて下さい」・・・とのこと。
延期したならこういう点は直すべきなんじゃないかと思うのですが。

[システム]
着地キャンセル・ダッシュジャンプをなくして、転倒を加えるというのはいったいどういう意図なのか・・・

[ロード]
他の方が散々挙げられている様に、ロードはWiiのソフトの中ではかなり長い。

[ステージ]
大雑把に分けると無難なステージと、ギミック要素が強くて戦い辛いステージの2パターンで、
[メイドインワリオ・ピクトチャット]みたいな、ギミック要素があって、なおかつ戦いやすいステージが少ない。
ニューポークシティとか誰が考えたんだ・・・と思うほど、遊びづらい。

[音楽]
音楽のせいではないが、曲は良くても曲が流れるステージが遊び辛くて、結局聴く機会が無くて勿体無い。
そして、せっかく良い曲でもそのステージには合わない曲もある。
例として、グリーンヒルにソニアド以降のテーマは合わない。
エディットステージで使えば良いのかもしれませんが、背景が少なくて雰囲気に合わない曲の方が多い。
いっそ、オレ曲セレクトは全ステージ・メニュー画面、ターゲットをこわせなど、
全て自分の好きな曲で構成出来れば良かったかも。
また、ソニックのボーカル曲がフルバージョンじゃないのは残念。
あと、DXから収録された曲がDXで聴いた時より何となく物足りなく感じる。

[ひとりで]
シンプルはスペシャルボーナスが消え、ロードがやはり長くてテンポが悪いし、
オールスターも人数とロードの問題か、シンプル同様テンポが悪い。
そして亜空は1ステージがかなり長く、ムービーからのロードがやっぱり長い。
難易度を上げると、ただのリンチになるので再プレイする気にならない。
キャラが一切喋らないのでストーリー・キャラの行動理由も把握しづらい。
競技場はターゲットをこわせがキャラ別ではなく共通になる始末。
ホームランコンテストもサンドバッグくんが飛び出た瞬間に操作不能になるので、前作よりお遊びが減った。
イベント戦もロードが長く、変わったイベント戦も少ない。
DXの[めざすゴールはただひとつ]の様な変わっていて何度もやりたくなるイベントが欲しかった。

[ステージエディット]
・背景が少ない。
・DXのオネットの様な陸続きステージを作れない。
・パーツが少ない。トゲ天井なども出来ない。
などなど、かなり制約が多く、それなりには遊べるものの、不満点の方が目立つ。

[最後の切り札]
速攻発動出来て効果が高いキャラ、当てるタイミングを選ぶワリに効果が低いキャラと、性能差が激しい。
一応、切り札が強いキャラは基本性能が大して高くなかったりするのですが、
基本性能が最強クラスで切り札まで最強クラスというファルコはどうにかならなかったのか。

[隠しキャラ]
前作からの継投・代替キャラばかり。
こういうキャラを初期キャラに回して、ポケトレ・オリマーなどを隠しにした方がインパクトがあったかと。
後、ロボはいらない。モーションを使い回しているわけではないけど、
今回は消えたキャラがいて、ゲームバランスに関わるほど性能が高い。

[自滅]
明らかに自滅、というやられ方でも、他のプレイヤーの撃墜扱いになっていたりすることがしばしば。

[名作トライアル]
ロード時間が相当長く、プレイ時間は相当短い。
スタフォ64はトレーニング中に終了し、マザー2は戦闘まで辿り着けない始末。
・・・こんなのを入れるなら、ゲームバランスとかロード時間を、改善して欲しかった。

[コインシューター]
前作のフィギュポンと違って、新しいフィギュアが非常に入手し辛くて面倒臭い。

[Wi-Fi]
動作が常にワンテンポ遅れる。途中で切れることもしばしば。

COMMENT

GCコントローラー使用。

別につまらない訳ではないけど、不満点の方が多いです。
ロードが長く、競技場もイマイチになったので、1人ではオススメ出来ません。
ただ、私は身近に対戦出来る相手がいたのでそこそこ楽しめました。
身近に対戦できる相手がいるなら、買っても良いんじゃないかと。

余談ですが、サムスより強いゼロスーツサムスが弱いと書いていたり、
スネークを弱いと発言する辺りから、製作者は何を考えてバランス調整しているのかと思ってしまいます。
もし、次回作があるなら、第一にゲームバランスを何とかして欲しい。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ヘイ砲さん [2008/07/26 掲載]

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スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

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