テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/06/26 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
ストーリーが前作と違和感なく繋がっている。
前作のキャラが好きだったので戦闘に加えることが出来る点もよかった。
マップ移動が選択式になって快適になった。
この点は不満と感じる方もいるようですが、テイルズシリーズは
ちょっとした用事で他の町に移動しないといけない事が多いので、
その度フィールド移動が今まで苦痛でしかなかった私には大変嬉しい変更点です。
BAD/REQUEST
グラフィックを評価してる人が多いですが、PS2版から移行した人でしょうか?
ぶっちゃけた話グラフィックはGCとなんら変わりないです。
町やダンジョンは特に気になりませんが、キャラのグラが荒くがっかりしました。
私はHDTVでD端子接続ですが、WiiのゲームはどうしてもHD環境で見ると荒く見えるのは仕方ないとして、それでもこの荒さは作り手の問題だと思います。
いくら舞台が同じだからといっても前作からの使いまわしが多すぎるのも気になりました。
町やダンジョンは大半が使いまわしで、Wiiならではのってのがほとんどありません。
ロードが長い。
特に戦闘に入る前が長い。
画面が一瞬固まるので最初フリーズしたのかと思いました。
同じロード中でも画面だけは流れてるとまだよかったんだけど。
そして読み込み音が異常にうるさくて怖かった。
自分のだけ壊れてるのかと思いましたが、みなさんそのようですね。
戦闘バランスが悪い。
ラストダンジョンまでは特に問題なく進めるが、最後だけ異常にボスが強い。
ガードも固くありえない攻撃も連発してきて何度も死んだ。
そして再度ロードして挑戦してもイベントを飛ばせないのが最悪だった。
ダンジョン脱出アイテムや魔法がない?
ひょっとして私の勘違いかも知れませんがなかったと思います。
それゆえ毎度歩いて出口まで戻るのが非常に苦痛でした。
新ヒロインのキャラがうざい。
こういうのが好きな方もいるでしょうが、私は苦手です。
いかにもアニメオタクをターゲットにしたようなキャラや声。
最後まで違和感がありました。
前作キャラは戦闘に加えれるのにレベルなど全てが固定されている。
前作キャラメインで使っていたので、戦っても成長した感がなくガッカリです。
COMMENT
なんだか不満な点が多いですが、それなりに楽しめました。
ただ惜しいなという点が非常に多いのも確かです。
キャラは魅力的だし掛け合いも面白い。
それゆえにロードなどで不快に思うシーンがもったいないですね。