テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/06/26
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

■モンスター育成

モンスターを育てる事自体は、他のゲームでもある事ですが、
そのジャンルを余りやったことが無かったので、個人的には斬新でした。
それがメインでは無く、オマケ程度に考えていたのに、あんなにハマるなんて


■グラフィックス

他のWiiソフトやPS2をやっていたからかもしれませんが、
十分綺麗だと思います。
このあたりは、次世代機をやった事があるかどうかで評価が別れるかも


■音楽

オープニングの曲は、とても好きです。
あと、闘技場やラスト周辺での音楽はよかったと思います。


■熱中度 ■満足感

先述した通り、モンスター育成がかなり良いです。
進化や退化を料理で行うのですが、ループ出来る為、
自分の納得行くところまで育てる事が出来ます。

モンスター育成の為に、闘技場で写本(モンスター用の経験値アイテム)を集め、
そのついでにハーブを盗んだりと無駄がありませんでした。

闘技場だけで、何十時間費やしたんだろう。


クエストも全てをクリアーするつもりでやっていたので、
かなり長い時間遊ぶ事が出来ました。オススメです。


予約をして、発売日に買いましたが、先日ようやくクリアーした所です。
2週目にやっと突入したところなので、まだまだ遊べそうです。

モンスター図鑑のコンプや、1周目では使わなかったモンスターを育ててみる等、楽しみ方は無限です。

BAD/REQUEST

■音楽

街中の音楽は、あまり記憶に残りません。
あれ、町の中って音楽鳴ってたっけ・・・?


■快適さ

皆さんが言われている通り、確かにロードが長いです。
戦闘前や戦闘後に、不安を感じる時があります。

もう少し早くするとか、せめてロード中に停止しなければ・・・ね。

COMMENT

テイルズシリーズは、デスティニー・レジェンディア・シンフォニアくらいしかやった事が無い自分の評価です。

シンフォニアが個人的に一番好きだったので、購入を決意しました。

ですが、別段そこまで旧作キャラに思い入れは無いので、
レベルが固定だとかは、あまり気にはなりませんでした。

気分がのれば、パーティーに入れたり操作したくらいです。
ただ、戦闘キャラに主人公2人しか選べないので、操作するのが手間ですね。
モンスター育成にハマっていたからかも知れないですが。


結論を言うならば、旧作キャラが好きで、旧作キャラでプレイしたい!
って人には、あまりオススメ出来ません。

ですが、ストーリーには良く絡んできますので、旧作のキャラが出るなら・・・
ってくらいの考えの人にはオススメだと思います。


結局、個人個人の価値観がありますので、興味を持たれたのでしたら
是非一度、プレイしてみては如何でしょうか。

ただ、ある程度は前作を知っている方が楽しめるでしょう。
知っていないと分からない程では無いと思いますが・・・。


ちなみに、モンスター育成ゲーム自体が初めてなので
案外普通な事が、特別に感じているだけかも知れません。

個人の感想なので、別に良いんですよね。



ゲーム環境 プラズマHD42型 D4端子接続

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
たるはやとさん [2008/08/02 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-のTOPページへ戻る

スコアボード

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-評価ランク
中央値
56
難易度
2.08
レビュー数
88






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)