大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

○オリジナリティ

ダメージを貯めて、相手を飛ばす。初代からまったく同じですが、その分かりやすいシンプルなルールがかえって良いと思います。

○グラフィクス
Wiiでも十分綺麗なグラフィクスだと思います。キャラクターも細部まできちんと作られており良く出来ていると思います。

○音楽

素晴らしい。正直、任天堂オールスターズというより、作曲家オールスターズと言ってもいい。どのリミックスも丁寧に作られており、好みで俺曲セレクトもできる。音楽に対する気合の入り方が違うというのがひしひしと伝わってくる。文句なし5点。

○熱中度

1日に何時間もやるようなゲームでは無いかもしれませんが、毎日数十分などちょっとした合間に繰り返し遊べる、飽きにくいゲームです。

○満足感

期待を裏切ってくれない、素晴らしい出来です。値段以上の価値はあるでしょう。

○快適さ

メニュー画面がとても分かりやすい。

BAD/REQUEST

○快適さ

ちょっとロードが気になるくらい。
転ぶに関しては後述。

○システム

・転ぶ:運の要素というのは有って然るべきだとは思うが、それは「いきなりボム兵が降ってきた」などの偶発的な笑える要素であって欲しい。転ぶ要素というのはどちらかというと普通に何回も遭遇してしまう要素であり、理不尽な要素だと思う。

・ステージ:一部の広いステージではアイテムがとても見にくい。

・クリアゲッター:何個かハンマーで壊せない(難しい課題に対しては救済措置が使えない)のでどうしてもクリアできない人はごほうびのフィギュアやCDが手に入らない。こういうところはハンマーは有限なのだからヌルくても良かったのでは・・・。

○ストーリー

亜空の使者がとても長い。2週目はあまりする気にはなれない。

○Wi-Fi

現実的には難しいと思うが、お気楽対戦にRateがついてるとよかった。同じくらいの腕の人に当たって楽しいと思う。

○その他

・コントローラ:リモコン、ヌンチャクがやりにくい。大半の人にはGCコントローラ推奨なので持ってない人は多少お財布に響くかな。

COMMENT

素晴らしい出来です。

特に音楽が非常にレベルが高く、サントラとして見てもディスク1枚の値段を上回っているくらい価値があると思います。

やや運の要素が増え着地キャンセルなどのテクニック要素が減ったので、前作、前々作をプレイしてきた上級者の方は若干不満があるとは思います。

操作もやりにくくなく、アクションが苦手な方でもとても楽しめると思います。

まったりとプレイする方にはとてもおすすめです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ozaさん [2008/08/14 掲載]

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スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

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