零 〜月蝕の仮面〜 レビュー

零 〜月蝕の仮面〜
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/07/31
価格 6,800(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ホラーアドベンチャー / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 2pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

・オリジナリティ
移動時は後方からの、戦闘時は主観視点になるかなり珍しいタイプのゲーム。
武器である射影機のフレームは視界がかなり狭く、移動時の視点からの対比と相俟って
戦闘時に怖さを引き立たせています。

・グラフィックス
流石にWiiで出しただけはあります。
キャラクターや背景のモデリングがかなりしっかりしていて綺麗。
オマケのコスチュームも非常に丁寧に作られていて一見の価値あり。
ただ、一部マップで処理落ちが起こってしまうのは愛嬌と言うかなんと言うか・・・

・音楽
Wiiリモコンのスピーカーを用いた演出が面白い。
霊を倒した時に倒したと実感出来る音が自分の手元から聞こえて来るのは実に良いです。

・熱中度
何故そうなったのか、これからどうなるのか、ストーリーが大変面白くグイグイ引きこまれます。
登場キャラの一人がゲーム中に入手した情報を事細かにメモを取っているので、共に考察しつつ進めると
更に楽しいです。
戦闘も楽しく、霊の攻撃をギリギリで回避出来た時は肌が粟立ちます。
また、アクションが苦手な方でもイージーモードでプレーすれば、エンディングを迎えられると思います。

・満足感
熱中度の点でも書きましたが、ストーリーが大変面白い。

現在ナイトメアを改造無しで遊んでいるのですが、まさにここからが本番。
敵が非常に強く、油断すると簡単にやられてしまいます。
触れさせずに勝つ。
極一部の歯応えのある戦闘をしたい方にオススメ。

・快適さ
メニューの開閉等は快適。

BAD/REQUEST

・満足感
バグの為霊リストがコンプ出来ず、あるアイテムが手に入らない。
ミッションモードにもう少しボリュームが欲しい。

・音楽
特に印象深い物はありませんでした。
時折無音になるのは演出?周回プレー時には寂しい感じがします。

・快適さ
操作方法がこれまでのどのゲームとも違う独特の物なので、はじめはかなり戸惑います。
しかし慣れてしまうと
 リモコン側でライトやの左右方向を変えられないのは、やはり謎。
 戦闘時に平行移動出来ないのが実にもどかしい。
 戦闘時に振り向き出来ないのがこれまたもどかしい。

恐らく戦闘時の振り向きは、難易度が一気に下がってしまうので取り入れなかったと思うのですが、
リモコンでのライトや射影機の横方向への追従は入れて欲しかった・・・

メニューからのロード、もしくはタイトルに戻る等が無い。
そのせいで本編やミッションモードでの再挑戦が若干面倒。

射影機の強化やレンズの説明文が分かり辛い。
一部マップ等で若干長めのロードや処理落ちがある。
アイテムが探し辛く、探せても拾いにくい。

本当に細々とした不満が・・・実に勿体無い感じ。

COMMENT

悪い所にも書きましたが、テストプレイをしたのかと疑ってしまう様なバグがある。
ノーマル、ハード、ナイトメアと一通りプレーすれば分かる程度のバグを何故発見出来なかったのか。
自分はコンプを目指してプレーしては居ませんが、コンプ好きな方にはかなり残念な内容だと思います。

その他ではリモコンのスピーカーを用いた演出をもっともっと多用して欲しかった。

不満点がながーくなってしまいましたが、面白かったので文句が出てしまった感じです。
ホラー物としてだけではなく、アクションアドベンチャーとしてみても良い出来です。
上記の不満点に目を瞑れる方、目は瞑らないが、文句を言いつつも楽しめそうだと感じられた方は
かなりオススメなので是非プレーしてみて下さい。

叶うなら、続編も遊んでみたいですね。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
latteさん [2008/08/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 零 〜月蝕の仮面〜のTOPページへ戻る

スコアボード

零 〜月蝕の仮面〜評価ランク
中央値
75
難易度
2.12
レビュー数
41






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)