テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/06/26 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
・フリーラン中に攻撃を受けるとピヨる点。自由に戦闘フィールドを走り回れることに対してのリスクとしてバランスが良い。
・OPが作中の雰囲気をよく表現できている。
・フィールドの移動の簡略化が、移動の多い今作にマッチしている。
作中では長距離の移動が多く、自力でやるよりテンポを損なわずにプレイできる。
・一部のイベントをスキップできること。
ボス再戦や早解きには便利。この点は非常に親切。
ただ全てできないのがやや不満。
・個性的なキャラクターが多い点。
・シンフォニアの世界をしっかりと再現できている点。
若干綺麗になっているところに感心したり、懐かしんだりできる。
BAD/REQUEST
・ロードが一瞬フリーズしたかと思うくらい酷いことがある。基本的に長めでマイナスポイント。
・味方のAIが酷すぎる。敵の目の前で棒立ちをしていることが多い。
通常攻撃すらせずに棒立ち、挙句に死なれるとイライラする。
・前作キャラのレベルが上がらず、高難易度では自動的にベンチ入り。
おまけに操作キャラにするには、一戦一戦手動で選択する必要がある不親切仕様。使う気も失せる。
・マニュアル操作の攻撃中、軸がぶれて空振りする。連続攻撃中に多く、納得がいかない。
・ボス戦が微妙。基本的に、有り得ないほど堅い雑魚をお供として配置することでバランスを取っている。
ネームドキャラもこちらの体力を1にする秘奥義と、仰け反り効果減少で何とかバランスを取っている感じで闘っていて面白くない。
結局、ボコボコ→敵秘奥義→立て直しの繰り返しで単調そのもの。
・そもそもテイルズシリーズのモンスターに魅力がない。各シリーズのボスにでも進化してくれれば別であったのだが…。
・キャラクターデザインの違いのせいか、スキットで新キャラと旧キャラが並ぶと違和感がある。
テイルズオブファンダムを見ている気分。
COMMENT
・ストーリー自体は悪いとは思わなかったのですが、グズグズした主人公と、終始イチャイチャしだすヒロインが不快でした。そのバカップルぶりがあまりにくどく、最初の頃こそクスっと笑えたものの、いつまでも「約束のキッスをしてあげりゅ☆」などとやられるとうんざりしてきます。正直、男の私でも可愛いとは思わず、ただただ引いてしまいました。
システム面は全体的に作り込みの甘さが目立ち、非常に不親切です。特に味方のAIの酷さは致命的です。自由にやらせるととんでもないことになるので、技をショートカット登録して強制的に戦わせるしかない…と、どうにも納得がいかないものでした。結局、これのせいで売りのモンスター育成、種族固有の術技を生かした戦闘が成功するはずもなく、私の場合、モンスターが魔法を発射する固定砲台のようになってしまったのが残念です。
全体的に、もうちょっと遊ぶ側のことを考えて作り込んで欲しいと思いました。以上です。