テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/06/26 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
真っ先に挙がるのが音楽でしょうか。
前作をやりこんだ人なら思わずニヤリなアレンジが施されています。
悪く言えば使いまわしですが…。
キャラクターをクラトス除く全員を出したのが良いです。
個人的にはマルチエンディングもおk。
戦闘後の掛け合いなども多く、スキットも笑えるものが多いので好印象でした。
BAD/REQUEST
先ず旧キャラクターのレベル&装備の固定化。
これはかなりいただけません。
技も前作に比べてかなり絞られていますし、何よりロイドが奥義二つ(?)しか覚えない。
ストーリー関係。
一周で満腹になるストーリー構成。何故二部構成ではないのだ…?
次にグラフィック&ゲーム中のキャラクターデザイン。
キャラが掠れているように見えてとても残念。TOAと同じ、もしくはそれ以下か…?
ロイドくん、頭どうしたの…?
新ヒロインは意味が解かりません。ええホントに。
バトルシステム。
スキルなどの設定は楽しかったですが、スキルポイントが上限つきで全てのスキルを装備する事が出来ない。所詮はTOAの使い回し。
リーガルは二週目以降スキル引継ぎをしたら大変な事になりますよ。
キャラの秘奥義も全体的にショボイです。それに長い。
これが著しくバトルのテンポを乱しています。
どうせなら全員にカットインをいれて欲しかったです。
U・アタックの簡略化。一人ユニゾンはユニゾンじゃない気が…。
モンスターを仲間に出来るという新システムですが、はっきり言って要りません。そんなもののために料理システムを無くしたんですか…?
バトルはキリがないのでこの辺で。
その他細かいシステム等。
・クエストは難度が上がるだけでほとんど使い回し。
・フィールドの拠点移動システムによるウロチョロ感の削減。
・圧倒的なボリュームの少なさ。私は一週目サブイベントやクエストも出来る限 りやっていったつもりですがそれでも全クリ時のプレイタイムは35時間…。前作はサブイベントとかすっ飛ばしても30時間は掛かった気がするのですが…。
バトルじゃなくてもキリがないのでこの辺で。
COMMENT
このソフトがお好きな方には申し訳ありませんが駄作です。
私は前作がとても好きなので、その続編と言う事で予約注文をしていたのですが、ガッカリしました。
これを買うなら他のテイルズシリーズをプレイする事を推奨します。
これは私の考えですので他の人と一致する事は無いと思います。
乱文&長文失礼致しました。