SPACE INVADERS GET EVEN 〜逆襲のスペースインベーダー〜 レビュー
発売元 | タイトー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/08/26 |
価格 | 500(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazon最新Wiiランキング 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 【Wii Ware】 侵略シューティング / 1人用 ヌンチャク、Wi-Fi 対応 |
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GOOD!
原作とは別物の全方位シューティング。
グラフィックのセンスや音声の演出はなかなか良い。
現行機のグラフィックで作られた完全新作でありながら、
インベーダーだけはレトロなイメージを残しているのが嬉しい。
侵略される「チキュウ」側の慌てぶりも面白く、
名古屋撃ちがどうこうといったファンサービスも。
本作の真の魅力はスコアアタックを突き詰めていく所にありそうだが、
普通にプレイして建物や兵器をガンガン破壊していくだけでも爽快感アリ。
BAD/REQUEST
難易度はそこそこ高い。
画面がゴチャゴチャして敵弾が見づらい時があったり、
スクロールの偏りで視界が狭い方面からいきなり被弾することも。
敵の配置やアタックタイプの切り替えを覚えながら攻略する必要がある。
容量の大きさは如何ともし難い。
この手のゲームは演出も魅力であり、一概に容量を切り詰めろとは言えない。
これに関してはタイトーよりも任天堂に文句を言いたい。
「困っているのはコアユーザーだけ」という優良顧客をナメた態度で
メモリの容量問題を後回しにしているが、もう少数派だけの問題ではない。
COMMENT
Wii Wareに大きな可能性を感じている私としては、
本作のように手のかかったオリジナルの新作は応援したいところ。
ただ、全ステージで600ブロック超という容量では気軽に落とせないし、
全方位シューティング&スコアアタック重視というシステムは好みが分かれそう。
当初は良い印象が無かったステージの切り売りも、
結果的には正解だったと思うし、こうするしかなかった感もある。
正直言って自分にはあまり合わなかったが、500円でこのクオリティなら納得。