テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/06/26
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
39pt

GOOD!

・戦闘中、戦闘フィールドを自由に動ける。
・モンスターが強い。
・フラノールでのイベントのやり取りが痛い。思わず突っ込みたくなるほどに。
・MAP移動がなく、比較的短時間でクリアできるので、つまらなくても一応クリアには行き着くことができた。
・2週目以降の特典が魅力的。これならストーリーのダルさ以外は大目に見ることができる。
・ヒロイン。現実でも2次元でもあんな痛すぎるやつ見たことがないためか、こいつのしでかすことがあるたび突っ込んでいた。受け狙いであんなのにしたのか?

BAD/REQUEST

・ヒロインがうざい。中盤から突っ込むのが面倒になってただのうざキャラに成り下がった。
・ロード長い。
・AIが終わってる。気がつくと死んでるとか。つか、作戦がPTからはずれるとデフォルトになるとか意味不明。なんで4人で戦うんだろう、こんなあほな味方よこすぐらいなら操作キャラのHP・TPを4倍にして一人で戦っていたほうがまし。
・空中コンボの利点がなぞ。まあ、コンボなんてできないんですがね。味方がこっちで攻撃して除けさせても追撃をしてくれないことが多くて。
・秘奥儀がしょぼい。ほかの作品で言う必殺技のはずなのにあんなのでいいのか
・戦闘バランスが中盤から崩壊する。序盤はすごく死ぬけど、中盤以降はほとんど死なずにボスを倒せた。操作に慣れたというよりは敵が弱く感じた。調整がおかしいんじゃないか?
・マルチEDの分岐。ものすごくわかりづらい上にEDの内容がひどい。
どの分岐に行っても、ごちゃごちゃしたまま終わりとか。つか、おかしいでしょ、あれ!
・ラタトスクって結局なんだったのか? タイトルに書いてあるからてっきり重要な要素かと思いきや薄すぎてインパクトがない。かなり微妙な役どころで出てきたので詐欺じゃなかったけど。

COMMENT

ストーリーの消化不良やその他システムなどがひどいソフト。前作あるらしいが未プレイ。でもこの内容なら問題ないかな。
旧キャラもラスト付近でものすごい扱いうけるし。あれじゃ出さないほうがいいという意見もうなずける。
最近のRPGはこんなんだからどんどん数が減ってるのだろうか。
良い点でも悪い点でも書いたがヒロインがある意味特徴的。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ぱーくさん [2008/09/15 掲載]

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スコアボード

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-評価ランク
中央値
56
難易度
2.08
レビュー数
88






サイト情報

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