零 〜月蝕の仮面〜 レビュー

零 〜月蝕の仮面〜
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/07/31
価格 6,800(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ホラーアドベンチャー / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

零シリーズプレイ済みです。

今回、前作までとは視点が変わりキャラの後方からの視点になったため
自分自身がそこを歩いているような感覚を味わう事ができ
恐怖感はさらに高まったように思えました。
後ろが見えないのを生かした演出もあり、振り向くのも怖かったです。

暗い通路の先へ進みたくない。部屋に入りたくない。
ストーリーの先が気になるけど、もう精神力が持たない・・・
こういう感覚を久々に味わえました。

ストーリー、キャラもよく出来ており、世界に引き込まれました。
エンディングでは演出と天野さんの曲によって鳥肌が立ったほど。
熱中度、満足感については文句なしの5点です。

・グラフィック
よく雰囲気が出ており、光源処理も頑張っている印象。

・演出
アイテムを取る時に腕を掴まれるという演出が相当怖かったです。
出る事があるとわかっているので、心構えはできているはずなのに
出るとやっぱりビビるという・・・

・キャラ
相変わらずよく出来ています。ビジュアル的にも設定的にも惹かれるものがあり
つい感情移入してしまいました。
操作キャラとしては出番の少ない円香も、ファイルなどを読み進めていくと
心情がよくわかるようになっており、ストーリーに深みを増していました。

・戦闘
基本的に従来通りですが、やはりフェイタルコンボが決まると気持ちいい。
いかに高ポイントを目指すかというミッションモードにもハマりました。
今回初登場となる霊石灯での戦闘は賛否両論ありそうですが
個人的にはいいアクセントになっていると思いました。長四郎という
キャラの頼り甲斐のあるイメージにも合っているかと。

BAD/REQUEST

・まずはバグですね。フリーズの方は告知を確認しておけば
問題ないレベルなのですが、霊リストのバグはコンプ派にとって致命的です。

・ファイルなどの誤字脱字が多いです。日本語としておかしい部分も・・・
そのせいで内容が理解できないというほどのものではなく
ああこういう間違いだな、というのはわかるのですが
せっかく世界観に引き込まれていたのが少し興ざめしてしまうかもです。

・懐中電灯の操作は基本的にいい感じではあるのですが、欲を言えば
ポインターでもっと自由自在に動かしたかったです。
現状でもいい感じに探索できるので、不満というよりも要望ですね。

・ストーリーが説明不足で分かりにくい箇所が多い印象。
いい所に書いたように、ストーリー自体は面白いのですが
時系列や細かい部分でよくわからない事が多いです。
あとハードEDでの追加部分は一枚絵ではなく、ムービーなどで
もっとしっかりと描いてほしかった。

COMMENT

以前のシリーズと比べても遜色ないほど面白かっただけに、霊リストのバグが
本当に残念です。
とはいえ、そこ以外の不満は些細な事なので全体的には大満足です。
エンディングを見た時には、本当にこのゲームを買ってよかったと思えました。
長四郎は最後までかっこよすぎです。

バグの内容を知った上で許容できるという人には、シリーズファン、新規の人問わず
お勧めできるゲームです。是非多くの人にプレイしてもらいたいですね。

プレイ時間:わからない(未クリア)
B.Cさん [2008/09/15 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 零 〜月蝕の仮面〜のTOPページへ戻る

スコアボード

零 〜月蝕の仮面〜評価ランク
中央値
75
難易度
2.12
レビュー数
41






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)