テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/06/26
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
28pt

GOOD!

・オリジナリティ
テイルズシリーズ初のモンスターを仲間にでき、育成できるという点。
これは素直に「新しいことに挑戦した」ってことで評価したいですね。

・操作性
最初は「なんでWiiリモコンのみ対応なんだろう…」と思っていたのですが、やってみたら案外すんなりと操作出来ました。

・フィールドの廃止
フィールド間の移動がなくなったので、サクサク進めることができます。
賛否両論のようですが、私は楽で好きでした。

・キャラクター
エミルとマルタのスキットは聞いてるだけでニヤニヤものです^^

BAD/REQUEST

・グラフィック
小刻みに震えてる感じで気持ち悪い。
というかもう少し綺麗に出来たのでは?と疑いたくなるような出来。

・音楽
前作のアレンジ、と言えば聞こえはいいがそのアレンジ自体が微妙。
新曲も明らかな手抜きモノばかりで耳触りは最悪でした。

・快適性
長い長いと言われていたアビスのロードですらあまり気にならなかった私も今回は非常に気になりました。
特に戦闘開始時は「フリーズしたのでは…」と思ったことすらありました。

・満足感
退屈なクエストやってサブイベントやってレベル上げしても30時間なくしてクリア。
これでどうやって満足しろと?

・前作キャラの扱い
レベル固定に装備固定。秘奥義カットインは無しという半端じゃない冷遇を受けてます。
前作キャラが好きだった私にはこれが一番苦痛でした。

COMMENT

テイルズは過去数作とシンフォニアプレイ済。
これはテイルズシリーズとしてみても普通のRPGとしてみてもちょっと…、な作品という印象を受けました。
正直前作をやっている自分としては、この作品にシンフォニアの続編を名乗って欲しくはないですね。
シリーズ未経験者な方がラタを最初にやって「テイルズってこんなのなんだ」って誤解してたらやだなぁ…

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
アルカナさん [2008/09/24 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-のTOPページへ戻る

スコアボード

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-評価ランク
中央値
56
難易度
2.08
レビュー数
88






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)