大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

格ゲーといえばゲージを減らしていくものという常識を覆したもの。

グラフィックは見事なものです。また、背景の細部にまで丁寧に描かれているのは感動します。

キャラクターが多く、ステージが多い。対戦ゲームを飽きさせないためには、この辺りが重要なのですが、そのどちらも十分過ぎるほどです。特に他のメーカーからの参戦は嬉しい限り。

今作は二層ディスクになっているのですが、音楽がやたらと多いです。
1つのステージにつき4.5個はざらです。同じシリーズでも、やったゲームによって印象に残る音楽は違うからとのこと素晴しいの一言です。

ストーリーモードがある。若干難がありますが。(後述)

前作で懇願されたネット対戦やステージエディットに対応。
僕はどちらもあまりしないのですが、ついてても もちろん損はしませんね。

BAD/REQUEST

ロードが長い。 他の対戦ゲームと比べるとどうこうではなくて、前作と比べて単純に長い。
容量が増えたため致し方ないのですが、前作がほぼ皆無で快適だったため少々残念。

ステージはギミック等が色々増えましたが、眺めたり、思い出に浸るのにはいいものの、明らかに戦闘に向いていないものが多いです。
結局、平坦なステージでやることになってしまいます。

ストーリーモードが長い。 2Pプレイなども出来て、面白いことは面白いのですが、
とにかく長いです。似たようなことをすることになるので結構飽きてきます。
また、ラスボスがやたらと強いです。 まぁ、ここらへんはこのみですが。

COMMENT

なんだかんだいっても良作です。
Wiiをもってるならぜひやって欲しいです。

マリオカートと並び、友達との対戦ゲームにも向いてますし。

プレイ時間:わからない(クリア済)
われつーさん [2008/10/22 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)