ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/09/11 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1〜2人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
・漫画での技がCGで再現されています。
・素材集め(魚に関して)は新たに水族館が導入されて集め易くなった。
・ボス戦のバランスが麦わら海賊団(9人)VSボスでやっと勝てる位のバランス。
これはまぁまぁ考えてるな、と。
BAD/REQUEST
・素材は何故20個が一組?中には5個一組、魚に至っては1つ。ストック数が
少な過ぎてゲームにならない。普通素材なんてものは99ストックが常識です。
・グラフィックは「本当に次世代機?!」と思うほど悪い。ハリボテ感満載で
す。新作なのにグラフィックをちっともいじってこないのには驚きでした。
・何かメインクエストをする為に色んな所を行ったり来たり行ったり来た
り・・・。しかもそれが捕まえにくい虫・・・出るかどうか分からない物・・・いい加
減にして欲しい。内容の薄さを難易度で誤魔化してるのがバレバレです。
・虫とか釣りとか、難易度が鬼過ぎますよ。そこに行くまでも面倒なのに苦労
して行って、やっと見つけたハイ逃げられた。また船に戻らないと復活しないか
ら戻る・・・申し訳ないがそれは楽しいとは言えません、ストレスと言うんです。
虫・・・判定の修正。ターゲットの近辺に網が行けば例え網が虫に当たらなくても
捕まえる、それぐらいカジュアルでいいんですよ。草にちょっと当たっただけで
ターゲットが逃げるとか、下手すれば網にターゲットが当たっているのに逃げら
れるとか、近作に至っては網が壊れてまた作り直さなくちゃならないとか?
やりこみ要素を増やしたんでしょうか?しかしそれはやりこみではなくただの
「改悪」ですよ。
釣り・・・かかった時にせめて何がかかったのか表示して下さい。
何が釣れるのかワクワクするのはプレイしてせいぜい5時間ですよ。
普通は釣りたい魚が決まっていてその釣り場に行ってるんですから。
・戦闘はビックリする位当たり判定が悪い。これは前代未聞の悪さです。
「ワンピース」というブランドが無ければクソゲー扱いされているでしょう。
例えばダッシュ攻撃(CC→A)このコマンド出し易い訳が無い。
しかもムチャクチャ当たり判定が悪い。
ちょっとでもCC→Aを間違えれば必殺技(C+A)のコマンド
判定が出る。しかも必殺技はSP自動回復ではない。
戦闘中カメラワークが悪過ぎて話にならない。これには理由があって、
プレイヤーカメラを標準の位置に戻すコマンドと、敵にロックオンする
コマンドが同じ(Z)だから。自分はただ向こうに向きたいだけなのに敵に
ロックオンとか平気であります。これはストレスです。
アクション、爽快感、そういうものはこのゲームでは皆無です。
余談で言えばナミのシロモクバ1号、あれはどうやって敵に当てるんですか?笑
あれはもはや技とも呼べない代物です。プレイヤーが工夫しないと当てれない
技とか初めて聞きますよ。
・ダンジョンの中での移動で、例えばここから向こうに飛ぶ、等、こんな当たり前の事が簡単に出来ない。階段は高くてギリギリ飛べる高さだったり、ほんの
少し角度が違えば落ちる足場だったり、
「これをもし渡れたらレアアイテムがそこにある級」
の道が多々あり非常にストレス。これは何を基準にゲームを作ったのか
疑問です。
・攻撃力、防御力、個々の固有スキル等の+αの要素は最悪料理で上げようと
思えるはずですが、基本ステータスであるHPとSPまで料理・・・。
そこは普通レベルアップ(敵を倒すEXP)とかで上げて欲しい。これも尋常ではな
いストレスです。
・ストーリー薄過ぎます。ブルックが加わっただけの「アンリミテッド
アドベンチャー猛将伝」です。前作とやっている事が一緒。これはやらされて
いる感を物凄く感じます。
グラフィックエンジンに改良を加えた訳でもなく、
新鮮な要素を盛り込んだわけでもなく、ストレスを無くしてくれた訳
でもなく、コーエーさんの某ソフトを彷彿とさせます。新作となれば最低
グラフィックは進化しているものですが。
やはりワンピースのストーリーは尾田さんが書いてこそ素晴らしく、これは
悪い例え「同人誌か?」と思える薄さです。熱いシーンも、泣けるシーンも
「全く」ありません。
・操作性の悪さが抜群です。ヌンチャクのみ対応のゲームの中でピカイチに
操作し辛い。もし、GCコントローラー対応にしていたらほとんどのユーザー
さんがこれに対して評価を下げる事はないでしょう。
・マップが直線になった事。どういう事かと言うと、前作はマップが一周
出来るマップだった為、素材を一通り集めたら大体最初の位置に戻って
来れたんです。
しかし今作は奥に奥に進むマップ。だから来た道を長い時間かけて戻らなけ
ればいけない。そこでクワガタというシステムを持って来たんでしょうが、
これも消費アイテムで一度使ったら次行った時は消えてる。「設置」したんだ
からそこにないと駄目でしょ 笑 何故ここでストレス要素?妙過ぎです。
これは結局素材集めのストレスにも比例してきます。
・2週目でないと上がらない技レベルと覚えない技、これはありえません。あの
薄いストーリーをもう一度やらされる上、ストックしていた素材はものの見事に
消えている。初めに言っておきます、2週目で残っているのはステータスと
釣竿、これだけです。後は全てやり直しです。次世代ゲームで裏ダンジョンでは
無くまんま2週目をやらされるとは思いませんでした。スーパーファミコン級の
発想で望まないと無理でしょう。
COMMENT
改悪でしょうね。前作で圧倒的に不評だった
・素材ストック数
・虫の当たり判定
・技の当たり判定
・操作性
・カメラワーク
・ヌンチャクのみ対応
ここら辺が全て「変わってない」か「悪くなっている」かのどちらかでした。
次作も多分これと全く変わっていないのでしょうから、多分ユーザーさんも
ほとんどが離れたと思います。今作はいい勉強になりました。
これはARPGでもアクションでもなくただの「素材集めゲー」です。
やればやるほど戦う時間よりも竿持ってボーっとしている時間の方が
遥かに多い事に気付いてコントローラーを投げます。
ARPGやアクションがしたい人は損をするだけでしょう。ワンピース
のキャラクターで釣りをしたい人にはおススメします。
結論は、ワンピースという言葉に騙されていますが、これは間違いなく
駄作です。