ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/09/11 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1〜2人用 ヌンチャク 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 70
- 難易度
- 2.63
- レビュー数
- 16
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
36pt
GOOD!
特に操作できるキャラクターが多い
グラフィックもそこそこ綺麗
自分の好きなキャラクターが操作できる
BAD/REQUEST
単調・面倒くさい、結果として面白くない
ワンピースが好きな人にとっては評価は高いのかもしれませんが
そうでない人にとっては、マップを移動するにしても対戦にしても同じパターンの繰り返しですぐ飽きます
COMMENT
ワンピース好きという訳ではなく、ワンピースに興味を持ったので購入してみました。
正直お金を溝に捨てた気分です。
ワンピースが好きなら買っても損をしないのかもしれませんが
そうでない人は絶対買わないほうがいいです
評価は低めですが、私はゲームとしての評価をしたまでです
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
原作の雰囲気そのままのキャラクタが暴れまくる爽快感がたまりません。
技などもうまく再現されており、技レベルを上げる事で徐々に強くなってるのが実感できる。
昆虫集めや釣りなどの遊び要素が楽しい。
アドベンチャーは未プレイなので比較は出来ませんが、全体的なバランスはおおむね良好。
BAD/REQUEST
全体的にストーリーが薄く(ストーリー自体は楽しめましたが短すぎる)、2週目をしてようやく技を駆使して楽しめる状態なのがイマイチですかね?
料理、開発、調合で様々なアイテム集めをする事になりますが、持てるアイテム&倉庫にストックできるアイテムの数が少なすぎる。
また各地にある発動ポイント(アイテムを使ってストーリーを進めるポイント)も手持ちのアイテムしか見てくれないので余計に所持アイテム量の少なさを実感させてくれます。
普通にプレイしていたら1発叩かれるだけで瀕死になってしまう様な攻撃力を持つボス等が出て来るので、対抗するのに最大HPを上げる必要がある。
これは各技スキルを上げればキャラが全体的に強くなるべきなのに、必死で釣りやら材料集めやらを行い「料理を食べないとHPが増えない」等の点がイマイチ面倒感を漂わせます。
GOOD!で楽しいと書いた昆虫集め&釣りですが、上記のような実際に「それを行わないとプレイに支障がある」状態にせずに単純な趣味&遊び要素にしてくれると尚良いと思いました。
COMMENT
原作が好きな人には絶対的にオススメしたいソフト。
キャラクタ系ゲームは今までイマイチな物が多かったですが個人的にはアタリでした。
BAD項目に色々書きましたが、非常に出来が良いソフトなのであえて辛口にしてます。
操作感もWiiのコントローラーをうまく使っていて楽しくプレイ出来た気がします。
ただ、出したくない時に必殺技が出てしまったりする事が多々あったので(私がヘタなだけかも知れませんが)多少改善してくれると良いかなと。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
GOOD!
前作未プレイです。
○ キャラが良い
キャラクターがワンピースの原作に近い形で表現されていて、麦わら海賊団を操作できるのでかなりわくわくして楽しいです。キャラチェンジもスムーズで、新しいワザを覚える度に声を出して興奮してしまうほどです。また、ボスも歴代のボスキャラが出てきて、おぃおぃ!とうならせてくれます。原作ファンなら嬉しいですね。
○ 操作性が良好
私はリモコン+ヌンチャク操作に慣れていて好きなので、操作性には違和感なく入り込めました。特に難しい操作もなく、疲れることなくプレイできました。
○ システム
素材を収集してアイテムや料理を作成し、ストーリーを進めてボスを倒していくというシステムは冒険らしくて楽しいです。かばんの容量や倉庫アイテムの関係で不便な点も多いですが、何かを集める楽しみはあります。
BAD/REQUEST
○ かばんの容量が少ない
アイテムの種類がとても多いのにかばんの容量が少なく、さらには倉庫の容量も少ないのですぐアイテムがいっぱいになってしまう。また、イベントでアイテムを使う際にも倉庫から出さないと使えないので、かばんはパンパンです。アイテム収集がメインなので不便です。
○ 3D酔い(個人差あり!!)
私はたぶん3D酔いしやすい体質なのだと思います。カメラアングルが悪かったり、ジャンプでカメラの上下が多いので、1〜2時間で酔ってしまいます。ただ、他のゲームで酔ったことはないので、改善はできるのではないかと思います。個人差あるので参考までに。結局、これのために未クリアのまま辞めてしまいました。しかし、ゲーム自体はおもしろいです。
COMMENT
ワンピース大好きなので、ルフィや麦わら海賊団を好きなように操作できる!!これに尽きるのではないでしょうか。かなり原作の雰囲気に近いので、がっかりすることはありませんでした。インタフェースやシステム面を少し改善すれば、かなり良いゲームになると思います。
3D酔いのため辞めてしまいましたが、そういう人は少数だと思うので参考までに。
次回作もあるので、ワンピース好きなら1度やってみてはいかがでしょうか。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt |
52pt
GOOD!
キャラクターが増えた。
キャラチェンジがスムーズになった。
MAP移動が楽になる処置がある。
サニー号を自由に探索できる。
グラフィックが強化された。
スキル導入で個性が出た。
前作でとりづらいアイテムがとりやすくなった。
BAD/REQUEST
釣りが面倒 魚を昆虫同様に束ねれるようにして欲しいし、釣竿強化の上限増やして楽に釣らせて欲しい。
罠の捕獲の成功率が低い。 成功率が高い罠を用意して欲しい。
2周目が技レベル上限解放だけなのが辛い。 イベント追加か作れる物追加とか欲しい。
合体技が扱いにくい SP使用が共有で威力が微妙なので使いづらい。
ギア2が弱い。 リスクを上げていいので威力をあげてほしい。
アイテムボックス強化でサメ2匹はどうかと思う。 アドベンチャーフィッシュ数匹でいいだろうに。
COMMENT
前作の正当進化させたと思うが、2部作にしたせいなのか、ボリュームとバランスが微妙なのが惜しい。 2部作でなく、2枚組で出すべきだったと思う。 EP2でこの評価が変わると期待してますが。 バンダイは予算と営業に力入れて欲しい。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
29pt
GOOD!
・漫画での技がCGで再現されています。
・素材集め(魚に関して)は新たに水族館が導入されて集め易くなった。
・ボス戦のバランスが麦わら海賊団(9人)VSボスでやっと勝てる位のバランス。
これはまぁまぁ考えてるな、と。
BAD/REQUEST
・素材は何故20個が一組?中には5個一組、魚に至っては1つ。ストック数が
少な過ぎてゲームにならない。普通素材なんてものは99ストックが常識です。
・グラフィックは「本当に次世代機?!」と思うほど悪い。ハリボテ感満載で
す。新作なのにグラフィックをちっともいじってこないのには驚きでした。
・何かメインクエストをする為に色んな所を行ったり来たり行ったり来た
り・・・。しかもそれが捕まえにくい虫・・・出るかどうか分からない物・・・いい加
減にして欲しい。内容の薄さを難易度で誤魔化してるのがバレバレです。
・虫とか釣りとか、難易度が鬼過ぎますよ。そこに行くまでも面倒なのに苦労
して行って、やっと見つけたハイ逃げられた。また船に戻らないと復活しないか
ら戻る・・・申し訳ないがそれは楽しいとは言えません、ストレスと言うんです。
虫・・・判定の修正。ターゲットの近辺に網が行けば例え網が虫に当たらなくても
捕まえる、それぐらいカジュアルでいいんですよ。草にちょっと当たっただけで
ターゲットが逃げるとか、下手すれば網にターゲットが当たっているのに逃げら
れるとか、近作に至っては網が壊れてまた作り直さなくちゃならないとか?
やりこみ要素を増やしたんでしょうか?しかしそれはやりこみではなくただの
「改悪」ですよ。
釣り・・・かかった時にせめて何がかかったのか表示して下さい。
何が釣れるのかワクワクするのはプレイしてせいぜい5時間ですよ。
普通は釣りたい魚が決まっていてその釣り場に行ってるんですから。
・戦闘はビックリする位当たり判定が悪い。これは前代未聞の悪さです。
「ワンピース」というブランドが無ければクソゲー扱いされているでしょう。
例えばダッシュ攻撃(CC→A)このコマンド出し易い訳が無い。
しかもムチャクチャ当たり判定が悪い。
ちょっとでもCC→Aを間違えれば必殺技(C+A)のコマンド
判定が出る。しかも必殺技はSP自動回復ではない。
戦闘中カメラワークが悪過ぎて話にならない。これには理由があって、
プレイヤーカメラを標準の位置に戻すコマンドと、敵にロックオンする
コマンドが同じ(Z)だから。自分はただ向こうに向きたいだけなのに敵に
ロックオンとか平気であります。これはストレスです。
アクション、爽快感、そういうものはこのゲームでは皆無です。
余談で言えばナミのシロモクバ1号、あれはどうやって敵に当てるんですか?笑
あれはもはや技とも呼べない代物です。プレイヤーが工夫しないと当てれない
技とか初めて聞きますよ。
・ダンジョンの中での移動で、例えばここから向こうに飛ぶ、等、こんな当たり前の事が簡単に出来ない。階段は高くてギリギリ飛べる高さだったり、ほんの
少し角度が違えば落ちる足場だったり、
「これをもし渡れたらレアアイテムがそこにある級」
の道が多々あり非常にストレス。これは何を基準にゲームを作ったのか
疑問です。
・攻撃力、防御力、個々の固有スキル等の+αの要素は最悪料理で上げようと
思えるはずですが、基本ステータスであるHPとSPまで料理・・・。
そこは普通レベルアップ(敵を倒すEXP)とかで上げて欲しい。これも尋常ではな
いストレスです。
・ストーリー薄過ぎます。ブルックが加わっただけの「アンリミテッド
アドベンチャー猛将伝」です。前作とやっている事が一緒。これはやらされて
いる感を物凄く感じます。
グラフィックエンジンに改良を加えた訳でもなく、
新鮮な要素を盛り込んだわけでもなく、ストレスを無くしてくれた訳
でもなく、コーエーさんの某ソフトを彷彿とさせます。新作となれば最低
グラフィックは進化しているものですが。
やはりワンピースのストーリーは尾田さんが書いてこそ素晴らしく、これは
悪い例え「同人誌か?」と思える薄さです。熱いシーンも、泣けるシーンも
「全く」ありません。
・操作性の悪さが抜群です。ヌンチャクのみ対応のゲームの中でピカイチに
操作し辛い。もし、GCコントローラー対応にしていたらほとんどのユーザー
さんがこれに対して評価を下げる事はないでしょう。
・マップが直線になった事。どういう事かと言うと、前作はマップが一周
出来るマップだった為、素材を一通り集めたら大体最初の位置に戻って
来れたんです。
しかし今作は奥に奥に進むマップ。だから来た道を長い時間かけて戻らなけ
ればいけない。そこでクワガタというシステムを持って来たんでしょうが、
これも消費アイテムで一度使ったら次行った時は消えてる。「設置」したんだ
からそこにないと駄目でしょ 笑 何故ここでストレス要素?妙過ぎです。
これは結局素材集めのストレスにも比例してきます。
・2週目でないと上がらない技レベルと覚えない技、これはありえません。あの
薄いストーリーをもう一度やらされる上、ストックしていた素材はものの見事に
消えている。初めに言っておきます、2週目で残っているのはステータスと
釣竿、これだけです。後は全てやり直しです。次世代ゲームで裏ダンジョンでは
無くまんま2週目をやらされるとは思いませんでした。スーパーファミコン級の
発想で望まないと無理でしょう。
COMMENT
改悪でしょうね。前作で圧倒的に不評だった
・素材ストック数
・虫の当たり判定
・技の当たり判定
・操作性
・カメラワーク
・ヌンチャクのみ対応
ここら辺が全て「変わってない」か「悪くなっている」かのどちらかでした。
次作も多分これと全く変わっていないのでしょうから、多分ユーザーさんも
ほとんどが離れたと思います。今作はいい勉強になりました。
これはARPGでもアクションでもなくただの「素材集めゲー」です。
やればやるほど戦う時間よりも竿持ってボーっとしている時間の方が
遥かに多い事に気付いてコントローラーを投げます。
ARPGやアクションがしたい人は損をするだけでしょう。ワンピース
のキャラクターで釣りをしたい人にはおススメします。
結論は、ワンピースという言葉に騙されていますが、これは間違いなく
駄作です。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
31pt
GOOD!
・比較的新しいキャラが登場している
・それぞれのキャラに個性が出ており、技もウマく
表現できている
・サニー号では小ネタが満載
・サンジやチョッパー、ウソップによるアイテム作成
が良い
・釣りや虫採りなど冒険心をくすぐる要素がある
BAD/REQUEST
・初期ステータスが低い
・低いステータスだとボスにボコボコにされる
・低いステータスを上げるため必然的に材料集めの
作業が多くなる
・さらにゲームを進行するには材料集めが必須
・その他にも材料を集めて通行しなくてはいけない
箇所が多い
・材料集めがメインになるゲームの割りに倉庫が異様
に狭い(序盤から飽和状態になった)
・ガードがなく、ボス戦はゴリ押しするか、やられる
かになる
・Wiiリモコン全般に言えることだが操作性が悪い
COMMENT
全てにおいて倉庫がもっと広ければ、そこまで評価は
下がらないと思う。
自分は作業が好きな方と思っていたが、倉庫が狭すぎ
るためモチベーションが一気に下がった。
(倉庫の拡張ができないのも納得できない)
せめてお金をゲーム上で有効にし、アイテムを捨てずに
換金できるようにしてほしかった。
材料集めがメインなのは許すとして、せっかくキャラが
いい味を出しているに、倉庫が狭いお陰で残念なゲームに
なりました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
47pt
GOOD!
敵も味方も原作の技の表現がよいです。
ブルックが加わった。
船の上でのキャラクターの会話が楽しい
サニー号が忠実に再現されている。
島の中に飛んでいけたり、船に帰れる箇所がある。
SPが自然回復する。
掃除機がアイテム収集にべんり。
敵を吹き飛ばす爽快感あります。
BAD/REQUEST
初期パラメーター低すぎる。少ししかダッシュできない
しかも、料理しかステータスあげられないのに料理にアイテムが必要で手間がかかる。
料理のステータス上昇値低下変動が意味ない気がする。固定でよくないですか?
アイテムをポイント化し、ポイントと必要アイテムを使って進んでいくのだが
ほぼ意味のないポイント使用箇所がある。(単なるショートカットとか、先に木が一本のみ、クワガタがあるだけなど)非常にがっかりします。
最初のデータを読み込んだ後のロードだけが異常に長い(高速キャラチェンジのため?)
どこに必要なアイテムがあるかなんのヒントもない(広いフィールド歩き回って探してください)
一部の技が使いにくい。(技、覚えさせるためつかわざるおえない)
アイテムポイント化時のポイント化後ゲージが選択されているアイテムのすべての数である。(アイテム一個分の表示にしてほしい)
COMMENT
前作アドベンチャープレイ済みですが、基本的にクルーズはほとんど同じですね。
前作よりは快適になってると思いますが、前作ほどのボリュームはありません。
そのかわり値段がやすいです。僕は値段分楽しめてると思います。
ep2はアンリミシリーズ完全版にしてほしいですね。出てくる敵キャラ差別化せずに。定価でいいので。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
良いところは、グラフィックスです。3Dな感じが凄く良いです。また、やり込めるところがまた凄いです。これまでにない、育成、材料集め等の新感覚のゲームは初めてなので、買って、やって、満足です!
BAD/REQUEST
悪いところは、難易度が高いところです。序盤でのゲッコー・モリア戦では、序盤にしては、かなり高いです。あとガブリポイント(GP)が面倒くさいところです。
COMMENT
二人対戦や、キャラクター、ボスもたくさんいたり、隠しBOOSを探したりするのがたのしいですでも、ガブリポイント面倒です。