ディザスター デイ オブ クライシス レビュー

ディザスター デイ オブ クライシス
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/09/25
価格 6,800(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 サバイバルアクション / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

敵味方共に登場人物がなかなか魅力的です。ストーリーはべたべたですが、このため最後まで飽きることなく楽しめました。ゲーム自体も目立った粗が無く丁寧にまとまっている印象です。

また、リモコン操作を必要以上に求めないので繰り返しプレイする上で非常に快適でした。特にメニュー選択が全て十字キー/ヌンチャクで出来るのは他社も見習って欲しいものです。

細かい点ではガンシューティング時のリロード操作が「ヌンチャクを振る」なのも良いところです。バイオハザードUCのザッパー無し標準操作ではリロードが「リモコンを振る」で振る度に照準がぶれてストレスが溜まった記憶があるので。

BAD/REQUEST

パッケージを見ると「自然災害と対峙するゲーム」に思えますが、実際は自然災害の真っ最中にひたすら敵と銃撃戦を行うゲームです。何となく予想してた内容と違ったと感じる人も多いのでは。勿論、普通の銃撃戦ゲームと比べると状況が緊迫しているので面白いのですが。

グラフィックは正直良くありません。主人公のポリゴンはPS2中期のゲームと変わらないですし、中途半端に物理エンジンに沿って動く路上の車とかしょぼ過ぎるし邪魔だしでイライラしてきます。せめてここのシーンだけはバイオハザード4に匹敵する、みたいな部分があれば…

登場人物は個性的ですが掘り下げ不足なので、深みはありません。惜しいです。欧米の開発者も認めていますが、登場人物の深みこそ、和ゲーの洋ゲーに対する最大のアドバンテージなんですが。

それから皆さん書き連ねてますが、カーアクションパートは本当にどうにかならなかったんでしょうか。結論から言うとカーブに入る前に減速しきっておけば難なくクリア出来るのですが、常に自然災害から追われている状況で「減速したら終わりだ!」などのテロップが随時流れるのでほとんどの人は最初全速力で飛ばしてそのまま星になっていくものと思われます。ひたすら全速力で逃げ切るコースの方がこのゲームにはあってたんじゃないでしょうか。

COMMENT

良くも悪くも古いタイプのゲームです。Wiiリモコンのおかげで結構遊べるものに仕上がってますが、斬新な何かを期待する方に応える内容はないかもしれません。

任天堂が制作に加わっているゲームということで、初心者でも遊べるのかと思いきや、おそらくカーアクションパートで投げ出すこと必至でしょう。接待ゲームには全く向かない、一人でやり込むタイプのゲームです。

しかし逆に言うとこの手の一人用アクションでしっかり遊べるゲームはWiiに不足気味でしたから、たまには体重測定は止めてがっつりゲームするか、と思った方にはお勧めです。やり応えは確かなものです。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
九井来さん [2008/10/30 掲載]

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スコアボード

ディザスター デイ オブ クライシス評価ランク
中央値
72
難易度
2.44
レビュー数
27






サイト情報

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