零 〜月蝕の仮面〜 レビュー

零 〜月蝕の仮面〜
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/07/31
価格 6,800(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ホラーアドベンチャー / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

霊を撮影して撃退する」というこのシリーズならではのシステム。4作目という事もあって、ストーリーの骨子をなす展開(女性キャラがメインのストーリー、謎めいた儀式等々)は大体似ているが、結末が知りたくて話にひきこまれてしまうのは相変わらず。それに、登場キャラに惹きつけられる部分も多い。特に今回の女性キャラは秀逸。

シリーズを重ねるごとにキャラの造形が良くなっている。前作と比べてみても、質がだいぶ向上している。女性キャラがメインのゲームだから、この質の向上は嬉しい。

また、今回は登場する怨霊ほとんどが、生前の名前で登場している。そして、所々に登場する資料やメモから、その人物の生前の姿や思いが何かしら分かる事が多い。断片的とはいえ、その人物のバックグラウンドが何かしら用意されているので、そこからいろいろ想像を膨らます事が出来て良かったし、そういう所まで作りこんでいる所は好感が持てた。

難易度も、Wiiのユーザー層を考慮してか前作までに比べ易しくなっていると思う。
1度クリアーしても、霊リストを埋めたり、鬼灯人形を集めたり、コスチュームを変えてプレイしたり、ミッションに挑戦したりなどいろいろ楽しめる要素があるのも良い。

後はやはり、「紅い蝶」から主題歌を担当する天野月子さんの歌。事前まで情報はなかったが、担当されるという事で嬉しかった。また歌自体もとても良かった。

BAD/REQUEST

バグの存在。公式でもアナウンスされているが、これは対処してもらいたい。
リストが埋まらないともらえないアイテムがある以上、それをそのまま放置するのは いかがなものかと思う。ゲーム自体の出来はいいのに、とても残念な気分。

ストーリーが分かり難い感じがする。初体験の人ほどとっつきにくいのでは?
それに、前作からだが、複数の主人公を交互に操作する事により話がぶつ切りになってしまってるような感じがした。

細かい部分で、テキストの文字が小さくて読みづらい。特にあらすじ。

COMMENT

第1作から遊んでいるが、Wiiにハードを移して操作体系も変わるという事で若干不安な部分もあったが、箱を開けてみると従来以上に楽しめた。
前作までは何周も遊ばなかったが、今回は難易度を変えて3周も遊んだ。前作までより難易度が下がった事やキャラクターが個人的に気に入った事もあると思う。

いわゆるホラーゲームに分類されると思うが、スプラッター的なノリではないし、残酷な描写が苦手な人にもおすすめ出来ると思う。
また、徐々に真相が明らかになっていくストーリー展開にも引き込まれる。

女性キャラも結構多くて良かった。まぁ、ほとんど霊なんだけど・・・。
それでも今作の女性キャラはシリーズ1だろうなと思う。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
やすおさん [2008/11/05 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 零 〜月蝕の仮面〜のTOPページへ戻る

スコアボード

零 〜月蝕の仮面〜評価ランク
中央値
75
難易度
2.12
レビュー数
41






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)