Wii Music レビュー

Wii Music
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/10/16
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 音楽ソフト / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 4pt 1pt
総合点
68pt

GOOD!

確かに楽器シミュレーターとしては自由度は低いかもしれませんが、
「見立てる」というWii一流の哲学的過程によって、
他には代えがたい快感をもたらします。

目を閉じて、自分の好きな楽器で無心に遊んでいると、
1時間や2時間は平気で過ぎていってしまいます。

ミニゲームとして用意されている「オーケストラ指揮」でも、これと同じ種類の脳汁が出るようです。
クラシックのCDを聴きながら指揮のまねごとをした経験のある人なら、これを試さないのは嘘です。

まず基本としてそういうものが用意してあり、やりこみ要素として、
クリップ作成モードがあるわけですが、
これはこだわれば長期間に渡って楽しめるはずです。
曲ごとに細かい指定がプログラムされており、
「この微妙なタイミングで押せばこういう気持ちいい音が出る」
というのを研究していける土台があります。
その上でモチベーションを維持するために、各人の発表の場を見つけるといいと思います。

BAD/REQUEST

クリップ作成モードに幾つかの難があります。
まず、演奏を終えてからクリップに保存せず、うっかり楽器選びに戻ってしまうと、
演奏データは残るのですが、その画面からはクリップを作成できないので、
せっかく上手くいった演奏でも再度やり直さねばなりません。
また、最後に演奏を収録したMiiがクリップのメインキャラクターとなり、任意に決められません。

進行上やむを得ないのでしょうが、
最初から選べる曲が少ない。
私はまず「どうぶつの森」や「Wii Music」のテーマを演奏したかったのに、それらが出てきたのは最後でした。
全体的な選曲自体もいいとは決して思えません。

「キキミミ」「ハンドベル」に関しては蛇足でしょう。
それより曲数や楽器を増やすべきなのは明白です。

「リズム天国」のスタジオモードのようなドラム操作を期待していましたが、
そうではなく、タイミングによって叩くものが決まってしまいます。
ボタン操作でもある程度選択できますが、「バスドラムのみ」のボタン操作が無いのは理解できません。

COMMENT

バランスボードは使用していません。

「誰にでも楽しめる」というコンセプトは嘘ではないですが、
Wii SportsやWii Fitよりもマニアックなのは確かだと思います。

とても実験的なソフトなので、まだ理解しきれていませんが、
そこまで深く考える必要もないのかもしれません。
「ビブラフォンやスチールパンが演奏したいけど、そんな機会はとても無い」
というような欲求があれば、間違いなく快感が得られます。

やはり問題は価格でしょうね。あと1000円安ければ疑問符は付かなかったでしょう。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
会長さん [2008/11/12 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Wii MusicのTOPページへ戻る

スコアボード

Wii Music評価ランク
中央値
61
難易度
2.13
レビュー数
24






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)