零 〜月蝕の仮面〜 レビュー

零 〜月蝕の仮面〜
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/07/31
価格 6,800(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ホラーアドベンチャー / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

グラフィック
エンディングのつきが月蝕に変わる瞬間が本当にここにいるみたいで綺麗で感動しました。

オリジナリティ
結構昔の話なのに、服が現代的・・・
でも、不思議と周りの古い風景と溶け込めてるようなきがします。

音楽
もう少しあってもよかったかなぁ?
でも、敵が出たときのBGMが私にとっては心臓に悪かったです。(特に黒咲夜が出たとき)
だんだん聞きなれてくるとエンディングの曲は悲しい思いがこっちにまで伝わってきます。3週目のエンディングのときはボロ泣き。
「月守歌」は流歌が弾いているのを聞くと、とても安らぎを感じます。学校のオルガンで弾くと感動さえ感じるのは私だけ?

熱中度
平日のときのプレイ時間の平均3時間
土日・祝日のときのプレイ時間の平均5時間
飽きっぽい私でもこんなに熱中してプレイできるのでオススメです。

満足度
ゲームに出てくる女の子(特に海咲)が服装といい顔もかわいい!!
でもロリで何でも許せるあの笑顔の亜夜子も捨てがたい・・・・
長四郎もあの薄いヒゲを微妙に生やしているかっこいいし、灰原耀も渋い顔(いかにもブラックコーヒーがすきそうな顔)がかっこいいと思いました。

カメラを構えてクリティカルヒットをしたときの「パシャッ!」という音がやみつきになります!!もう「フィタルフレーム」になった状態のときは最高!!

しかも声優も豪華でした!!
灰原耀の声優は櫻井孝宏さん
あの渋い声がいいですね〜

そして麻生海咲の声優が沢城みゆきさん
アニメ「ローゼンメイデン」で有名な「真紅」という声優を演じているそうです。

快適さ
鍵を見つけると、地図が出てきて場所を示してくれるので初心者の私でも簡単にストーリーが進められたのが快感でした^^

難易度
私にとっては2点〜3点の狭間なんですよね。
ラスボスよりもあの集団で襲ってくるやつのほうが数十倍難しいと思いました。

BAD/REQUEST

・グラフィック
液晶テレビでのプレイはきっと綺麗だと思いますが・・・
昔のテレビ(10〜15年前のもの)でやると少しポリゴングラフィックに見えるところは残念です。

・やっぱりバグですよねぇ〜
修正パッチとか何もないだとか・・・・
これは6千かけて買った人にはひどいと思いました。

・歩く・走るのの遅すぎ!!ともかく動作が遅い!
遅すぎて少し頭に血が上ってしまいます。(ドア開けるときとか・・・)長四郎は文句無いですが、女キャラが特にもう・・・・

・霊石灯(長四郎の武器の名前これだっけ?) 最強だけど浮遊霊が撮りにくッ!
幽霊が撮りにくいですし、何回撮り直したことか・・・

・前作に比べては簡単すぎ?
前作はプレイしたことは無いですが、プレイ動画を見る限りものすごく難しそうに見えます。でも、それに比べて今作の零は簡単すぎるのではないかと思いました。
まあ、前作プレイしていないのに私が述べることは無いですよねw

・やりこみ要素が少ない!
レンズなど道具をコンプ、フル改造をするとさすがにつまらなくなりますね・・
すべてのことを終えてしまった人のために何か新しい難易度とか隠しステージを作ってもいいくらいですよね?

COMMENT

夜中(1〜2時ぐらい)に部屋を暗くしてやらないほうがいいです。
実験した私が心臓破裂しそうになります。あれは本当に心臓に悪いです。
布団をかぶっているのに寒気が異常です。

心臓が弱くてもやりたい人は朝か昼がオススメですよ!!

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
アマンダさんさん [2008/11/29 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 零 〜月蝕の仮面〜のTOPページへ戻る

スコアボード

零 〜月蝕の仮面〜評価ランク
中央値
75
難易度
2.12
レビュー数
41






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)