ルーンファクトリー フロンティア レビュー

ルーンファクトリー フロンティア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2008/11/27
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ファンタジー生活ゲーム / 1人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

【オープニング】

オープニングの歌・アニメーションは文句無しです


【プレイ時の印象】

立ち絵はきれいに描かれており、キャラクターの表情もいままでに比べ豊かになってます。また通常プレイ時のグラフィックも決して目を引くほどすごいというものでは無いものの、世界観にあった優しい感じのグラフィックになっている。
また目立った処理落ちも見当たらず、グラフィックに関して不満を感じることはまずないと思われます


さらに音楽も、その季節、その状況にあった音楽になっており、あまり印象に残るということは無いかもしれないが、プレイしてて違和感を覚えることは無い。

またキャラクターのボイスに関してもフルボイスでは無いものの、逆に多過ぎず少な過ぎずといった感じでいいバランス。
声も良い感じでキャラに溶け込んでおり(ごく一部を除く)、印象に残る台詞も多々あります。


【ハマリ過ぎる自由度】

いつの間にか時間が過ぎているというレベルではなく、下手すると日付があっさり変わってます。

ゲーム内の1時間は実際の時間で約1分、つまりゲーム内の一日は実際で約24分になるのですが、建物の中や、メニュー画面を開いてる時などは時間が進まないため、いろいろ考えながらやっていると、一日を過ごすだけで1〜2時間たってしまうこともあります。

やることがたくさんあり、しかもそれに順番も期限もないため、自分のペースでやりたいことをやりたいように出来る。よって時間が過ぎる。

この中毒性はものすごいです


【システム関連】

今回はシステム面で改良がみられ、農作業をしやすくなっています。
またロード等に関してはおそらく人それぞれの感想になると思いますが、私の意見としては決して早くは無いものの、ストレスにも感じないというレベルです。

全体を通して、プレイしてて不快に感じることは少ないと思われます


【ルーニー】

このゲームの特徴に【ルーニー】があります。
これは作物の影響に大きく影響するのですが、これを上手く使いこなせるかどうかで大きくプレイ環境が変わります。

上手く使えれば通常12日ほど収穫にかかる作物が6日ほどで採れたり、4日おきに収穫できる作物を毎日収穫出来るようになります。
しかし逆に上手く使えないと4日で収穫できるものが10日ほどかかったりします

このシステムは批判的に書かれることが多いのですが、私は良いシステムだと思っています
ある程度コツさえ掴めば、管理することは誰にでも可能なはずです

BAD/REQUEST

やや不満なのが、データの引継ぎ等がないため、全キャラと結婚するには12回プレイしないといけないことです。
もちろん途中まで進めたセーブデータをSDカードにコピーすれば多少楽になりますが、出来ればもう少し楽に全キャラとの結婚生活を楽しめるようなシステムが欲しかったところです

また、作物を収穫するスピードと、ルーニーを収穫する遅さも不満がありました。
作物はモンスターに手伝ってもらえればそこまで問題ないのですが、今回のシステムでもっとも重要な要素の1つであるルーニーを捕獲するのに手間取ることが、やや快適さに欠けていました


【バグ】

現在、アイテムが消失するバグがひとつ報告されています。
しかし通常プレイ時にそのバグが起きることはほぼないと思います。

仮に起きても、ストーリーに直接影響するアイテムは少なく、さらに家に保管してある状態なら消えることは無いため、大切なアイテムは使うまで家に保管するようにすれば、まず心配いりません

COMMENT

このゲームはヌンチャク+リモコンか、クラシックのどちらかでプレイすることになりますが、まず間違いなくヌンチャクを使ったほうが楽です。
私も今まではヌンチャクを使わないほうだったのですが、このゲームで使い始めてからその便利さ、快適さに惚れました。

しかもこのゲームはヌンチャクを使わないと出来ない行動がひとつあるため、よほどの理由が無い限りヌンチャク使用をオススメします

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ELLEさん [2008/12/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ルーンファクトリー フロンティアのTOPページへ戻る

スコアボード

ルーンファクトリー フロンティア評価ランク
中央値
80
難易度
2.12
レビュー数
17






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)