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ルーンファクトリー フロンティア

ルーンファクトリー フロンティア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2008/11/27
価格 7,140円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 ファンタジー生活ゲーム / 1人用
ヌンチャク、クラコン 対応
スクリーンショット
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スコアボード

ルーンファクトリー フロンティア評価ランク
総合ポイント
80
難易度
2.12
レビュー数
17

スコアチャート ルーンファクトリー フロンティアレビューチャート

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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
6.69

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 5pt 2pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

○オリジナリティ
がっつり農業、がっつりダンジョン、がっつり恋愛ができる他に類を見ないジャンルでしょう。
牧場物語にRPG要素が入ったルーンファクトリーシリーズの初据え置き版です。

○グラフィックス
アニメーションが豊富です。ストーリーの要所だけでなく各主要キャラの登場シーンや
結婚式シーンまですべて用意されています。OPのアニメーションの出来もよく
毎回じっくり見てしまうほどです。プレイ中の立ち絵は可愛らしいイラストで問題もなく、
背景やモンスターや人物のポリゴン造形も標準以上の出来映えです。ボスはなかなか迫力があります。

○音楽
世界観に合ったBGM、始まる前に楽しい気分にさせてくれるOP曲、またキャラ専用のBGMもあり、
挿入歌もあります。どれもしっかりした出来でこの世界にすんなり入り込めます。

○熱中度
基盤がしっかりしていて、出来る事が沢山あるので最初は手探りでいろいろ挑戦していく内に
やりたいことがどんどん出てきて、しかもそれができた時の達成感が気持ちいいのでどんどん
この世界にハマりこんでいき、やめられなくなります。スルメのようなゲームです。

○満足度
かなり長く遊べて、しかも飽きないのでとても満足しています。不満に思うところも
BADの欄で述べるもの以外特にありません。

ダンジョンについてですがボスを倒した後も何度でも再挑戦出来ますし(一部除く)、
とんでもない強さのボスも工夫すれば勝てますので理不尽なところはありません。
それぞれのダンジョンでの仕掛けもちゃんとそのダンジョンの個性が出ているものばかりで
攻略を進めて行く上であぁ〜この仕掛けそういうことか!と発見したときは面白かったです。
(ヒントはちゃんと作中で記されている)
アイテムのドロップ率もやりこむのに程よいものだと感じましたので満足しています。
装備や武器をすべて自分で作れるのもやりがいと達成感があります。

農業は全ての作物にレベルがついていて全ての作物をレベルMAXにする為には
かなり長い時間をかけてじっくりやる必要があるので長く遊べます。
作物が実った時の達成感は何にも例えがたいものがあるのでとてもいいやり込み要素だと思いました。
品種改良はプレイする上で必須なものではないので気が向いた時に好きにとりかかれます。
レベルの高い作物だとそれを素材にして出来上がる料理や装備品も
その分高レベルになるのでやりがいがあります。

恋愛について。
結婚ができるようになるまでにはそれなりの労力がいるので長く遊べる要素になっています。
好感度が多少上がりにくいですがストレスを感じさせるほどではありません。
また結婚できるタイミングも一部キャラを除いて制限がないのでストーリークリアせずに
好きなタイミングで結婚できるのも満足できる点ですね。

○快適さ
強くなると敵をすぐ倒せるので快適です。油断しているとすぐに自分が死ぬのも楽しいですし
死んでもゲームオーバーにならないので快適です。ただとあるキャラの好感度が下がるので
なるべく死にたくはないですが(^^;)
モンスターを仲間にしてレベルをあげると農作業をどんどんやってくれるので快適になります。
騎乗できるモンスターを仲間にすると移動スピードが上がって快適になるので
物語を進めて行くとどんどんいろんな事に費やせる時間が増えるのはGOOD.

BAD/REQUEST

○グラフィックス
人にプレゼントした装飾品がほぼ見えない、見づらい。

○快適さ
ロードが頻繁にあるのが気になるところ。最初はこれが怠くて遊ぶのをやめようかと思いました。
しかしじっくりやり込んでいくとかなり長く楽しく遊べる作品なのでこれでプレイを中断するのは
勿体ないとクリアした今なら断言できます。

このゲームの問題はロードよりもルーニーの一言につきます。
ルーニーシステムを理解し、コツがつかめればそこまで不快に思う要素ではなくなりますが
それでもこのシステム自体少し理不尽なところがあるのでやはり悪い要素に他なりません。

ルーニー管理を怠るとデメリットが発生する事、そのルーニーを管理する為の数の確認が
いつでもどこでも出来ない事、ルーニーを吸い込み数を操作するための収穫器の性能が悪い事、
ルーニー食物連鎖の頂点に立つアクアが一番繁殖しやすく、一番弱いグラスが繁栄しにくいこと
によるそもそもの食物連鎖が崩壊している事。

これらがルーニーをBAD要素にさせる原因です。収穫器はモーションが長い上に間違えても
中断できないためスカるとかなり時間を無駄にします。吸い込みが成功するルーニーとの距離も
つかむまで時間がかかりました。慣れると割と普通に吸い込めます。

○その他
ストーリーはありきたりです。重大なバグが一カ所あります回避できますが注意が必要です。

COMMENT

牧場物語が好きで、または興味があってアクションRPGも好きな方はまず買いです。

登場するキャラクターは世界観に合った魅力的な子達ばかりですし
飛び抜けておかしな子はいないので萌えが苦手な方でも問題ないです。
みんな可愛いのでお嫁さんが選べなくなる事間違いないでしょう(笑)

ただお風呂イベントや一部のお祭りがちょっと悪ノリだったりするので
万人には勧めづらいですね…笑えて面白いですが。

アクションが苦手な方も防具をそろえれば大丈夫な難易度です。
敵を良く見ていれば避けられない攻撃は無い上に最終的に強装備で2、3回の攻撃で
落ちるようになりますのでアクション自体の爽快感はなかなかあります。

今はおすすめセレクションも出て価額がお買い得になっているので是非腰を据えて
プレイしていただきたい一品ですね。値段分以上の満足度は必ず得られるはずです。

リモコン&ヌンチャク、D端子使用。D端子はこのゲームに必須です(ぼやける為)。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
+αさん [2011/04/11 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
90pt

GOOD!

作物作りとダンジョン攻略という全然方向性の違うものでありながら
内容はかなり緻密でバランスの取れたものとなっています。

基本的に何をやっても自由で強制されている感はないんだけど
やらなければいけない事(潜在的に)が多すぎて
一日がいくらあっても足りないくらいです。
ゲームクリアーまで50時間以上かかりましたが本当にあっという間。
少なくとも私はそう感じてしまうほどやめ時を失ってしまうほどでした。
当然熱中度は満点の5点を付けさせていただきます。

牧場物語からの派生のシリーズですから、私はどちらかといえば牧場生活や
女性との結婚をメインに置いてありダンジョンはおまけ程度と思っておりました。
しかしダンジョンの難易度は予想以上に高くやり応えがあります。
面白いのはダンジョンは自宅から比較的近い距離にありいつでも帰って来れます。
逆の言い方をすればゲーム内の1日では攻略できないようになっています。
農作業が終わったしボスキャラ攻略とか夕飯前にダンジョンもぐるかといった感覚。
そういうお気楽な感覚が目新しく面白かったです。

個人的に感心した要素はスキルと道具を作る色々な素材ですね。
まずスキルは牧場物語でキラキラ太陽でも導入していましたが
このフロンティアではそれらの制度を究極まで高めたものになっています。
スキルのレベルが足りないと優秀な道具が素材が揃っていても
使えないし作れなくなってしまいます。
だからといって面倒くさい要素とまではならない。
優秀な道具やアイテムを使えたときの達成感が勝るから。
この微妙なサジ加減がさすがというかなんというか。
もう一つの素材ですがこれも秀逸。
なにせ無駄なアイテムが一つといって存在しません。
クズ鉄ですら仕切るレベルを上げるのに役立ちます。

BAD/REQUEST

ルーニーシステム、これが予想以上に酷い。まさかここまでとは・・・
ともかく普通にやっていたら全滅か壊滅状態。
繁栄させるためにはシステムを早期理解して多くの時間を費やす必要があります。
こういう手間がかかりなおかつゲームシステムに多大なる干渉をもたらすものは
何もしなくても現状維持か少し減る程度でよかったと思うんですが・・・

畑が荒れやすい。
畑が荒れるのはシリーズの特性ですがこのゲームはそれを修復するのに
時間と体力の多くを消費します。
そして大きな岩や大木を除去するのにはスキルレベルもかなり必要。
さらに雨が降ったり台風が来たりするとまた荒れるので
修復してもキリがないといった感じです。

COMMENT

ルーニー以外は屈指の名作といっても過言ではないでしょう。
ルーニーをもう少し上手く調整してくれればって感じもしますが。
短いけど頻繁にロードがあるのとルーニーが仇となって快適さは3点。

それ以外ではオリジナリティや熱中度と満足感には5点をつけました。
オリジナリティは色々なことに挑戦しようとした意欲性を熱中度と満足感は
エンディングまで長時間かかるもののそれが短く感じられるくらい面白かった点を
それぞれ高評価して付けさせていただきました。

ともかくキャラクターが嫌いじゃなければ万人にお勧めできます。
ギャルゲーっぽいからとか言って毛嫌いしていた人にもぜひ遊んでもらいたい。
そういう要素もありますが、それ以外の部分もかなり骨太ですよ。
惜しむらくはわずか3万本程度しか売れなかったことですね。
もっと高評価されていい作品だと思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
くろふさん [2010/10/05 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

据え置き機のルーンファクトリー。
牧場物語はよくプレイしていたが、ルーンファクトリーは1を少し触った程度であまり関心がなかったのだが、ハードがWiiだと聞いて手を出してみた。
やってみると冒険や武器の精錬、もちろん野菜や魔物を育てるのも面白く、時がたつのを忘れるくらいだった。
ただ野菜と家畜を育てるだけの日常に飽きた牧場物語ユーザーは触れてみてもいいかもしれない。

BAD/REQUEST

何をおいてもまずルーニーの管理だろう。自分はこれを気にし始めてから、素直にこのゲームを楽しめなくなってしまった。
一年目の夏くらいから、作物の成長が目に見えて遅くなってきたのである。自分はそれまでルーニーには一度も手を加えていなかったのだが、ルーニーの分布を見てみると自宅前とその隣を除くすべての地区でルーニーが壊滅していた。どうやらこれが原因らしい。
4種類いるルーニーの内、とにかくアクアとツリーが増えやすく、グラスとロックの供給が間に合わないのである。特にアクアは誰にも捕食されない、つまり食物連鎖の頂点にいるわけなのに、雨が降るたびに増えていく。アクアはロックを餌にするのだが、パターンとしてはアクアがロックを食べつくし、ロックが食べるはずのツリーが捕食されずに繁殖しまくり、ツリーの餌となるグラスの数も激減していく、というのがほとんどだった。
これは明らかなバランス調整ミスと言えるだろう。
人の手が加わらないと現状を維持できない食物連鎖など、お笑い草だ。

他にも移動するたびに発生するロード待ちや、場にそぐわないNPCの発言など細かい不満点はあるにはあるが、これらは目を瞑れるレベル。

COMMENT

ルーニーの不満点さえなければ傑作と言っても過言ではない作品だと思う。
逆に言えば、それだけルーニーシステムに不備が目立つということ。
ルーニーの管理という、農作や鍛冶とはベクトルの違う面倒臭さも素直に受け入れて楽しめる、もしくは作物が実るのが遅くても我慢できる、というような人には自信を持ってオススメできる作品だろう。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
一日元気さん [2010/05/15 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

牧場物語シリーズ初プレイです。

・キャラクター
立ち絵、3Dキャラとも可愛らしいし、自分がプレゼントしたアイテムを身に着けてくれたりと、キャラとの交流が楽しいです。

・グラフィック
光や風の感触が伝わってくるような美しい雰囲気があり、とても良い出来です。

・音楽
強烈に印象に残るようなBGMというわけではありません。
が、この世界の季節感や空気感を見事に表現する、正に「バックグラウンドミュージック」と呼ぶに相応しい出来です。
秀逸。

・熱中度
・満足度
農作、鍛冶、料理、ダンジョン探索、キャラクター達との交流・・・
どこから手を付けていいか悩むほどにやる事がたくさんあり過ぎ、
しかもどれも楽しくやりこみ甲斐があって、止め時がわからなくなるくらいのめり込めます。
数年ぶりにプレイ時間が100時間を越えたゲームです。しかも現在進行形。
この中毒性は尋常じゃないです。

・快適さ
建物内では時間が止まるため、時間を気にすることなく鍛冶や料理に集中できます。
リングメニューがとても使いやすいです。
用するアイテムを自分でカスタマイズして配置することもできるので、
あらゆる場面で快適に使えます。
あと、村やダンジョンのどこにいても一発で帰還できる魔法「リターン」が大変ありがたい。
もしこれがなかったら、プレイの印象が全く変わっていたと思います。

・ルーニー
確かにかなりの手間がかかりますが、調整に手をかければかけた分だけ収穫量が上がるので、
賛否はあるかと思いますが自分としては良いシステムだと思います。

BAD/REQUEST

・大量の料理を作るのが非常に面倒
いちいちメニューから献立を選んで一個一個作らなくてはいけないため
とても手間と時間がかかります。
個数を指定して連続でゲージを操作できるようにするとかの工夫が欲しかったです。

・ルーニー観測機まで行くのが面倒。
なぜ時計台の、二階の、しかも一番奥に設置するのか・・・
ルーニーの調整には手間がかかるだけに、更にこれがストレスになりました。

・モンスターを連れて戦闘するとき、攻撃ボタンとモンスターに話しかけるボタンが一緒なために
乱戦になるといちいちモンスターに話しかけてしまってイラッときます。

・高レベルの装備品に必要な花の栽培期間が長過ぎる。必要な鉱石の出現確率が低すぎる。

・夏が始まった途端にツクツクボウシが鳴いてるのはどうかと・・・・。
雰囲気がとても良いゲームなのにここだけ変だったのが目につきました。

COMMENT

Wiiコン+ヌンチャク。40型液晶・D端子ケーブル

ただ綺麗なだけじゃない、空気をも感じさせてくれる見事な世界観作りです。
製作者が世界観、雰囲気を造り上げるのにとても腐心しているのが感じられます。
のんびりまったりほのぼのが好きだけど、やり応えのあるゲームがプレイしたいと思う人にはうってつけかと。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
遥都さん [2010/02/06 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

○ダンジョン攻略をメインにおいていたので、それを中心に生活をすすめており、お金をためるのに釣りをしたり、より強い武器や装備を作るために花や作物を育てたり、回復薬を作るために調合したりしていた。普通だったら単なる作業に終わってしまうが、それをあんまり作業と思わなかったのは、ダンジョンで返り討ちにあい、強くなって倒してやるという目的があったからだろう。 それだけダンジョンが面白いということか。(戦闘は剣などで攻撃するだけだが)

○ダンジョンで今のレベル・装備では到底敵わない相手に遭遇しても、脇をすりぬけて先にすすめるのはありがたかった。そしてショートカットの出入口の通行ができる様にしておき、装備を強化してショートカットよりダンジョンに入り、レベルをアップし、以前は戦わずに逃げていたモンスターを倒せる様になったときは爽快だった。

BAD/REQUEST

○体力・行動力を完全回復できるのが銭湯しかなく、営業が15時からしかやってないので、その前に行動力がなくなりそうになると営業時間まで時間をつぶしていなければならなかったので 、いつでも入れるようにしてほしかった。 
食べ物でも回復できるが、ダンジョンで使用するためにとっておきたかった。  

○皆さん言われていますが、ルーニーシステムはもう少し改良してほしかった。
ダンジョン攻略メインなので本当は繁栄しようがしまいが関係ないと思ったが、何にもせずにいると防具とかの作成必須アイテムの作物とか仲間モンスターの餌とかの作物を枯らしてしまうような状態になってしまうので仕方なくやっていたが、どこの地区の状態が悪いのか分布図を見るのにも時間を結構とられるし、相当なストレスだった。

○花を栽培し、採取できるまでの期間が長すぎる。

COMMENT

このシリーズをプレーするのは初めてだった。ここのサイトの評価どおりの面白いソフト
だった。ダンジョンの攻略がメインだつたので、ヒロインたちとの結婚イベントまでは
やらなかったが、(ヒロインたちに癖がありすぎて、結婚イベントまですすめる気がしなかったのもある。)それだけでも十分楽しめた。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ルナンさん [2009/09/20 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

DS1、2、本家牧場物語はHM以降プレイ済み
牧場物語にストーリーを付けダンジョン攻略もできる為、牧場物語、RPG好きとしてはこれ一本でかなりの時間遊べる
1のパラレルワールドという設定だが、1を経験しなくても違和感なく遊べるようになっている

・バグ皆無とはいかないが進行上ほぼ問題なし
GOODに書くのはどうかとも思うが経験者としては致命的なバグなしがなんといってもうれしい

・自由度の高さ
本家同様、自由度が高くストーリー無視で農作等に励めるのがいい
ただしRPGとして買った人にはストーリーは物足りないかもしれないし、初心者は最初何をしていいかわかりずらいかも

・生活感
参加型のお祭りが増え、住人の行動パターンも増えたため実際に村で生活している感がある
住人の台詞が増え話しかけるのが楽しくなった

・難易度
いくら自分のレベルが高くとも装備が不十分であれば歯が立たず、緊張感を持ってプレイできる
店売りで高性能武器がないのとスキルレベルが足りなければルーンもしくは体力を大量消費するため、楽できない仕様になっている
ゲームオーバーという概念がないのでダンジョンの途中で倒れても獲得したアイテムが無駄にならない

・ルーニー
繁栄状態を保つことで作物の育成スピードが上がるのはうれしい 長期育成作物を作るとき助かる
農作業と深くかかわる為、ゲームの基礎となっている農作業をおろそかにしにくい

・お金
前作、前々作では出荷額のバランス調整不足でお金が余るという経験をしたが、今作品では、入手困難もしくは時間がかかる等調整されているからか資金難になることはあっても資金過多になることはほとんどなくなった

・その他
最終的に攻撃は剣より農具になるのが、牧場物語といえば牧場物語らしい
アイテムのコメントがこだわっていてアイテムを見るのが楽しい
結婚相手が多くて迷う

BAD/REQUEST

・ルーニー
どこでもルーニーの分布図が確認できるようになってほしい
ちまちまと回収しなければならず時間を食ってしまう為、1週間のうち数日はルーニーに費やさなければいけない

・レシピ
大量にある為、いちいち探すのが面倒

・図鑑
このシリーズには図鑑がない為、どのモンスターがどこにいてどんなアイテムを落とすかは自分で覚えていなければいけない
料理も体力、ルーンポイント回復しか表示されない為、状態変化等はいちいちメモを取らなければならない

・アクション
一つのアクションに時間がかかりすぎ
戦闘はさくさく進むが、農作業がもっさりしている
特に序盤はモンスターの補助がない、もしくはあっても少ないため収穫に半日かかることも

・コンプ要素
時間がかかるゲームだけに、周回しなければアニメーションコンプできない仕様はやめてほしい
効率よくやっても1000時間以上かかると思われる

COMMENT

3作目ともあってバランス等はかなり改善され、据え置き機になったおかげでボリュームアップし、長く遊べるゲームになった
牧場物語好きな人もそうでない人も十分楽しめると思う
国中を駆け回るのではなく一つの村に腰を据えて、生活をしながら探検を楽しむをいうほかではあまりないゲームなのでぜひ体験してほしい

これからやる人はリモコン+ヌンチャクでプレイすることをおすすめ
特定動作がクラコンではできない仕様

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
これのためにWii買いましたさん [2009/08/10 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt 2pt
総合点
79pt

GOOD!

・手応えのあるダンジョン攻略
なかなか骨太な難易度で、装備が不十分だとあっという間に体力がなくなってしまいます。それを試行錯誤しながら装備を整えて少しずつ攻略していくのがとにかく楽しいです。また敵の攻撃力が強いため、しっかりと敵の攻撃を回避したり、間合いを計ったりする必要もあり、ほどよい緊張感を持ってプレイできます。

・農業、探索、合成などのシステムの連携
農作業で得られた収入で設備を増強し、武具を強化することによってダンジョン攻略が楽になる、ダンジョンで得たアイテムで農具を改良して農作業が楽になる、というふうに一見無関係に見えるシステム間の連携がとても良くできています。どの分野でも時間をかければ相応に報われるようになっており、無駄になりません。

・魅力的なキャラクター
ヒロイン候補は魅力的なキャラクターが多く、ゲームとはいえ誰と結婚するか本気で悩んでしまう程です。またその他の村人たちも親切で、根っから性格の悪いキャラもいないために気持ちよくプレイできました。

BAD/REQUEST

・農作業のテンポが悪い
農業主体に遊びたい人ならそれほど問題ないと思いますが、ダンジョン攻略を主体に遊びたい自分としてはどうしても農作業のテンポの悪さが気になりました。特に大変だったのが水やりと作物の収穫です。水やりはじょうろを改造することで大幅に楽になるのですが、改造できるタイミングが全体的に遅い上に、高レベルのじょうろ作成のためには入手率の低い宝石や、生育期間の長い作物が必要なためにかなり苦労させられました。作物の収穫は引っこ抜いてからリュックにしまうという二段階のモーションになっているためにかなり遅めです。頻度が高い上にダンジョンのアイテム拾いにもこのモーションが適応されるのでかなり面倒でした。その他の農作業のモーションも全体的に遅めに感じられました。モーションの長さを今の1/2から1/3くらいに縮めれば快適にプレイできたと思います。これらの農作業はある程度ゲームが進行すればモンスターに任せることもできますが、モンスターとの友好度をある程度上げておかないと効率が悪い上に、ダンジョン内の畑では自分で作業しなければなりません。また友好度を上げるためのブラシがけも面倒で、途中からは放置状態でした。モンスターの世話はエサやりだけでも十分だった気がします。

・アイテムの管理が面倒
全てのアイテムにレベルが設定されており、違うレベルのアイテムは一つにまとめられないので、アイテムの数がどんどん増えてしまい、すぐに持ちきれなくなってしまいます。アイテムを納める収納箱は拡張可能ですが、かなりお金がかかる上に、複数に分かれているために整理がやりにくいです。全部一つにまとめてくれた方がやりやすかったと思います。

・鍛冶、料理や調合の不便さ
回復アイテム確保やヒロインへのプレゼントのために同じ料理を大量に作るケースが多いのですが、一度に一個しか作れないのはかなり面倒でした。まとめて作れるようにして欲しかったです。それから料理のメニューも多すぎて必要なものを探し出すだけでけっこう骨が折れます。効果が同じような物も多いのでもうちょっと種類を絞った方がよかったと思います。鍛冶やクラフトについてもアイテムが多く、探しにくいので種類ごとにページを分けて欲しかったです。それからクラフトレベルがかなり上げにくいです。前の方が書いているように鍛冶と統合した方が良かったと思います。

・鍛冶やクラフトの材料になる一部のアイテムが入手困難
最強クラスの武具や農具の合成には生育期間が非常に長い作物や、取得率が非常に低い鉱物が必要になります。これらの入手のためにはダンジョンを相当な回数回らなければなりません。もう少し楽に入手できるようにしても良かったと思います。また農具以外は一度作ってしまうと後からレベルを上げることが出来ないので、高レベルの物が欲しい時は一から作り直さなければならないのも厳しいです。全ての武具を後から強化可能にして欲しかったです。

・ローディングが多い
長くはないのですが、かなり頻度が多いので、村を歩き回る時などは少しストレスが溜まります。

・ルーニー管理が面倒
皆さんが書いているとおりです。ルーニーを繁栄させれば作物の成長を早めることができ、衰退すれば遅くなるのですが、繁栄状態にすることはかなり難しく、すぐに衰退してしまうため、デメリットの方ばかりが目立ちます。ルーニーの分布をいつでも確認できるようにすることと、捕獲のモーションを大幅に短縮すればそれほど苦にはならなかったと思います。

・情報の提示の仕方が不親切
ゲームをスムーズに攻略する上で重要な情報を見落としやすいです。図書館で情報を探す時は本棚を一段ずつ調べる必要がある上に、ある程度ゲームが進行しないと入らない本もあるのでけっこう面倒です。またある人物に特定の時間帯で話さないと分からない情報や、説明書にちょこっとだけ書かれているだけというのもありました。かなり独特なシステムが多いゲームだけにこの辺はもうちょっと親切にして欲しかったです(特にルーニーの増やし方や、ダンジョンの畑の季節やルーンについて)。自分はシリーズ初体験だったためにかなり苦労しました。

・ボタン設定が使いにくい
クラコンでプレイしていたのですが、ボタンの設定がちょっと使いにくいように思いました。
 スペシャルアタック(Bを押しながらA)は一つのボタンで出せるようにする、
 アイテムショートカット(-で開く)はL,Rで開けるようにする、
 メニュー操作(+で開いてから+,-でページ切り替え)はXで開いてL,Rで切り替え
というふうにすればやりやすかったと思います。

・セーブシステムの不親切さ
セーブファイルは3つありますが、一度ゲームを開始してしまうと一つのファイルにしかセーブ出来ない上に、クリア後のデータ引き継ぎもありません。何人ものヒロインと結婚しようとすると非常に手間がかかります。

COMMENT

数多くの傑作RPGを送り出してきたネバーランドカンパニーの作品だけあって、ダンジョン探索やアイテム強化が文句なしに楽しく、徹夜続きでプレイしてしまいました。反面、ダンジョン攻略を主体に遊びたい自分にとっては農作業などがどうしてもテンポ悪く感じられてしまったのが残念です。次回作があるならばこの辺を是非改善して欲しいと思います。悪いところばかり書いてしまったのですが、これも次回作に本当に期待しているからということでご容赦下さい。

やり込みだすと百時間は優にかかるため、軽く遊ぶには向きませんが、APRGが好きでじっくりと取り組める人には強くお勧めします。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
dsmさん [2009/07/11 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

ニンテンドーDS版の2作品は未プレイである。

・アイテム合成を中核に、農作・探索・戦闘・交流といった要素がバランスよくまとめられていて、自給自足の「ファンタジー生活」(ジャンル名)がうまく表現されている。たとえば、ダンジョンで鉱石を採掘し、敵を倒してドロップアイテムを収集、揃えた材料から新しい装備品を作成して、これを身につけてさらに奥の階層へと向かう。その一方で、畑から収穫した作物で料理を作り、村の住人にプレゼントしたり探索中の回復やパラメータ強化に使う、といった具合である。

・中毒性の高いやり込みテイスト。レシピを買い、スキルレベルを上げてようやく強力な武器や装備品を作れたときの達成感は非常に大きい。また、同じアイテムでもレベル1とレベル10を比べるとかなりの性能差があるから、なんとしてでも高レベルのものを作ってやろうという気にさせられる。ダンジョン探索で遭遇するボスは、いったん倒した後も強化されて復活するため、さらに歯ごたえのある戦いが楽しめるし、本編クリア後に戦うことを想定されている超強力なボスも存在する。

・キャラクター。結婚候補となるヒロインは実に13人も存在しており、テキストやイベントもかなり豊富。所持金やレベルなど、主人公の状態によって変化するセリフもあるようで、飽きさせない。フルボイスではないものの、重要イベントのみならず日常会話にも、音声付きのものが多めに用意されているのがいい。ちなみに結婚後はお約束の「いってらっしゃいのキス」まである。

・グラフィック。自宅の中はファンタジー風の生活感が出ていて心地よいし、ダンジョンもそれぞれ内装が違っていて飽きさせない。また、装備品に応じて主人公の見た目が変わる点がプレイ意欲をそそってくれる。16:9の画面表示にきちんと対応しているのも好印象だった。

・音楽。オープニングテーマは聞きごたえがあり、アニメーションともども見事な出来栄え。ゲーム内では各ダンジョンの曲が、見た目にあった雰囲気を表現していてよかった。個人的にはくじら島中盤が特に気に入っている。ラストバトルでも音楽はとてもよくできており、演出面のベタさも含めて楽しむことができた。

・プレイアビリティへの配慮。「リターン」を使うことで、村の中なら自宅前、ダンジョンなら入口へ即座に戻ることができる。ダンジョン内にはショートカット用の通路が設けられていて、いったん開通させればその階層へすぐに移動できるようになるし、ボスを倒した後は最下層まで一気にワープもできる。騎乗して高速で移動可能なモンスターを、かなり序盤から仲間にすることができる。自宅が村の中心にあり、主要な施設へは1回のマップ切り替えでアクセスできる。以上のように、時間経過の要素があるゲームを快適に遊べるよう、さまざまな気配りがなされている。

・仲間モンスターに農作業を手伝ってもらえること。編成と仲良し度次第では種まき以外の全作業を任せることもできるため、自由時間が増えてこの上ない快適さ。気分はプランテーションの農園主である。

・急かされないこと。「○日以内に××せよ。しないと失敗」というようなイベントはほぼ皆無であるため、自分のペースでゲームをプレイできるのがありがたい。メインストーリーについても、慎重に準備を整えてから先に進むもよし、あえて早解きに挑むもよし、となっている。

・アイテムや仲間モンスターの説明テキスト。細かな部分だが、気の利いた小ネタがちりばめられており、読んでいて楽しい。スタッフの遊び心を感じることができた。

・セーブデータへのアクセスが速いこと。セーブ・ロードとも文字通り一瞬である。

・バグが少ないこと。私の場合、極めて特殊な状況で一度だけフリーズが発生したが、それ以外は問題なくプレイできている。

BAD/REQUEST

・ルーニーシステム。生息状況が作物の成長に影響したり、消費することで種々の有利な効果が得られるという発想は面白いが、管理にかなりの手間がかかるのがいただけない。分布状況をメニューからいつでも確認可能にし、ルーニー捕獲に用いる収穫器についても、モーションを短縮して効果範囲を広げるなどすれば、より遊びやすくなったと思う。

・ボタンの割り振りには改善の余地あり。雑草をSアタックで刈り取ろうとしたら拾ってしまったり、敵に攻撃するつもりが同伴していた仲間モンスターに話しかけてしまったり、ということがあった。また、クラシックコントローラではノックができず、早朝や夜に他人の家に入れないため、Wiiリモコン+ヌンチャクでプレイしないとちょっと不便なことになる。

・カマの使いにくさ。作物が3×3単位で植えられるのに対して、カマを強化するとSアタックの効果範囲が5×5や7×7になるので、牧草や雑草を刈ろうとして普通の作物まで刈ってしまう危険がある。強化後も任意で低いレベルのSアタックを出せるようにするなど、配慮があるとよかった。

・ヒロインに装備品をプレゼントすると身につけてくれるという趣向が用意されているが、同じ部位のアイテムを渡すことで付け替えはできるものの、外して初期状態に戻すことはできない。特にマスクの場合、口元用の装備品が他にないため、ネタのつもりでプレゼントしてセーブすると取り返しのつかない事態に陥る。

・セーブデータは同じスロットに上書きのみ、データ引き継いでの2周目もないこと。普通に遊んで全パターンの結婚イベントを網羅しようとすると、冒頭から実に14回もプレイする必要がある。SDカードへのデータコピーが可能なのがせめてもの救いか。

・一部テキストの矛盾。近くにいないはずのキャラが会話に参加してきたり、その場の状況と明らかにそぐわないやりとりが行われる(海で泳いでいるときに「荷物が重くて大変」など)ということがあった。

・ストーリーの希薄さ。「ダンジョンを見つけて入ってみました。奥まで進むとボスが出てきたので倒しました」――プレイ時間の実に9割以上がそんな感じである。こういうゲームに縛りのきついシナリオが合わないのは理解できるが、ゆったりとしたプレイ感覚を損なわない程度に、もう少しストーリー上のフックがあってもよかったと思う。

・マップ切り替え時のロード時間はそれほど長いわけではないが、村の中をモンスターに乗って高速移動したり、ボスを倒す前にダンジョンの地下1階から地下7階まで階段で下りたりすると、頻繁にロードが入るためにちょっと気になる。

・仲間モンスターに「待て」「ついてこい」程度の大まかな指示を出せるとよかった。レベルの低い騎乗用モンスターを連れてダンジョンへ赴いたところ、よせばいいのに敵との戦闘に割り込んできて、あっという間に倒れて飼育小屋へ送還、残りの探索は徒歩で、ということが何度かあった。

・戦闘でのドロップアイテムが重要なゲームだけに、倒した敵と入手したことのあるドロップアイテム、出現場所などが確認できるモンスター図鑑のような機能があるとよかった。

・アイテム収納箱。かなりたくさんの量が入るようにはなっているのだが、アイテムの種類が多いのに加えてレベル要素まであるため、中盤以降ではスペースが足りなくなって苦労した。

・クラフトレベル。装備品は料理と違って消費されることがなく、鍛冶のようにクズ鉄を使って強化を繰り返すこともできないため、普通にプレイしているとスキルレベルがなかなか上がらず難渋する。一応、簡単に作れる「手あみのマフラー」を大量生産することでレベル上げは可能だが……。いっそ鍛冶レベルと統合してもよかったのではないか。

・手紙による調達依頼。直接手渡してはならず郵便配達に渡さなければならないとか、依頼者が自ら店で売っているアイテムの調達を頼まれることがあるなど、よくわからない部分が多い。

・住人たちが基本的に初対面の時からフレンドリーで、ヒロインとのデートや結婚を除くと、ラブ度や仲良し度を上げても態度があまり変化しないこと。最初は他人行儀だったのが、親しくなっていくと徐々に心を開いてくれる、というような手ごたえが欲しかった。

・男性キャラクターのイベントが少なめであること。力の入れ方としては間違っていないとはいえるが。

・音声付きのセリフで、主人公の名前部分が無音になるのは少し不自然。プレイヤーの分身となる無色透明主人公ならともかく、このゲームの主人公は確固たる個性を持っているのだから、名前を固定にしても問題はなかったと思う。

・マントやローブのグラフィックがチープなこと。背中に布切れが張り付いているような不格好さで、なんだか哀しい。

・「図書館に無断で住みつき、蔵書を売り払って新しい本を買っている」というのは、自堕落でいい加減なキャラクター表現としても、やや行きすぎているように感じた。

COMMENT

Wiiで遊び甲斐のあるアクションRPGを求めるならば、何といってもこの作品にとどめをさす。ラスボスをはるかにしのぐ強敵など、充実したやり込み要素に加えてお嫁さんも満載、これでもかという大盤振る舞いである。普通にプレイすれば、エンディングに到達するだけでも優に70〜80時間くらいはかかるのではないか。もちろん、そこからさらに先がある。

その一方で、プレイスタイルによって難易度は大きく変動し、本編クリアまでなら、レベルと装備品や料理次第ではほとんど苦労せずに進むこともできるから、アクションがあまり得意でないという方にもお勧めしたい。ギャルゲー色が強めなために少々人を選ぶ面もあるが、そういう要素が気にならないならぜひどうぞ。むしろ大好きだという人は今すぐ買ってくること。

「ルーンファクトリー」は、もともとニンテンドーDSで発売されていたシリーズであるが、このボリューム感はやはり据置機でこそ実現できるたぐいのものだろう。ぜひまた、フロンティアの続編も出してほしいと思う。

なお、環境依存の可能性があるためBAD/REQUESTには書かなかったが、私が標準のAVケーブル(コンポジット接続)+ワイド画面でプレイしたときは、なぜか他のソフトと比べても画質が悪く、やや遊びづらい状態だった。S端子ケーブルに換えてみると問題なく綺麗な画面になったので、同様の症状が発生した方は、上位の端子(コンポーネント端子かD端子、なければS端子)での接続を試してみてほしい。

Wiiリモコン+ヌンチャク使用

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
TextAdventureFreakさん [2009/04/12 掲載]

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  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

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