ルーンファクトリー フロンティア レビュー

ルーンファクトリー フロンティア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2008/11/27
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ファンタジー生活ゲーム / 1人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

DS版の1、2もそれぞれ二周づつクリア済み。
ヌンチャク+Wiiリモコンでプレイ

・相変わらず遊ぼうと思えば100時間以上遊べるまったり作業ゲー。
 逆に手早くクリアしたい人には向かない
・キャラクター数が増えた。
 台詞も今までよりは増えたが、まだ足りない。
・ボスを倒した後も強化タイプのボスと同じ場所で何度も戦えるようになった
・家の増築に複数パターンが存在。
・片手剣以外の武器もかなり使えるレベルに強化された。
 ただしスキルレベルが片手剣、両手剣、槍が共通で
 斧とハンマーはそれぞれ独立している為、敵によっては苦労する。
 筆者は序盤片手剣、中盤以降は斧をメインでプレイしたが、
 後半になるとスキルレベルの関係で斧以外使えない為、
 攻撃が中々当たらず厳しい戦いを強いられたボスも存在した。
・鍛冶にスキル上げ用と思われるクズ鉄を利用したレシピが追加。 
・プレゼントで見た目が変わる。
・BGMは今回初めてサントラが欲しいと感じた。

BAD/REQUEST

・マップ切り替えのロードが長い
・体力が減っている時のハァハァがウザイ
 風呂の開店待ちがイライラする
・今回も風呂屋が開くまでの時間を無駄に待たなければならない
 自宅で○時間休憩とかできるようにして貰いたい
・ボタンが重複している為、Sアタックをしようとして収穫してしまう事がある。
 特に雑草をカマで刈り取ろうとすると雑草を持ち上げてしまうので困る。
・自由度が落ちた
 特定の住人と仲良くしないと登場しないキャラがいる為、
 気がつかないと中々登場しない。イベントで誰?という名前が出てきたり、
 あるキャラが登場しない限りいつまで経っても入れないダンジョンまで存在する。
・ルーニーがわかりづらい
 必要なシステムだったのだろうか?
 全く介入しないと 自宅前以外のルーニーが全滅して
 作物が育つ前に枯れるようになるので手間が増えた。
 現在の状況確認を行うにもわざわざキャンディを探さなければならない。
 プラス要素はともかく、マイナス要素は不要だったのではないか。
 見た目は可愛いだけに残念。
・アクセサリのスキル上げが他と比べてかなり面倒。
 鍛冶と統合してもいいのでは。
・アイテムが欲しいという依頼が来るのですが、
 何故か直接渡してはならず、郵便屋に渡さなければならない。
 自分の店で売っているアイテムを要求してくる事もある。
・一部の強化した農具のSP範囲が変形しているので余計な物まで刈り取ったり、
 水撒きの効率が上がっていなかったりする。
 3x3の倍数にして欲しい。
・今回もラスボスが弱すぎる。
・二周目以降の引継ぎプレイがない。

COMMENT

ゆっくりプレイしてクリアまで70時間。
これでもまだ倒していないボスがいて、結婚しておらず、
家も完全に増築が終わっていない状態。
まだまだやる事はたくさんあります。

リターンが建物の中では使えないので不便。
時計塔の屋上まで登ると、わざわざ降りないといけない。
どうにかならなかったのか。

ラストバトルの演出がかなり恥ずかしかったので
ギャルゲー色は控えめにして欲しい。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
埼岩さん [2008/12/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ルーンファクトリー フロンティアのTOPページへ戻る

スコアボード

ルーンファクトリー フロンティア評価ランク
中央値
80
難易度
2.12
レビュー数
17






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)