NARUTO-ナルト- 疾風伝 激闘忍者大戦!EX3 レビュー
発売元 | タカラトミー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/11/27 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3D忍者対戦格闘 / 1〜4人用 ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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サイト情報
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GOOD!
まず先に。
私はこのシリーズはGCの2、4のみプレイ済みです。
まずはオリジナリティ。
上記のとおり、私はWiiのこのシリーズは初体験なのですが、GCの時と違い一人ひとりの攻撃パターンや必殺技が変わっており感動しました。
ただし、PCで調べる限りのEX1から現在まで出ているキャラ(約10数名)はほぼ攻撃動作などが変わっておらず、必殺技なども同じなので、少々飽き気味にもなるかもしれません。
次にグラフィックス面。
GCに比べて格段に良くなったと思います。
キャラの全体的な動きはしっかり出来ており、アニメを彷彿とさせる出来でした。
しかしキャラ一人ひとりの細かいところの作りは荒く、ザラザラしているようにも見受けられます。
次は熱中度。
やっぱり激忍は友人とやると面白さが圧倒的に違います。
このソフトもスマブラXと同じように友人と一緒にやるゲームだと思います。
一人でも十分面白いですが、私は一人時は対戦で腕を磨いています。
一人専用の新しい疾風乱戦モードと言うものもありますが、それは後述。
BAD/REQUEST
まず音楽面。
あまり印象に残るような曲はありませんでした。
GC版のは結構好きな曲とかあったので、その点は残念。
次は満足感。
今回、キャラクターを出す際はポイント制なのですが、そのポイントがかなりたまり易くなっています。
疾風乱戦モードを普通に一周するだけでかなりのキャラクターが出せます。
もうすこしポイントの配分を少なめにしても良かった気がします。
次は快適さ。
実はこれが一番酷いかもしれません。
一対一の対戦では全く無いのですが、先ほどからちょくちょく書いている疾風乱戦モードの処理落ちが半端無く酷いです。
普通に動けることはほぼ皆無。キャラを少しでも動かすと即処理落ち…。
それも相まって敵の攻撃力、耐久力の高さのおかげでストレスが溜まります。
それプラス中途半端なストーリーの作り方…。
言ってしまえばこれは作業ゲーです。
同じ事を繰り返す事、ノロノロしたゲーム展開が嫌いな人はおススメ出来ません。
まぁキャラを全員出してしまえばする必要もありませんが。
COMMENT
まぁやはり一対一の対戦は燃えますね。
対戦だけに熱中したい方には、GCの激忍4をおススメします。
あと、友人との対戦でリモコン&ヌンチャクを使う場合は、全員使わないと必殺技の威力がリモコン&ヌンチャクは圧倒的になるのでそのところも注意です。
私の使用コントローラはクラシックのみ。
友人がGCコントローラを使用。
長文、乱文失礼しました。