風のクロノア door to phantomile レビュー

風のクロノア door to phantomile
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/12/04
価格 4,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

PS版で一度遊んだことのあるゲームでした。

風のクロノアは、
各VISION(VISION=他のゲームのステージに当るもの)の合間に
ちょっとしたお話が含まれている絵本風味のアクションゲームです。

今回のリメイクでは
各VISIONのグラフィックがとても綺麗になっており、
クロノアの魅力である世界観がより良いものになっていました。

音楽とグラフィックがマッチしていて、
どこか不思議な世界で冒険している、という雰囲気が良く出ていると思います。

アクションもとても洗練されています。
基本となるゲームルールは単純でわかりやすいものなのですが、
各敵の動きや仕掛けがとても考えられているため、
単純なルールの中で、
パズルを解くような頭を使う場面もあり楽しめることができました。

さらにリメイクではある条件を満たすと隠しステージが遊べるようになっています。
なんと各VISIONに高難易度の隠しステージが用意されているので、
アクションが好きな人にとっては嬉しい要素だと思いました。

ストーリーをクリアするだけならば、
そこそこ慣れていれば5〜6時間程度でクリアできます。
初めて遊ぶ人でも10時間くらいでクリアできると思います。
そのため、人によっては物足りなく感じるとは思うのですが、
ぎっしり面白さがつまっていたゲームでしたので、個人的にはかなり満足できました。

BAD/REQUEST

GOOD!で書きましたが、クロノアは世界観が魅力的なゲームです。
その世界観の魅力を台無しにしているのでは? と思った部分が一部ありました。

イベントシーンで、クロノアに登場するキャラの声が聞けるのですが、
デフォルトの設定が日本語になっているため、
クロノアの世界観の重要な部分を占めていると思われる
クロノアの世界独自の言語(ファントマイル語)で話さない、という作りになっています。

私個人の印象になるのですが、
キャラが日本語で話すとイベントシーンの魅力があまり伝わらないと感じたので、
初めてクロノアを遊ぶ人が言語設定を変えずにクロノアを遊んだ場合、
いまいち話にのめりこめないのでは? と思いました。

さらに、その独自の言語であるファントマイル語についてなのですが、
こちらもあまり洗練されているようには思えませんでした。

ただし、こちらの感想は風のクロノア2の
洗練されたファントマイル語(文法や単語の意味が若干考えられていそうな言語)を
聞いているため、持ってしまった感想だと思います。

他のゲームにないファントマイル語という魅力を折角持っているのに……
その魅力をもっと大事にしてほしいな、と思いました。

COMMENT

ファントマイル語については「勿体無い!」と思ったのですが、
総合的に見て私が今年一番楽しめたゲームでした。


操作については
コントローラの操作タイプを3タイプくらいの中から選ぶことができます。
私はリモコン横持ち操作で遊んだのですが、ストレスのない快適な操作で遊ぶことが出来ました。
(リモコン横持ち操作だと十字キーと1、2ボタンで遊ぶことができます)


最後に、初めて風のクロノアを遊ぼうかな、と思っている人のために補足します。
 ・独特の世界観のあるゲーム
 ・かわいらしいキャラクターが登場するゲーム
 ・アクションゲームが好き
という人にとってオススメできるゲームだと思いますが、
 ・手ごたえのあるアクションゲームを20時間、30時間みっちり遊びたい!
という人にはオススメできないかもしれません。
(高難易度の隠しステージはあるのですが、そちらがメインというわけでもないので)

リメイクでは、難易度が(隠しステージ以外は)低めに調整されているようです。
PS版ではライフが3つだったのに対してWii版ではライフが5つになっています。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ペタさん [2008/12/23 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 風のクロノア door to phantomileのTOPページへ戻る

スコアボード

風のクロノア door to phantomile評価ランク
中央値
75
難易度
2.00
レビュー数
7






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)