風のクロノア door to phantomile レビュー

風のクロノア door to phantomile
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/12/04
価格 4,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

グラフィック
流石は次世代機、クロノア独特の優しくそして幻想的な世界観をPSの頃よりはるかに鮮やかに
作り上げていました。しかも初代では暗かったりグラフィックの限界でよく分からなかったステージの細部もきちんと見れて良かったです。

音楽
神曲揃いなのがクロノアの魅力の一つ。もちろん今作でもしっかり聞けて感動しました。

ゲームバランス
小学生でもできそうな簡単操作、それでいて終盤はかなり難易度があがっていてとても楽しめました。ただ3Dスティックは微妙な倒し具合ですぐ動いてしまうのでお勧めできません・・・

ストーリー
PSで初めて買ったソフトがクロノアでした。そのラストはホントに衝撃で鳥肌が立ちました。
リメイク版もその感動がちゃんと残ってて良かったです。

BAD/REQUEST

リメイクソフトの中では成功の部類に入りますが、いくつか気に入らない点がありました。

一番嫌だったのは会話イベントでした。まずクロノアがあまり喋らない、日本語だと一部のキャラ(特にジョーカーと森の住人と水の兵士)のイメージが崩れる、日本語を先に作ったためかファントマイル語は初代に比べてかなりお粗末、時々棒読みというか感情が伝わってこない。
日本語は画期的かと思いましたが、やっぱり違和感がありました。

あと人間に近いキャラのグラフィックは個人的に大失敗だと思います(ヒューポーやレフィスなど)

COMMENT

リメイク版が出ると知ったその日に予約をし、いざプレイしてれば懐かしくてたまりませんでした。BADでいろいろ書きましたが、それを除いても十分楽しめますし、名作なのには変わりません、最近は極端な仕上がりのゲームが多い中、こういったシンプルかつ奥が深いソフトはそうそう無いと思います。このリメイクを機にクロノアシリーズがもっとメジャーになることを期待します。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ファントマイルさん [2008/12/23 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 風のクロノア door to phantomileのTOPページへ戻る

スコアボード

風のクロノア door to phantomile評価ランク
中央値
75
難易度
2.00
レビュー数
7






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)