ソニック ワールドアドベンチャー レビュー

ソニック ワールドアドベンチャー
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008/12/18
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 超音速&パワフルアクションアドベンチャー / 1人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・昼ステージ
 3DソニックはPS3/Xbox360のソニック・ザ・ヘッジホッグ以外は全てプレイしましたが、
 3Dソニック最高傑作と言っても言い過ぎではないかも。
 システムとしては、DSのラッシュとライダーズ1作目を合わせたような感じ。
 本作はラッシュの目玉である敵をぶっ飛ばし一気に加速するブーストが搭載されており、
 ある程度そのコースを遊んでドリフトやアクションチェインでゲージを上手く稼いでいけば、
 ある程度コースを覚える必要はあるが、ほとんどの間、ブースト状態で駆け抜けられるのが最高。
 スピード感はソニックシリーズの重要なポイントですが、ブースト時のスピード感はかなりのもの。
 クイックステップも新アクションとは思えないほどしっくりくるアクション。
 他アクションに暴発することが多かったライトダッシュが専用のボタンに配置されたのも嬉しい点。
 ヒーローズで問題だったステージの長さも、突き詰めれば2〜3分程度で終わるので丁度良い。
 個人的にはヒーローズ以降の3Dソニックでの特徴だった、ステージ中に伽羅が喋るのがなくなったのも嬉しい。
 タイムアタックなど、再プレイする時はちょっと鬱陶しいので・・・(今回も初回は喋ります)

・夜ステージ
 ソニック特有のスピード感はないが、敵との戦いはシンプルながら結構面白い。
 直線攻撃・範囲攻撃のどちらを使うのか、LR同時押しの特殊技に繋げるか、
 飛んでる敵はコチラも飛んで倒すのか、箱や敵を投げるのかといった風に、
 やってること自体はそれほど複雑ではないが、どういう風に戦うのかを選ぶのが個人的には面白かったです。

・音楽
 印象としてはPS3・Xbox360のソニック・ザ・ヘッジホッグに近い感じ(CDは所有)。
 [Endless Possibility]を始めとして、ソニックシリーズの名に恥じない名曲揃いでした。
 昼ステージ・夜ステージ、どちらの曲もCD買って何時でも何処でも聴きたいと、素直に思いました。
 個人的にはアポトス・チュンナン昼が特に好き。全然聞き飽きないです。

・グラフィック
 Wiiソフトはマリギャラやソニックと秘密のリング、スマブラXなどをプレイしましたが、
 Wiiの中ではグラフィックはトップクラスなんじゃないかと個人的には思いました。
 水・木・建物など、どれを見ても良く出来てるなぁとプレイ中にも関わらず感嘆してしまい、
 昼パートも高速で突っ走るのがちょっと勿体無いぐらい。
 特に星の状況を映している時。ムービーではもちろん、
 終盤のボス戦の最中でもその状況を見れますが、戦っている最中にも関わらず見とれてしまいました。

・熱中度
 アクションなのでストーリークリアまではそれほど長くないですが、
 コレクションアイテムなど隠し要素が結構あり、タイムアタックの熱さも相変わらず。
 そういうやり込みが好きならかなり長く遊べるかと。

・視点
 3Dソニックシリーズの難点として視点が良く挙がりますが、特に気になる場面は見当たらない。
 
・処理落ちが特に無い。

BAD/REQUEST

・夜ステージの量が昼ステージよりも多い。
 夜も決してつまらないわけではないものの、昼が最高に面白いので昼が少ないのが残念。
 昼は1つの国に、ゴールまで行く通常ミッションが1つで、リングを集めるなどの軽いミッションが複数。
 対して夜は1つの国に、3〜5ほどゴールまでいくミッションがあり、体感的にも客観的にも夜が多い。
 体感的には[昼2;8夜]。客観的にも[昼3;7夜]ぐらいの印象です。

・快適性
 ロードは別に遅くは無いが、再スタート時にロードが入るのは残念。
 クリア後に同じステージを再プレイする選択も欲しかった。

・昼ステージの操作性
 ライトダッシュを出そうとしてサマーソルトが出る、といったSA2の様なことはなくなりましたが、
 ブーストを出そうとして、ホーミング・ライトダッシュが出たりする。
 ブーストはA押しっぱなし→Yでホーミング射程内に敵がいても出せるので、慣れれば問題ありませんが、
 ライトダッシュはXボタンだけで良かったんじゃないかと(慣れない内は助かる事もありますが)。
 後は普通にステージをプレイしている分には特に気になる点は無いです。

・夜ステージの操作性
 ぶっちゃけ難点多し。特に気になるのはダッシュ関連。
 ダッシュが、何というか滑るのと、ダッシュ攻撃が暴発する点。
 スティックを素早く2回倒すとダッシュし、普通に倒すと歩き、しばらく歩いているとスピードが上がるのだが、
 スピードが上がっている状態でもダッシュ攻撃が出るので、慣れない内は落下の原因になりやすい。
 狭い足場ではゆっくり歩こうと一旦止まる→再び歩こうとする→ダッシュで落下・・・なんてことも何回か。
 足場やポールに掴まった後の移動・方向転換も、アレ?となることが少し(落下には結びつかないですけど)。

・音楽
 秘密のリングは明らかにメインテーマを流しすぎでしたが、本作は[Endless Possibility]を流さなすぎ。
 せめてラスボスでヴォーカル有のバージョンを流してくれれば・・・

・ソニックシリーズの伝統(?)どおり、人間キャラは相変わらず気持ち悪い・・・
 人間キャラでも、秘密のリングのシャーラは結構可愛かったんですけど・・・
 あと、アポトスにいる子供がナイ○ティナイ○の岡○さんにしか見えないw

COMMENT

使用しているのはGCコントローラーのみ。

ソニックシリーズのファンで、発表当時から興味はあったのですが、
ソニックアドベンチャー3という位置づけだと開発者インタビューで聞いたので迷わず購入。
昼パートは個人で好みの差はあると思いますが、3Dソニック最高傑作といっても過言ではないほど。
それだけに、ゴールまで進むステージが少ないのが残念なんですが・・・
夜は個人的にはそこまで嫌いでもないですが、昼よりステージ数が多いので嫌いに感じてもしょうがないかも。
夜ステージが我慢出来るなら(タイムアタックが好きなら尚良し)買いです。昼ステージは素晴らしいので。

既に海外で発売されており、後に日本でも発売されるPS3/Xbox360版は未プレイなので比較はしていません。
グラフィック以外にステージ数・ステージ内容・操作系統・ウェアホッグの技など色々違うようですが、
少なくとも、Wiiしか持ってないならコレを購入すれば問題ないかと。
SA2はやったことがあるけど、それ以降やっていない、なんて人もやってみては?

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
マスターエメラルドの守護者さん [2009/01/07 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ソニック ワールドアドベンチャーのTOPページへ戻る

スコアボード

ソニック ワールドアドベンチャー評価ランク
中央値
72
難易度
2.18
レビュー数
17






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)