ロストウィンズ レビュー

ロストウィンズ
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2008/12/24
価格 1,000(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazon最新Wiiランキング 】
タギングトップ3
タイトル概要 【Wii Ware】 アクションアドベンチャー / 1〜2人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
77pt

GOOD!

 海外で人気の高かったという理由でダウンロード購入してみました。海外ではWiiウエア開始と同時に発表されたタイトルのひとつだったのではないでしょうか(間違っていたらすみません)。だとしたら有名なゲームなのだろうと思いました。
 ゲームそのものは横スクロールアクションですが、ヌンチャクで移動しWiiリモコンで風をあやつるという発想・操作感が新しいなと思い、オリジナリティーに5点をつけました。最初はなかなかうまくいきませんでしたが、慣れてくると思いのままに風をあやつれるようになります。
 グラフィックはいろんな意味でWiiらしいなあと感じました。私にはとても美しく感じました。独特の世界観を見事に表現しています。特に会話が始まると、背景をわずかにボヤけさせ立体感が出ます。このシステムが気に入りました。
 音楽もよく似合っています。シンプルな笛の音と、Wiiリモコンを振った時の風の音がマッチしていて、心地よく思いました。風の音がいいですね。最近の激しいゲームは音楽がとにかくうるさくて、それだけで疲れてしまうことがありますが、このゲームではむしろゆるやかで穏やか。耳に優しいなあと思いました。これもこの世界の雰囲気を作り出す大きな鍵なのだろうと思います。
 謎解きの要素がありますが、このゲームはとにかくヒントが少ない。じっくり考えたり、とにかくあちこちに動き回ったり、さまざまな手段を自ら考えて取り組む必要があるように感じました。ひょっとすると、「これわかんないわ」の一言であきらめてしまう人もいるかもしれないなあと思い、熱中度は3にしました。私も何度か行き詰りましたが、結果的には、私でもノーヒントでクリアできましたので、難易度はそれほど高くないのだろうと感じています。
 Wiiリモコンを振ったときに、画面のあちこちでさまざまな反応があり、しっかりと作りこまれているのだなと感じました。また、グラフィックや効果音、音楽が作り出す世界観がとても好きで、これが1000円程度で買えるので、満足感に4点をつけました。
 慣れてくればいいのですが、最初は風がうまくあやつれません。快適度が3なのはそれが理由ですが、慣れてくれば問題はないと思います。 

BAD/REQUEST

 2つあります。一つ目、あまり書いてしまうとネタばれになるのでひかえますが、ゲームの終わり方が不満でした。こういう終わり方なら、こういう終わり方であることを買う前に知りたかったなあという気持ちがあります。
 2つ目、ボリュームが少ないなと感じました。値段からみればしかたのないことなのかもしれませんが、こういうゲームは繰り返しプレイするゲームではないと私は思いますので、もう少しボリュームがあるとよかったかなと思います。私は、ぴったり4時間で終わりました。初めてプレイして、迷ったり・行き詰ったりしながら4時間です。早い人なら、3時間かからないのかもしれません。
 他にはなにも不満はありません。とてもよくできたゲームだと思います。

COMMENT

 使用したコントローラーは、ヌンチャク+Wiiリモコンです。これ以外の組合せはないのではないでしょうか。
 私はそれほどゲームに熱中するタイプではないと自分では思っています。気軽に気が向いたときにする程度なので、マニアの人とは感覚が違うかもしれません。これ以外の私の好きなゲームは、たとえば、バイオハザード4、マリオカートなどで、今はピクミンにはまっています。そういう私にとっては、このゲームは良ゲーです。雰囲気やシステム、しっかり作られている感じがとても好きです。
 値段も安く、気軽に楽しめますので、興味のある人はダウンロードしても損しないと思います。エンディングだけはあまり期待しないほうがいいとは思います。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
らくださん [2009/01/07 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ロストウィンズのTOPページへ戻る

スコアボード

ロストウィンズ評価ランク
中央値
70
難易度
1.00
レビュー数
4






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)