みんなのポケモン牧場 レビュー

みんなのポケモン牧場
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/03/25
価格 1,000(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazon最新Wiiランキング 】
タギングトップ3
タイトル概要 【Wii Ware】 ポケモンコミュニケーション / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

2008/11/5にプラチナ対応版が配信されたので、他の方のレビューの補足としても。

・ 預けられるポケモン数が、500匹増えて1500匹になっています。
  産みすぎたポケモンの移動にも便利。

・ ギラティナ、シェイミ、ロトムのフォルムチェンジに対応するようになりました。
  シェイミは夜になるとフォルムが戻ったりと、芸も細かいです。

・ 15分おきに起きるイベントも結構追加されており、
  Miiの誕生日にお祝いしてくれるという嬉しいイベントも。
  「眺めているだけで楽しい」がグレードアップしています。

・ BGMが自由に選択できるようになっています。

・ ヌンチャクを使えば、かなり自由に視点が移動できます。
  ダイナミックな写真を撮るには欠かせません。
  写真のWii本体への保存枚数も10枚増えて、30枚になっています。

・ シャッターチャンスを狙うのも楽しいです。
  よ〜く見ていると、Miiが薄いポケモンにけつまずいて顔面から地面に突っ込んだり。
  運がよければ、飛行ポケモンの背に乗る陸ポケモン、
  「カイロスのそらをとぶ!」なんて場面が見られたりもします。

・ ポケモンの捕まえ方を教えてくれる「ポケモン・ウォンテッド」も
  プラチナに対応しています。
  ダイヤ・パールとは出現条件が全く異なるポケモンも多いため、
  図鑑の完成には非常に役立ちました。

・ やはりポケモンたちがかわいいです。
  色違いはちゃんと色違いだし、オスとメスの違いもわずかながらわかるようです。
  自由に放牧しているのに、いつの間にか同族同士で集まってたりするのも面白いですね。
  ポニータ同士がかけっこしている様子など、のどかでした。

・ ポケモンはMiiと積極的に触れ合ってくれるので、見ていて和みます。
  Miiにカメラで注目すれば、すぐに回りにハートマーク飛ばしたポケモンの輪ができます。

・ ポケモンの世話を担当するMiiとは別に、
  「こちらの視線(カメラ)」にもポケモンがよく注目してくれます。
  リモコンを振ると牧場が揺れたり、地震やハリケーンが起こったりして、
  ポケモンたちがえらい喜んでくれます。
  画面越しの自分も牧場に参加しているようでちょっと嬉しいです。

・ 他の人(NPC?)の特徴的な牧場に遊びに行くことができます。
  登場はランダムなようですが、一度行った牧場にはいつでも遊びにいけます。
  ビッパ系だらけの牧場など、自分では再現が難しい夢の牧場も、手軽に楽しめます。

BAD/REQUEST

・ ポケモンの整理機能に乏しく(レベル・性別・ニックネームしかわからない)、
  お気に入りも一律マークを付けるのみで、詳しくカテゴリ分けはできません。

・ また、DSとの接続も結構てまひまかかります。
  そのため、いくら送ったポケモンを同じカートリッジに戻せるとはいえ、
  DSでパートナーとする重要なポケモンたちを送るには気が引けます。
  一番触れ合いたいのは彼らなのですが……。少し残念。

・ おもちゃの効果がどれもパッとしない。
  小さいものばかりなので、牧場が広くなると、もはやどこにあるのかさえわかりません。

・ 牧場が少し殺風景です。
  広くなると言っても、ただ面積が広くなるだけ。
  多少の起伏はあれど、500匹預けた現在もただの野原。
  せっかくいろんなタイプのポケモンがいるのだから、水辺や山、森など、
  ちょっとした地形が増えてゆけばもっと拡張を楽しめたのにと思います。
  しかし、牧場というコンセプト、1000ptという価格を考えれば適正かも?

・ 拡張される牧場の面積に対し、ポケモン数が多すぎる気も。
  ぜんぶのポケモンを放牧すると、ちょっとにぎやか過ぎます。
  一匹にポインタを合わせるのにも苦労するほど。
  好みで、いくつかのエリアに分けられれば良かったですね。
  それこそ、DSのボックスと壁紙のようなノリで。

COMMENT

Wiiリモコンとヌンチャクを併用しています。
普段の操作はリモコン、写真を取るときはヌンチャク、そしてプレイ時間の大部分は、
カメラをオートにしてリモコンを触らずに画面を眺めるプレイスタイルです。

ポケモンの個性も良く出ていて、ずーっとこちらがアクションを起こさないと動いてくれない、
なんてふれあいゲームでは断じてありません。
普段スポットライトの当たらない、お気に入りのポケモンが活躍すること間違いなしです。
ヘラクロスとカイロス、キングラーとシザリガーが決闘してくれたときは嬉しかったなあ。

DSの「ふれあいひろば」にガッカリした方には強くお勧めします。
ギャラドスもハガネールも元気にふれあってくれますよ。

楽しいからこその物足りなさも多くありますが、
GOODとBAD平均して適正な価格設定だと思います。

個人的には、ダウンロードして本当に良かったです。

ただし、ポケモンボックスのようなポケモン整理機能を期待している方は、
確実にガッカリします。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
Jonesさん [2009/01/12 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← みんなのポケモン牧場のTOPページへ戻る

スコアボード

みんなのポケモン牧場評価ランク
中央値
60
難易度
1.88
レビュー数
8






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)