大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズX
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/01/31
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 1pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

○オリジナリティ
たまに格ゲー扱いされることもあったりしますが、別物です。

○グラフィックス
全く問題ないでしょう。亜空の使者の終盤、あるムービーには驚かされました。
普通に対戦していてもかなり綺麗に見えます。特にドルピックタウン辺り。
背景の作り込みが半端ないです。

○音楽
これだけ豪華で点を下げるわけにはいきません。
時オカメドレーは特に素晴らしいと思います。
アレンジものばかりでなく、原曲もかなり多くて感動しました。

○熱中度
DXは5〜6年で800時間程度やりましたが、Xは1年足らずで400時間以上やりました。
フィギュアも約3ヶ月でコンプしましたが、シールは・・・(これは悪い点で)

○満足感
これのためにWii買っただけの価値があります。
キャラ・ステージともに多いです。

○その他・・・
・4人対戦がより楽しくなった。個人的には最後の切りふだは正解だと思います。
・操作難易度が低下したと思います。かなりショートジャンプなどがしやすくなりました。
・亜空も1回は楽しめる。
・スペシャル乱闘で、効果を重ねられること。
・写真を撮れる機会が増えた。
・ステージ作り、リプレイ、通信対戦ができること。あるだけで嬉しい。
・アピールが増えた。
・待望のファイアマリオにダークリンク。更に、ある隠しキャラの新カラーの黄色。
・相変わらず小ネタなどがたいへん多い。バグというか開発者のミス?も多い気がしますが、
 それもスマブラの楽しさ。

BAD/REQUEST

あえて思い切り書こうと思います。

○音楽
あるラスボス戦のアレンジ曲は残念でなりません。
あと効果音が過去最悪。発売前の動画で、カービィのJ前Aのヒット音が惑星ブリンスタの
細胞柱が切れたときの音に聞こえたほど。言い過ぎですかね。

○快適さ
なぜここまで快適さを失ったのでしょうか?
・ロード時間。とんでもないレベルです。リプレイを見ようとするとまたひどく時間が・・・
・操作難易度は低下したと思うと述べましたが、前作より入力が「重く」感じます。
 なのに壁ジャンプの感度は良すぎます。
・キャラセレクトから戻るだけで、キャラやコンピュータのレベルを選び直さなければ
 ならなくなった。昔のままで良かったのでは?
・ふりがなが邪魔。ON/OFF式で良かったと思います。

○難易度
フィギュアはまだしもシールのコンプが難しすぎる。というよりまだ達成してません。
今作、条件付のものよりランダムの方が入手が難しいとすら思えます。
あまり集まっていないうちは問題ありませんが、未入手が残り少なくなると、とにかく
新しいものが手に入らなくなります。こんなことならフィギュポンの方が・・・

以下箇条書きで。
・コンピュータの動きが気持ち悪い。無闇にショートジャンプばかりすれば良いと思っている。
 それにレベル1から空中攻撃、投げを使ってくるのは少し腹立たしい。そこらへんは
 昔のままで良いのに・・・
 奇行も目立つ。敵が近くにいないのに、ガーキャンやスマッシュぶっぱ、更に撃墜に全く
 関与していない奴がアピールしてたり。DXくらいがちょうどいいとXをして思った。
・上の理由もあり、全体的に1人用モードがつまらない。亜空以外は手抜きですか?
・亜空で、もっと色んなシリーズから敵を出すべきだったと思う。タートナックとか。
 また、各作品のネタも欲しかった・・・
・トレーニングでスピードを2倍に出来なくなった。
・評価性、赤コウラの消滅。
・大乱闘のアイテム出現率の幅が狭くなった。
・トーナメントをコンピュータだけに出来なくなった。
・オンラインのエラーが減らなかったり、おきらくマッチングが致命的に遅いときがあったり。
・シールやフィギュアの出典の偏りがひどい。ゼルダはほとんど風タクとトワプリ。
 それと、FEやマザーが少なすぎる。
・ステージ作りの自由度がいくらなんでもなさすぎ。
・ステージ、写真、リプレイの並び替えが出来ない?こと。最初、本当に驚きました。
・名作トライアル、年表の必要性がどうも感じられない。
・DXのような「ギャラリー」がない。
・オレ曲セレクトの確率が信用できない。(これは気のせいかも)

COMMENT

だいぶ悪い点が長くなってしまいましたが、総合的にはかなり素晴らしいゲームだと思います。
64、DXと比べて周りでは長持ちしなかった気がしますが、数ヶ月間は周りと対戦したり、
話したりでけっこう盛り上がりました。楽しかったです。
Wiiを持っているならとりあえず買いでしょう。

コントローラ・GCコン使用

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
もさん [2009/01/20 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズXのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズX評価ランク
中央値
74
難易度
2.48
レビュー数
185






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)