FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜 レビュー

FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/01/22
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 廃墟探索RPG / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 1pt 2pt 1pt 1pt
総合点
48pt

GOOD!

・キャラクターが良い
最序盤で出会うキャラと別れなければいけない時の悲しさといったらもう…
久しぶりにゲームで泣いた気がする。

・ホテルまでの探索が良い
地下鉄、商店街、線路、ホテル、遊園地の廃墟な描写はしっかり出来ている。

・音楽、効果音
原則として探索時にはBGMは無いのだが、シナリオ上挿入されるピアノ主体の音楽は非常に良い。敵の固有の音(敵の声とか)は見えない位置から聞こえる様になっていて『怖さ』の部分を助長している。
またパートナーの声がリモコンから聞こえたりと、遊び心満点。
プレイしていて『音という演出に凝っており、成功している』と感じたので5点。

・各種アイテムストーリー
ストーリーアイテムを入手するとサイコメトラーよろしく『物の思い出』を読み取れるのだが、これも非常に良く出来ている。
大型の2つの物語は本編と関係あるのか?とは思うがストーリー自体は面白かった。

BAD/REQUEST

全体的に自分の求めていたようなゲームでは無かったかな、という感じ。

・ホテル後はほぼずっと地下探索になる
非常に残念。というのも『廃墟=人が以前住んでいたところ』と言う認識だったので。
屋外の建物を主体にして欲しかった。プレイ時間も地下に居る方が長い。

・オブジェクトが淡白
多分一番悪かった部分。
いろいろ調べられて、いろいろ反応がある。そういうのを期待していた人は結構居ると思うが、ほぼ皆無。
設定では主人公は外の世界を見たことが無いのだから、いろいろ調べられて
パートナーからの反応があれば良かった、と思う。

・メインストーリー
前半と後半でストーリーに致命的な矛盾が生じる

・メニュー
システム、レスポンス、見易さ、全てにおいて悪い。
雰囲気は良いが。

・終わり悪ければ全て悪い
ラストの締め方、あれは無い。
最後までプレイしなけりゃ良かった…というレベル。
もう少し上手くまとめられたら酷評されるほどでもないと思うのだが。

COMMENT

前半部分のプレイだけで言えば評価は跳ね上がります。
逆に言えば後半が駄目すぎる。

沢山の化ける可能性を秘めながら、開発、製作陣に恵まれずに凡作以下になってしまった…
そんな感じがしました。
我侭を言うならば、もう一度作り直して欲しい。続編でなくていいので。

後は、P・Fともっとおしゃべりしたかったなぁと。

(プレイ環境:wiiリモコン+ヌンチャク、オープンスピーカ)

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
乳酸さん [2009/02/03 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜のTOPページへ戻る

スコアボード

FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜評価ランク
中央値
50
難易度
1.36
レビュー数
28






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)