Wii Music レビュー

Wii Music
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/10/16
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 音楽ソフト / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
77pt

GOOD!

Wiiリモコンを使用した音楽ゲーム、というのが一番しっくりとした説明であろうが、これは、従来の音楽ゲームにはない楽しさと喜びがある。

色々なジャンルから様々な曲が収録されており、それを自分の好みや感性に合ったように演奏、アレンジし、一つの作品に仕上げる。演奏は、コンピュータが勝手に曲に合ったようにあわせてくれ、誰でも音楽を奏でる楽しさを実現できる。演奏して作った作品はクリップと呼ばれ、その中でMiiが意気揚揚と演奏を繰り広げるシーンは、このゲームの醍醐味の一つではなかろうか。勿論、フレンドや遠く離れた人にも送ることができる。ちょっとしたプレゼントにもなり得る。音楽ゲームにはないオリジナリティがある。

中でも特徴的で最も楽しいのが、このゲームに用意された曲を自由にアレンジできることである。ロック調のこの曲をマーチ風にしてみようか?、リードメロディーをヴァイオリンからシタールに変えてはどうか、パーカッションを全くなくしてウンタラカンタラ・・・などと、拘束を感じられない自由度は時間を忘れさせてくれる。自分で奏でているわけではないが、そこに自分がいて、音楽のプロ、或いはステージに立って実際に演奏しているような感覚に陥る。

ミニゲームも充実しており、指揮者になりきってオーケストラを指揮したり、ハンドベルを持ち、演奏に加わったり、疲れたときには音感を揉み解したり、レッスンを学んだりと、ボリュームたっぷりである。

音楽を奏でたい、音楽家になることが夢だった、という儚い夢を少しでも叶えてくれるようなゲームである。

雰囲気もほのぼのとしており、作成したクリップを見ているだけでも楽しい作品である。製作者の精密な作品作りの技術が伝わってくる。

BAD/REQUEST

悪い点はあまり感じられなかった。
書くとすれば、
・ミニゲームが充実していたが、それでできる曲数が少ないということ。
・音楽の醍醐味のひとつである作曲ができるモードが入っていないこと。

である。

COMMENT

大変楽しい作品である。Wiiリモコンの感知もかなり巧妙であり、楽器を弾く時のストレスはほとんど皆無であった。中でも驚いたのが、「トランペット系の楽器」である。これは、十字キーを口元に近くなるように構え、?、?ボタンを自分のグルーヴに合わせて適当に演奏する。すると当然、信号発射口は自分に向く。なぜあの格好で感知してくれるのか?Wiiの作りこみ感にもこだわりが感じられた作品である。この技術は、後でも向上していくだろう。

また、やりこむと、音楽に対する喜び、楽しさが芽生える他、本格的に生音楽をやってみたい、という思いや、「自分、うまくなっているじゃん!?」という成長をも実感できる。長くプレイできる点も見逃せない。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
museさん [2009/02/05 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Wii MusicのTOPページへ戻る

スコアボード

Wii Music評価ランク
中央値
61
難易度
2.13
レビュー数
24






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)