FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/01/22 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 廃墟探索RPG / 1人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
グラフィックの雰囲気はよく出来ている。
綺麗、汚いは別として雰囲気はそれなりによかった。
セーブ地点の多さ
えっ?さっきセーブしたとこなんだけどと思うほどセーブ地点が多い。
これに関しては賛否両論あるかも知れないが、私には嬉しかった。
すぐセーブ出来る安心感があるので気軽に出来る。
難易度は易しめだと思うが、ザコ敵で理不尽な死に方をする時があるのでセーブは必須だと思うので。
BAD/REQUEST
Wiiリモコンを使った操作が売りでもある反面ネックにもなっている。
画面に向けてライトを照らすというWiiならではの操作はいいが、
視点の切り替えが非常にやり辛い。
向きたくもないのにリモコンちょっと動かしただけで反対に向いてしまったり
敵がいるから振り向きたいのに反応しなかったりと最悪なまでの反応の悪さ。
これのせいで理不尽な攻撃をくらって死ぬ場面が多々ある。
これなら普通に十字キーで視点変わる方がよかった。
攻撃が非常に単調。
アイテムはそこそこあるが、どの攻撃も結局一緒で変わらない。
ただAボタンを押すだけの単調な戦闘ですぐ飽きる。
敵との間合いが分かり辛く攻撃をすかす事が多い。
廃墟なのに何処も敵だらけで戦闘を強要されてるようで非常に鬱陶しい。
こんな敵だらけの廃墟ありえないだろ。
アイテムの管理が非常に面倒。
かばんの中に持てる数が決まっていて、あまり沢山の荷物は持てないようになっている。
あまり沢山持てると面白くないのは分かるが、敵はアイテムをすぐ落とすのでカバンがいっぱいですぐ拾えなくなる。
さらに一番最悪なので装備してる武器の異常なまでの壊れやすさ。
最悪な場合1回殴っただけで破損します。
しかも破損した武器を他の武器に変えるには予めカバンに他の武器を入れておくか
セーブ地点まで戻りアイテム整理をする必要がある。
ただでさえすぐ壊れる武器なので予備でカバンに入れるのは必須とも言えるが、
そうすると今度は他のアイテムがさらに拾えなくなるという悪循環に。
アイテム整理の移動も1つずつ、しかもレスポンスが非常に悪くイライラする。
セーブ地点にランダムで現れるアイテム屋が鬱陶しい。
別にアイテムなんて買いたくない、ただセーブしたいだけなのに出てくる。
逆にアイテムが必要な時には出てこなかったり
よくもまあこんな糞システムにしたもんだわと思う。
移動速度が遅くてイライラする。
特に後半のダムは無駄に広いマップをただひたすら歩きまくり
階段を上り下りし探索することになるが、ただ広いだけで何の面白みもない。
あまりのダルさに途中でどうでもよくなってくる。
それでいてこの辺からストーリーもなんだかなあという展開になる。
COMMENT
廃墟探索RPGなんて名だけで
そういうのを目的で買うとガッカリすると思います。
廃墟より外や地下を移動するのが大半のゲームです。
それでいて上記の通りの操作を含め最悪な点ばかり目立つ内容となっている。
どうしてもやりたいなら激安になってから買うことをお勧めします。
ただ全体的にストレスが溜まるのでその覚悟がある方に限ります。