零 〜月蝕の仮面〜 レビュー

零 〜月蝕の仮面〜
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/07/31
価格 6,800(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ホラーアドベンチャー / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
90pt

GOOD!

零シリーズは、紅い蝶のみクリア済みです。

・グラフィック
凄く空気感のあるグラフィックです。
前作より十分に強化されており、世界観に浸れるような雰囲気が作品全体から伝わってきます。
SD機だと最高峰レベルの出来では無いでしょうか。
キャラクターのモデリングも優秀でシリーズ恒例のコスチュームも多数あって楽しめます。

・オリジナリティ
怨霊のデザイン等は、前作プレイ済みだとあまりインパクトあるものはありませんが、
今回の売りはリモコンだと思います。
これほどまでWiiと合っているとは思いませんでした。
敵を狙う、リモコンで避ける、走る等で、
前作は理不尽だったと思うようなところでも
上手く立ち回ることができ、ゲーム性部分が増えている感じです。

・音楽
エンディングテーマ、テーマソングはシリーズ恒例の天野月子さんで物凄く良かったです。
ゲーム中の音楽は無音に近いですが、環境音と物音の演出の細やかさが光っていると思います。
また、リモコンから出る音の演出が抜群に優れており、シャッター音(プレイの臨場感抜群)、
電話音声、怨霊のうめき声まで等に上手く使っている感じです。

・熱中度
だんだん霊に導かれて、先に進めるようになるのですが、
「ここのドアが開放されたのか…」と先の道がわかるようできているので、
つい少しやってみよう…といった感じで、予想以上にのめり込んでしまいました。
ストーリも各キャラクター区切りの良いところで終わりますので先が気になります。

・満足度
やりこみ要素も多く十分満足しています。
かなりの難度のものもありますが、ミッションモードのALL:S狙いは随分楽しめました

・快適さ
部屋を開けたり等にはちょっとかかっているのですが、
それでも演出が上手いのかロードも気にすることなく、プレイできた感じです。

・難易度
前作に比べ、自動ロックオンやシャッターのタイミングが易しくなっており、
シリーズ初めての人でもやり易くなったと感じました。
フェイタルフレーム、コンボ等も初見の敵でも狙っていけて爽快でした。

BAD/REQUEST

・バグ
進行を妨げるようなバグに遭遇することは稀なのでさほど気にすることは無いと思います。
しかし、相当やりこむ人限定で考えて欲しいのですが、
霊リストコンプリートでの開放アイテムでないのには、流石にがっかりです。

・リモコン
流石にピアノ演奏は、あそこまでは必要無かったと思います。
入れるにしてももうちょっとポインタの反応良くできなかったのでしょうか。
あとはカメラをフェイタルフレームが足元に来る怨霊がいるため
瞬時に真下に向けるためにリモコンをほぼ垂直に立てないといけないのは、
流石に厳しいです。

・ストーリー
資料やバックストーリーが散りばめられていて、プレイヤーの想像に委ねる部分が
大きい感じだと思います。
個人的ですが、もう少し海咲については結末を書いて欲しいと感じました。

COMMENT

前作は、反射神経勝負と言った感じのゲーム性だったために、あまりやりこまなかったです。
しかし、今作は、入門の敷居が低いため、初心者でもイージーモードでシャッター等の
タイミングを掴んで、徐々に難度を上げていくといった風に慣れていきやすいと感じました。

自分は、もう随分慣れてしまっているのですが、
シリーズ初プレイの人だと、怖くてあまりプレイできないとのことらしいです。
俄然、恐怖感や緊張感は抜群です。
流石に怨霊のでる演出には、慣れていても初見のマップは進みたくない緊張がありました。

もう、Wii持っている方には是非!といった感じのオススメのゲームです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
Coniaさん [2009/02/18 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 零 〜月蝕の仮面〜のTOPページへ戻る

スコアボード

零 〜月蝕の仮面〜評価ランク
中央値
75
難易度
2.12
レビュー数
41






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)