ソニック ワールドアドベンチャー レビュー

ソニック ワールドアドベンチャー
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008/12/18
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 超音速&パワフルアクションアドベンチャー / 1人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 2pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
57pt

GOOD!

ソニックステージ
 あまり難しい構造でなく、シンプルで簡単なステージです。
 初心者でもできるようなステージだと思います。
 直感的なリモコン操作だけでなくクラシックやGCのコントローラーで今までと似た操作ができることは嬉しかったです。

ウェアホッグステージ
 ステージが広くていいです。
 謎解き形やアスレチック系アクションなどはとても楽しかったです。

PS3/X360版と比べてよかったこと
 あまり難しいところがなく、ゲームをあまりやってない人でもできる、幅広い人が楽しめるゲームになってます。
 ちなみにPS3/X360版は最初のステージからかなり長く複雑な構造のステージを進むことになります。

背景
 Wiiのゲームのわりにはとてもきれいです。
 PS3/X360版ほどではありませんが、とてもきれいです。

BAD/REQUEST

GOOD!で書いた利点があるからできた欠点も多数あります。
ソニックステージ
 一言で言えば、短すぎです。
 しかも数が少なすぎです。
 ソニックアドベンチャーのような多数のエピソードがないのでメインステージは多いと思っていましたが、そのほとんどがウェアホッグステージに行ってしまったようです。
 その結果、ステージクリアでもらえるメダルは昼がとても少ない。
 また、ソニックシリーズの中では簡単なので、マニアやゲーム好きの人たちには簡単すぎだと思われても仕方ありません。
 ボスもワンパターンで簡単でしたしね。
 他、この作品のWii版はほぼ走ることがメインになっているようなので、ステージの歩き旅や方向転換が難しくて気になりました。

ウェアホッグステージ
 昼と同じくマニアには簡単すぎだと思われて仕方ない難易度だと思います。
 まず通常のザコ敵が弱い上に少ないです。
 パワフルなアクションならもっと敵がわんさか出てくるべきだと思います。
 実際に敵が多く出てくるステージは最後あたりだけでした。
 ザコ敵が弱いというのは、レベルアップによる成長でソニックが強くなりすぎるのも関係してるでしょう。
 すぐ敵が倒れてしまっては大技で敵を気持ちよくぶっ飛ばす前に倒れてしまいます。
 また、技が少ないです。
 説明書に「自分だけのコンボを作るのは楽しいよね!」とあるキャラが行ってましたが、先に述べたようにソニックが強くなりすぎるなどのことがあるので自分だけのコンボは作ることが難しいでしょう。
 あと1つ、通常ステージが多すぎです。

PS3/X360版と比べて不満なこと
 Wii版にはマズーリという国の昼夜のステージとエンパイアシティという国がありません。
 また、GOOD!で書いたように PS3/X360版のステージはとても長くてアクションも多彩、Wii版で一回しか登場しなかったレールの飛び移りのアクションなどもほぼ全ステージに何回も出ます。

音楽
 音楽はいつもどおりとてもいいです。
 ただ、夜の戦闘のBGMが全ステージで同じなので、その国専用の戦闘曲が欲しかったですね。

操作性
 クラシックコントローラーはPS3/X360版と操作が似ていて、昼夜とともにしやすかったです。
 GCはウェアホッグの攻撃がL/Rトリガーだったので慣れにくかったです。
 クラシックと似たほうが良かったんじゃないかと思います。
 あと、どのコントローラーでも共通してウェアホッグでのダッシュ暴発がしばしばあって嫌でした。

ラスボスについて
 ラスボスはソニックシリーズらしい戦闘だったのでこんなもんかな、と思う感じでした。
 しかし、ラスボス前のボスが終盤のボスと思えないほど弱かったのが難点ですね。

COMMENT

まあ幅広い人たちが楽しめるいい作品だと思います。

しかし、くどいですがやはり簡単なので、やって不満だった方はPS3/X360版を買ってプレイした方がいいんじゃないかと思います。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ポンチョコさん [2009/02/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ソニック ワールドアドベンチャーのTOPページへ戻る

スコアボード

ソニック ワールドアドベンチャー評価ランク
中央値
72
難易度
2.18
レビュー数
17






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)