ぼくとシムのまち キングダム レビュー

ぼくとシムのまち キングダム
発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2008/10/30
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 冒険シミュレーションゲーム / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

ぼくシムシリーズは初プレイですが、時間が経つのを忘れてどっぷりつかりまくりました!
建物や家具を作る、レイアウトするというシステムが今までにないおもしろさでしたし、何よりシム(住民)たちの動きや表情に癒されます♪
時間帯によってシムたちの行動は変化しますし、自分が配置した家具で行動が変化するのがたまらなくうれしいです。

普段の音楽はそれほど耳に残らないものの、ステレオやギターなどの電気製品から聞こえる音楽はとてもノリノリで、思わずシムと一緒に踊りたくなります(実際にシムたちが踊るのもかわいい)。
服もきぐるみタイプのコスプレから、その土地に合わせた服までいろいろと着せ替えることができるのもいいですね。髪形や髪の色、顔のパーツもいつでも自由に変更できますし。性別も選べますし、声も変えられます!

セーブがとても早いし、ロードも服を着替えるとき以外はほとんど気にならないです。

エッセンス集めは、普通に進めていれば順調に集まりますし、やや集まりにくいものが少しあるという程度なのでバランスが良いと思います。

あれこれと時間をかけて考え抜いた末に注文どおりの建物が完成して、シムたちが拍手と歓声で祝ってくれると本当に達成感があります。

それと、自分が動かす主人公の他にいつも周りにいてくれる(好き勝手行動していますが)シムが二人いるのでさびしくありません。あれこれ家具を配置している間にも、すぐさま配置された家具で遊びはじめる仲間たちにやっぱり癒されます。会話も逐一変化しますし。
これは他のゲームにはない優れた点だと思います。

BAD/REQUEST

謎解きというか、ストーリーを進める際のクリア条件が簡単すぎると感じました。
しかし、中には何を求められているのかわかりづらい依頼もあったので、これぐらいがちょうどいいのかもしれませんが、ちょっと物足りなかったです。
楽しすぎて一気にクリアしてしまいました。もったいない。

建物や家具を取り付ける際、カメラのアングルによって位置がずれやすかったり、なかなか思うとおりに取り付けられないことがあります。よってカメラをぐるぐる回してベストポジションを探さないと後半はつらかったです。
また、近くの視点はよく見えるのですがもっと遠くから眺めることができればよかったなあと思います(完成した建物全体を見渡せるような視点があれば)。

行ける島の数は少なくないが、一つ一つの島が小さい気がする。
そのため島を“冒険する”というほどではない。

COMMENT

まったり系の好きな方や自分で何かを作り上げていくのが好きな方にはとってもおすすめです。
時間に追われるような作業がまったくないので、じーっくり楽しむことができます。
世界もきれいに作られているし、建物や庭を作ったり好きな色に塗ったりする以外にも、ひたすら釣りをしたりシムたちと夜通しダンスパーティーをしたり霊と交信したり…などいろいろ楽しめます!

クリア後もまだまだやれることがあります。でももうちょっとストーリーを楽しみたかったなあ〜。あっという間にクリアしてしまったのが残念です。
日常に戻ってからも、実際の建物の細部や家具の配置を見て、「よし、あれをあそこに付けてみよう!」「あれとあれを組み合わせればあれができるなあ」などと考えるようになりました☆

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
とむさん [2009/02/18 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ぼくとシムのまち キングダムのTOPページへ戻る

スコアボード

ぼくとシムのまち キングダム評価ランク
中央値
80
難易度
1.67
レビュー数
3






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)