ディザスター デイ オブ クライシス レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/09/25 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | C / 15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
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タイトル概要 | サバイバルアクション / 1人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
すべての点で平均かそれ以上の点だと感じました。
もちろんグラフィックなど、「Wiiの中では」と条件をつけざるを得ない点はあります。
まず、率直な感想として、全体的に良く作りこんでいるという感想を持ちました。Wiiにはなかなか無いジャンルということもあり、力がかけられていると思います。
難易度も、一番簡単にすれば、アクションパートは楽勝(カーアクションだけはキツイ)。しかし、最強のディザスターにすると銃撃戦などは相当に難しくなり、普段ハイスペック機で、強烈な難易度の洋ゲーにいそしんでいるような上級者でも遊べると思います。
また、このゲームでは、いろいろなゲームパートが存在しており、バラエティが豊富です。
【カーアクションパート】
車を操作し、敵車を追跡したり、災厄から逃走するパート。演出も良く、迫る溶岩や、嵐の街中で緊迫感のあるカーチェイスが楽しめました。
【ガンアクションパート】
敵の集団と銃撃戦を行うパート。某タイムクライシスのような(というかまんま)銃撃戦で、コンボをつなげるためにわざと威力の低い銃で闘ってみたり、実は一瞬だけの隠しボーナスキャラがいたりと、作りこんである印象でした。
【アクションパート】
エリア内を探索するパート。ハードの限界か、それほど広いエリアではありませんが、人命救助が発生したり、急流に巻き込まれたり、津波から逃げたり、格闘戦が始まったりといったイベントや、アイテム集め(看板)などのような、アクセントが豊富に用意されています。
この他にも、ボーナスとして遊べる射的も地味に良くできていました。
BAD/REQUEST
拠点を何度もやられ、壊滅しそうになって脱出したはずの敵にしては数が多すぎる…点はゲーム上気にしないことにします。
【不満点】
全体的に平均点が高いのですが、際立った点はなんだったのかというと、5点をつけるような項目は見当たりませんでした。
良い点であげた点も、すべて専用ゲームと比べると及ばず(それが1本のソフトで遊べるのは満足だと思いましたので、4点とした次第です)、たとえば人命救助が簡単過ぎたり、マップの狭さから、ほとんどのエリアは一本道だったりと、いろいろな欠点が見当たります。
COMMENT
ストーリーは、いまどき珍しいくらいのご都合主義で分かり易く、様々な遊び要素が、平均点レベル以上のクオリティででちりばめられているところからも、とにかく、いろいろな人に楽しんでもらえるような。
そんなゲームを目指しているのかと感じました。
ただ、ずば抜けていい点と悪い点が見当たらないので、もし次回作が出たとしても、劇的に改良も悪化もせず、
期待や予想に、いい意味でも悪い意味でも応える。優等生ソフトだという印象を持ちました。