ルーンファクトリー フロンティア レビュー

ルーンファクトリー フロンティア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2008/11/27
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ファンタジー生活ゲーム / 1人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

・完成度の高さ
農業、製作、ダンジョン探索、恋愛といった様々な要素が破綻することなく混ざり合い
非常に完成度が高い作品となっています。
1つの要素をとっても非常に奥が深く、ボリュームも満点です。
普通にプレイしていても、100時間は余裕で楽しめます。

・バグの少なさ
これを良かった点に挙げていいものかどうか悩みますが、この制作会社のゲームは
バグが多いことで知られています。
ですが本作は致命的なバグが皆無で、フリーズもほとんど起こりません。
裏技に近いバグはありますが、意図的に再現しない限りまず起こらないので特に問題ありません。

・熱中度
ゲーム内の1分=現実での1秒で、建物の中では時間が経過しません。
なので、1日の間に出来ることが非常に多く、とにかくゲームに集中できます。
あれやこれやとしている間に気づいたら夜、ということはしょっちゅうです。
時間経過の遅さゆえ「今日は正午まで農業をして、それから夜までダンジョンに行こう」といった具合に
具体的な計画が立てやすいのも嬉しいところです。
また、特に時間が限定されているイベントも無いので、まったりとプレイすることも可能で
プレイヤーによって様々なプレイスタイルが選べるのも魅力です。

・キャラが魅力的
主観が強い意見ですが、どのキャラも魅力的で、イライラするキャラ、嫌いなキャラがほとんどいません。
結婚できるヒロイン候補に至っては何と12人(厳密には13人)も存在し、ギャルゲーも顔負けです。

・台詞の豊富さ
キャラクターの台詞パターンが非常に豊富です。
特にイベントの際の豊富さには目を見張るものがあります。
私は色んな台詞を見ようと、ついついイベントを何度もやり直してしまいました。

BAD/REQUEST

・ルーニー
多くの方が問題点に挙げているシステムですが、上手く使えば作物が育つのを早めたり
天候をある程度操作したりできるので、このシステム自体はそれほど悪い要素ではないと思います。
ですが、システム周りの不備が目立ちます。
ルーニーの分布図は特定の建物でしか見られず、ルーニーを捕まえるのにも手間がかかるので
どうしてもストレスがたまってしまいます。
どこでも分布図を見られ、簡単に大量にルーニーを捕まえることが出来ればここまでの不満はなかったと思います。

・時間スキップ機能
時間を飛ばせる機能が無いので、特定の時間まで待とうと思うと退屈です。
細かな時間指定とまでは行かなくとも、「正午まで寝る」「夕方まで寝る」といった具合に
ある程度時間をスキップできる機能が欲しかったです。

・ロード時間
ロード時間自体は3〜5秒と短めですが、マップを切り替えたり
建物に出入りするたびにロードするのでちょっとイライラします。

・キャラの着せ替え
ヒロイン候補にアクセサリをプレゼントするとそれを身につけてくれるのですが
一度身につけると新たなアクセサリをプレゼントしない限り外してくれないので
デフォルトの状態に戻すことが不可能です。
また、身につける部位が細かく分類されているため、口につける唯一のアクセサリ「マスク」をプレゼントすると
そのキャラはその後ずっとマスクを着用したままといった悲劇が起こります。

・システムデータの不備
システムデータとセーブデータが同一に扱われているためか、アルバムを埋めようと思うと
周回プレイをする必要があります。
これまで述べたように、中毒性が高く時間のかかるゲームなので
アルバムを埋めるためにはとてつもない時間がかかってしまいます。

COMMENT

とにかくボリューム満点で中毒性のある作品です。
不満点もいくつか挙げましたが、これは「全体的な完成度が高いから、どうしても細かい不備に目が行ってしまう」ためです。
私はハード買いしましたが、それだけの価値のある作品でした。
ある事情により、クラコンよりヌンチャクを使用した方がいいです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ユーゼスさん [2009/03/02 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ルーンファクトリー フロンティアのTOPページへ戻る

スコアボード

ルーンファクトリー フロンティア評価ランク
中央値
80
難易度
2.12
レビュー数
17






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)