Wiiであそぶ メトロイドプライム レビュー

Wiiであそぶ メトロイドプライム
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/02/19
価格 3,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ファーストパーソンアドベンチャー / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
95pt

GOOD!

プライムシリーズは一応一通りやっています。クリア済みです

プライムシリーズ最高傑作といわれている1の移植版なだけに、とにかく面白いです。GC版も持っていますが、それにしても面白いです。

本作の面白さの要因はやはりココでしょう。プライム3の時にも感じましたが、ゲームシステムとリモコン操作が非常にマッチしています。GC版の時にはロックオンして撃って、また違う敵にロックオンして〜の繰り返しだったので、正直指がつかれました。ですがリモコン操作によって、即相手をエイムすることが出来、煩わしさがありません。まさに狙い撃ちが可能です。この操作は非常に快適ですね。パッドでチマチマ狙うよりも数倍快適です。またそのおかげで一部の敵との戦闘がよりエキサイティングになっています。

メトロイドシリーズの音楽はどれも素晴らしい出来ですが、今作が一番好きです。オープニングのアンビエントながら、耳に残るミュージックは流石としかいいようがありません。SEも良く、新しい装備を入手したら、無駄撃ちしてしまいます。

グラフィックは流石にプライム3には劣りますが、それでも高いレベルです。レトロさんは実にいい働きをなさってくださってます。未知の惑星の探索ということで雰囲気がでています。ただ解像度が高いのではなく、そのステージに合った質感を用いていることが素晴らしいのではないでしょうか。通常の視点でも面白いですが、バイザーを入手することによって違う視点で世界を見ることができます。よくココまでつくったなあと思うぐらい、多種多様な見方があるので是非お試しあれ。

ストーリーはほぼ皆無です。プライム2やプライム3のような「何かの為に戦う」という感じではありません。ですがそのストイックさが熱中度を高めてくれます。
この先に何かあるかもしれない・・・でも今の装備じゃ到達できない・・・
という楽しみはメトロイドシリーズ随一です。リモコンでシューティング要素は格段に上がりましたがそれでもこのゲームはFPAです(一人称視点アドベンチャー)。戦闘よりも探索、発見に重点が置かれています。合う人と合わない人がいると思いますが、自分には合いました。GCで一度やっているにも関わらず、何度も繰り返しプレイしています。

BAD/REQUEST

初心者キラーと呼ばれるほどメトロイドは難しく、任天堂ソフトの中でもコア担当ですが、やっぱり今作も難しいです。3をさらに調整してあるのでよりとっつき易くはなっているのですが、いかんせん難しいです。ボスで死ぬと手前から再開できるのは3だけの仕様です。1で死ぬと問答無用セーブポイントまで戻されます。3にはハイパーモードという一種の救済措置的なものがありますが、1にはありません(一応プラズマビームはそれに近いものがありますが手に入るのは終盤です)。あと初心者の方もリモコンの反応は上級者モードがお勧めです。最初の頃は難しいかもしれませんが慣れれば、上級者モードが一番やりやすいです。まあ理不尽な難しさは無いので、スキャンをちゃんと読んで弱点を掴めば大概の敵は倒せます。中にはスキャン文の中に罠を仕込む狡猾な敵もいますが・・・

マップが見にくいです。これはもはやメトロイドシリーズの伝統なのかも知れませんが、何だかワケが分かりません。他の階層と重なるため、何階かが分かり難くいです。迷う、探索がメインのメトロイドでこのマップはちょっと酷いです。自分で覚えろ!ってことでしょうか。もうほとんどのマップは覚えてしまいました。ですが、意外な繋がりを発見したときはやはり楽しいですね。これぞメトロイドっ!て感じで。2、3はその成分が少なかったので、やはり1は面白いです

COMMENT

何年たってもオモロイドですね。細かいところで変更が結構あります。バランス調整はもちろんのこと、一部グラフィックやクレジットの導入などなど・・・GC版体験者は比べてみたらいかがでしょうか?そのまま移植ってわけじゃありませんよ。発売日はまだ未定ですが、このwiiで遊ぶシリーズで2も発売されます。実に楽しみです。

値段も手頃ですし、少しでも興味を持った方がいたら遊んでみてください。面白いですよ。

人によってはこの手のゲームで酔う方もいるかもしれません。そういった人の大半は三半規管が弱い人です。これは鍛えれば強くなるので、鍛えましょう。寝転んでグルグル回る。フィギュアスケートのごとくグルグル回る。バットを頭の軸にしてその場でグルグル回る。自分は子供のころこういったトレーニング(遊び?)をしていたので特に問題なかったです。しかし、体調が優れなかったり、酒を飲んだ状況だとよろしくないです。素直に寝ましょう。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
メタ閣下さん [2009/03/02 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Wiiであそぶ メトロイドプライムのTOPページへ戻る

スコアボード

Wiiであそぶ メトロイドプライム評価ランク
中央値
83
難易度
2.78
レビュー数
9






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)