Wiiであそぶ メトロイドプライム
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/02/19 |
価格 | 3,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ファーストパーソンアドベンチャー / 1人用 ヌンチャク 対応 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
|
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
スコアボード
- 総合ポイント
- 83
- 難易度
- 2.78
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt |
79pt
GOOD!
・サムスとの一体感がすばらしいです。チャージビームを打ったときに光が反射してバイザーにサムスの顔がうつるなど、その他多数の細かい演出にも驚きました。
・wiiリモコン&ヌンチャクの操作性のよさに感動しました。ぼくはwiiリモコンはどちらかというとあまり好きになれなかった方だったのですが、このゲームを遊んで評価がひっくり返りました。
・上の二つのこともてつだって、ボス戦がとてつもなくおもしろいです。本当に自分がゲームの世界の中にいるような感覚なので、緊張感があります。また、ボスもそれぞれユニークで、共通の攻略法と言ったものがないというところもポイントが高いと思います。
・移植なので価格が3800円と安いです
BAD/REQUEST
・人によりますが、なれないうちは酔います。たとえ慣れても常に緊張が解けないので疲れます。まぁそれだけ熱中度が高いということかもしれません。
・ビーム、バイザーの切り替えが、GC版と比べてやりにくくなったそうです。ちなみにぼくはGC版を未経験なのですが、切り替えを面倒だとは思いませんでした。
・暗いBGMや、突前あらわれる敵がいるなど、全体的に少しこわいです。敵も少々気持ち悪いし・・・。そういうのが苦手な方にはお勧めできません。
・ストーリーは、設定があちこちで見れる程度で、プレイヤーはあまり気にすることがありません。それを悪い評価として受け止めるか、良い評価として受け止めるかは人それぞれなんですが、最近の傾向としては悪い評価として受け止める方が多いのではないかと思ったのでこちらに入れることにしました。
COMMENT
やっていて久々におもしろいといえるゲームだったので、今回始めてレビューを書かせていただきました。
正直言って、このゲームとwiiリモコンの相性は神です。wiiリモコンに対してあまり良い評価をしていない人にはぜひ遊んでもらいたいです。必ず評価が180度変わります。現に僕も変わりましたからw。
また、FPSというジャンルそのものが食わず嫌いだという人が多いですが、3D酔いしない人なら、このゲームに関しては大丈夫だと思います。難易度設定ノーマルなら、「アクション苦手」、「FPS初めて」の僕でもクリアできましたし、ロックオンシステムのおかげで、敵に攻撃を当てるのも容易です。
案外とっつきやすいゲームなので、ぼくとしてはぜひ他の方にもプレイしてもらいたいなと思いました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
78pt
GOOD!
・元が6年ほど前のゲームにも関わらず、グラフィックに関しては「よく見たら角ばってる部分もあるかな」くらいで、他のGCやWiiソフトと比べても遜色ないレベル。質感も高く、臨場感がある。
・簡略化されたリモコン操作は射撃・探索に関しては非常に快適で、サムスとの一体感も強く、ゲーム性を高めている。
・難易度がGC版に比べ低下している(らしい)ので、FPS初心者の自分もサクサク進めることができた。しかし簡単すぎるというわけでもない、達成感のある絶妙なバランス。
・迷っていると、オプションで次に行くべき場所を指示してくれるのが助かる。OFFにすることも可能。
・全体的に読み込みが速く、快適に遊べる。
・スキャンやアイテム収集などのやり込みや世界観の把握など、どっぷり漬かることもできる。
BAD/REQUEST
・全体的に画面が暗めでやや見づらい場所もある。オプションで明るさを変更できるが気持ち程度。
・FPSゲームの宿命か、足元を把握しづらく、慎重に進むべき場所では意図しないミスを呼ぶ。
・チョウゾゴーストの存在。通常のバイザーでは認識できない、激しく動き回る、パワービームしか効かない、それなりに耐久力がある、という嫌らしい敵なのに、中盤以降はそこそこの頻度で登場する。しかも、出現するとフロアが暗くなるので無視して先に進むのにも骨が折れるし、完全に狙い撃つには終盤で入手するバイザーが必要、倒してもメリットはない、とハッキリ言ってストレス以外の何者でもない。
・一部の謎解きは攻略情報なしでは難しすぎるのでは?と思うこともあった。特にアーティファクト収集は文章のヒントのみで場所・手順を推測しなければならないので高難度。
・リモコンを振ることによりモーフボール時でのジャンプが可能だけど、精度が良くないのか使いづらい。
・Wiiリモコンのボタン数のせいか、とっさのビーム・バイザーの切り替えが必要だったり、頻繁にマップとにらめっこするようなシチュエーションのときは少々不便。
・フェイゾンマインズは階層があるためにマップが非常に見づらい。
COMMENT
GC版は途中までプレイし、Wii版で改めてクリアに挑戦してみました。
FPSに分類されるゲームに関しては初心者でしたが、とにかく丁寧に作ってあり、Wiiリモコンとの相性も良いので非常に楽しくプレイできました。
こういった良移植作品を低価格で購入できるのはとても有り難いことです。
3D酔いには悩まされました。レースゲームや三人称視点の3Dゲームは平気だったのですが、このゲームは一人称視点で、尚且つ探索や謎解きのためにグルグルと視界を動かす必要があるからです。ただ、自分の場合は酔ってしまうけどそれでもゲームが面白いからやり続けたいと我慢して遊び続けたら、いつしか慣れてしまいました。酔う方は長い休憩を挟んだり、日を改めたりするといいかも知れません。
悪い部分もたくさん挙げましたが、最終的には購入して大満足です。
本当に面白いゲームでした。
特に自力で謎を解いたときの喜びは、何物にも変えがたいものがあります。
気になった場所、いつか新しい装備を手に入れたらまた訪れたい場所などは、メモしておくのをお勧めします。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt |
79pt
GOOD!
・難易度の低下
GC版ではラスボスでリタイアしてしまいましたが、ノーマルモードが低難易度のためかなり余裕(ラスボスですらエネルギータンク三つも消耗しないほど)でクリアできました。おそらくベテランモードがGCのノーマルに相当するかと。難所フェイゾンマインズでもトゥルーパー勢の耐久力が大きく下がっているので攻略が非常に楽で助かりました(GCのゲート越しチキン撃ち・チャージコンボ乱発ともおさらば)。
さらに難易度が低下しているのは単に敵の強さの調整だけではなく、操作性が格段に向上していることもあると思います。GCでは移動と方向転換(またはエイミング)が同時にできないという致命的な欠点を抱えていたせいで、ロックオンをしていない場合の回避と攻撃が非常に難しく、対集団戦、突進や衝撃波など範囲攻撃を繰り出すボス戦においてはほぼカモ撃ちにされ、攻撃も僅かなチャンスを逃してしまうというのが常でしたが、本作ではリモコンの向きを変えるだけで自由自在に向き、標的を変えられるため、余裕で猛攻を回避し、敵の弱点を突くことができます。GCでバカみたいに手強かったボスですらザコに感じられるほどで、あの理不尽さを味わったことのある人ならこの改良は大絶賛間違いなしかと。このジャンルに限ればwiiは神ハードです、本当に。
・ログの周回引継ぎ
これは非常にありがたいです。時期限定スキャンも多いですし、いちいち神経質にならずに済みます。
・任意ジャンプ機能の追加
モーフボール時にボムを使わなくてもジャンプが可能になりました。一見するとなんでもない要素のように思えますが、高度なボールアクションを要求されるギミックの難易度が大幅に低下しており、大変親切な変更点です。
・通信無しでコンプリート可能
3のフレンドチケットのような阿漕な要素はないので安心です。
BAD/REQUEST
・ビーム、バイザー切り替えの不便さ
これはボタン数の少ないwiiのどうしようもない宿命みたいなものですが、これが痛いです。キー一つで瞬時に切り替えできたGC版と異なり、今作はポインタで変更しますが、かなり変更に時間を取られる上、希望したのとは違う種類に切り替わってしまうことも非常に多いため。僅かな攻撃チャンスを逃してしまうことも度々です(それでも前述の操作性改善のおかげでGC版よりも随分マシになっていますが)。せめて選択中はゲーム時間が停止するなど対策をとって欲しかったです。
・レーダーがサーモ、Xレイバイザーで使用不能
GC版のころから疑問に思っていましたが、これを何故直さなかったのか理解不能です。どちらのバイザーもただでさえ有効視界が狭くなるため、なおさら敵の位置を知るためのレーダーが必要だと思うのですが。
・チョウゾゴーストが邪魔過ぎる
これもGC版からの問題ですが、いい加減ゴーストが鬱陶しい。決まって高低差の激しいエリアで出現し、重力無視で飛び回り、威力が貧弱なパワービームしか効かないし、その上視界が極めて狭いXレイバイザーで透視しないと補足不能、極めつけはザコ扱いでエリア切り替えで何度も出現するという極悪仕様。こんなのがゲーム進行上何度も通らなければならないところに配置されているから非常にウンザリします。
・ダメージ回避が難しい
FPSなので仕方ないことなのですが、敵の攻撃を避けようとサイドステップを繰り返していたらいつの間にか袋小路に追いつめられていたり、ダメージゾーンのど真ん中だったりします。ノーダメージ攻略はまず不可能。
・初心者お断り
序盤のボス戦からエネルギータンク一つ、大量の敵が方囲状態、周辺全てダメージゾーンというのはちょっと…こういうところは初心者に嫌われる要素かと。
・3D酔い
このゲームに限らずですが、主観視点プレイやビハインド・カメラシステムのゲームの宿命です。対応策として中断セーブ機能が欲しいところでした…
・隠し要素が少ない
正直二周目をやるモチベーションが起きません。フュージョンスーツも主観時のバイザーのデザインが変わらないのでがっかりでした。
・その他
色々とおかしなところ(バグ?)があります。光パネルを全て跳ね上げたはずなのにフラーグラがピンピンしていたり、凍結状態のアイストゥルーパーにミサイルを撃ち込んでも粉砕できなくなっていたりと、不可解な点が少々あります。
COMMENT
操作が変わっただけでここまで変わるのかとビックリするほど感動した作品です。GCもラスボス以外は一通りやりましたがマンネリ感は全くありませんでした。この調子で2のダークエコーズも期待したところです。
最後に3D酔いについて。
・空腹・満腹時を避ける(食後、飲み食いしながらのプレイなど論外。勿論胃に残るものも厳禁。自分は最初コーヒー牛乳をがぶ飲みしながらプレイして丸一日地獄を味わいました…)
・体が冷えないようにする
・画面から充分距離をとり無理のない姿勢で
・最初は一プレイ一時間まで、慣れてきたら少しづつ延ばしていく
・少しでも違和感を覚えたら即中断(こまめなセーブは必須)
これを守るだけでも随分違うと思います。ただ、たとえ慣れてきたと思っても突然酔いがぶり返すこともあるので注意を。それから、画面設定は戦闘に慣れてきたら上級者向けにすること。下手に中級以下に設定すると脳内指令と認識にギャップが生じてかえって酔いやすくなります。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
83pt
GOOD!
<操作方法の変更>
操作方法がメトロイドプライム3の感覚に変更されています。
この操作は製作者が自信を持っている通りとても操作しやすく、快適でしたので、
快適さには5点をつけさせていただきました。
<広いフィールド>
ステージがとても広く、GC版をプレイした私でも楽しんで探索することができました。
隅から隅まで細かく作られているので素晴らしいと思います
<サウンド、グラフィック>
グラフィックは今見ても十分通用するレベルです。
またサウンドは、独特なものに仕上がっており、つい聴きたくなります。
BAD/REQUEST
<ビームの変更方法>
サムスの装備の変更方法がGC版と比べて若干やりにくく感じました。
他は、特にありません。
COMMENT
かなりの良作です。3D酔いが平気な方なら是非、プレイしてもらいたいです。
GC版を持っている私でも十分楽しめました。
ちなみに、GC版との変更点は、
●「3」のように手に入れたクレジットで設定画や音楽を見ることができるようになった
●ファミコン版メトロイドが削除されている
●難易度が2段階から3段階に増えた
●GBAケーブルを使わずにフュージョンスーツを手に入れられるようになった
●クリア後にログブックを引き継げるようになった
●操作方法
だいたいこのぐらいだと思います。GC版を持っていて迷っている方の
参考になればと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
85pt
GOOD!
リモコンを用いた操作方法と、それに伴う各種設定項目がシリーズ3作目から移植されました。
一部インターフェイスもこれに合わせて新しいものが用意されています。
主観視点であることとバイザー切り替え要素による「自分の目で見ている」感覚、
そこに自由度の高いシステムが加わり臨場感はよりアップしました。
・操作について
アームキャノンの向きが固定されていたオリジナルから大きく変わり、とても動かしやすくなりました。
画面の真ん中に捉えなくても攻撃でき、ロック中、視点固定中でも照準が動かせるため対複数戦闘でも快適に、遠距離狙撃も容易に。
ホーミング能力を持つ攻撃と組み合わせることで、タレットなど移動しない敵を物陰から安全に倒せるようになったりもしています。
モーフボール時にボムを使わずともジャンプできるようになったため、
狭い通路や起伏の多い場所もスイスイと転がりまわれるようになりました。
エリア切り替え時の待機時間=ゲートが開くまでの時間が改善され待たされることがほとんどなくなったのもGood。
・スペシャルについて
ゲーム内で特定の条件を満たして獲得するクレジットを複数消費して、
コンセプト画像やBGMを閲覧、鑑賞できる「スペシャル」がメニュー画面にあります。
インターネット環境がなければコンプリートできなかった3のスペシャルですが、
今作ではそれがなくても大丈夫で、しかもかなり優しい設定となっています。
ひょっとしたら取得率やスキャン率100%でクリアしたなら1周分で足りてしまうかも。
個人的には嬉しい変更点ですが、コレクション、やりこみ要素としての意味合いは薄れたかもしれません。
・グラフィック、サウンド
おそらくオリジナルのものと全く同じです。特に変わった点に気付くことはありませんでした。
とはいえGCの中でも相当綺麗な部類だったので、今見ても「ちょっと角張ってるかな?」程度で気になりません。
サウンドはBGM、効果音共に相変わらず大変良い出来で、雰囲気作りに貢献しています。
・熱中度
発見した段階では進入できないルート、手が届かないアイテムなどがそこかしこに配置されていて、
ゲームを進めることで獲得できる新しい機能を用いてこれらにアクセス、さらに先へ進むというスタイルです。
これらに必要な条件は総じて「〜の機能があればいい」とシンプルなものなので、目標がはっきりとし、
それに向けてやる気が湧いてきます。今まで素通りするしかなかった場所、物に手が届いた時の達成感は一入です。
そして前述の通りそれはそこらじゅうにあるため、やる気が途切れることもありません。多すぎて忘れるくらい。
過半数はゲームクリア自体には必須ではない体力アップやミサイル弾数アップといったパワーアップアイテムですが、
取得率が%で表示されたり、意地悪な配置や隠され方をしているため、やり込み要素の側面も持っています。
これを目的としなくても戦闘の助けとなるので集めても損はせず、あえて無視する「低取得クリア」といった楽しみ方もあります。
・その他(3との比較)
−セーブファイル作成時にMiiの登録が必要なくなった
−ポーズ画面やMAP画面での操作がスティックや十時キー、ボタンになった(元に戻っただけといえばそうですが)
BAD/REQUEST
・ビームの切り替えに関して
GCのコントローラーと非常にマッチし直感的に操作できていたバイザーやビームの切り替えですが、
ボタン数の少ないリモコン+ヌンチャクになったことで切り替え時の操作手順が増えています。
3ではバイザーのみでしたが今回はビームも加わったため、うっかり対応するボタンを間違えたり
切り替えたと思ったらポインタの移動が足りず失敗していた等が度々発生してしまいました。
ゲートをくぐる時など余裕のあればまだいいのですが、頻繁かつ正確な切り替えが必要な一部ボス戦では
これが元で攻撃チャンスを逃してしまったりと苛立ちを覚えました。ただでさえ辛い戦いなので尚更です。
この項目の件がなければ「快適さ」は5点だったでしょう、数少ない不満点です。
・スキャン対象の表示について
3ではスキャンバイザーでスキャンできる対象は、シルエット全体に色がつきとてもわかりやすかったのですが、
この点はオリジナルのままの四角いアイコンです。出来ればここは手を加えて欲しかった。
・敵の妙な挙動について
大した影響もないのですが、敵の動きがおかしいと感じる場面が稀にありました。
近接戦闘用の装備しか持たない敵が異常に接近し、ゲートとの間で挟まれ身動きが取れなくなったり、
上の階の通路に飛び乗ろうとジャンプした敵がその通路の裏側に何度も頭突きをしていたり、
(前者は発砲は出来るためそのまま倒せます、後者は見守っていたら何度目かで成功していました。)
少なくとも私はGCでは見たことがありません。ほとんど粗探しのレベルですが一応書いておきます。
・その他
−画面上部のリモコンの電池残量の表示機能は移植されていない
COMMENT
GCのほうは難易度ノーマルで2周、3はベテランで1周、2は未プレイです。
今回はベテランで1周しましたが、ほどよい難易度でした。3と同様にノーマルが優しくなったのかな?
さすがに3周目ともなると効率的な動きになってしまいプレイ時間は短めですが、満足度はとても高いです。
初めての方ならもっと長い時間遊べるはずです。
良くも悪くも不親切なゲームなので、ガイドがなければ辛い人には向かないかもしれません。
GCではバッチリやりこんでいて、かつリモコン操作に魅力を感じないという人にもお勧めしません。
しかしそうでなければ、興味があるなら是非手に取ってみてください、値段も控えめですし。
一度クリアし、間を空けてもう1回やってみようと始めたらまた熱中できる。色褪せない名作です。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt |
95pt
GOOD!
プライムシリーズは一応一通りやっています。クリア済みです
プライムシリーズ最高傑作といわれている1の移植版なだけに、とにかく面白いです。GC版も持っていますが、それにしても面白いです。
本作の面白さの要因はやはりココでしょう。プライム3の時にも感じましたが、ゲームシステムとリモコン操作が非常にマッチしています。GC版の時にはロックオンして撃って、また違う敵にロックオンして〜の繰り返しだったので、正直指がつかれました。ですがリモコン操作によって、即相手をエイムすることが出来、煩わしさがありません。まさに狙い撃ちが可能です。この操作は非常に快適ですね。パッドでチマチマ狙うよりも数倍快適です。またそのおかげで一部の敵との戦闘がよりエキサイティングになっています。
メトロイドシリーズの音楽はどれも素晴らしい出来ですが、今作が一番好きです。オープニングのアンビエントながら、耳に残るミュージックは流石としかいいようがありません。SEも良く、新しい装備を入手したら、無駄撃ちしてしまいます。
グラフィックは流石にプライム3には劣りますが、それでも高いレベルです。レトロさんは実にいい働きをなさってくださってます。未知の惑星の探索ということで雰囲気がでています。ただ解像度が高いのではなく、そのステージに合った質感を用いていることが素晴らしいのではないでしょうか。通常の視点でも面白いですが、バイザーを入手することによって違う視点で世界を見ることができます。よくココまでつくったなあと思うぐらい、多種多様な見方があるので是非お試しあれ。
ストーリーはほぼ皆無です。プライム2やプライム3のような「何かの為に戦う」という感じではありません。ですがそのストイックさが熱中度を高めてくれます。
この先に何かあるかもしれない・・・でも今の装備じゃ到達できない・・・
という楽しみはメトロイドシリーズ随一です。リモコンでシューティング要素は格段に上がりましたがそれでもこのゲームはFPAです(一人称視点アドベンチャー)。戦闘よりも探索、発見に重点が置かれています。合う人と合わない人がいると思いますが、自分には合いました。GCで一度やっているにも関わらず、何度も繰り返しプレイしています。
BAD/REQUEST
初心者キラーと呼ばれるほどメトロイドは難しく、任天堂ソフトの中でもコア担当ですが、やっぱり今作も難しいです。3をさらに調整してあるのでよりとっつき易くはなっているのですが、いかんせん難しいです。ボスで死ぬと手前から再開できるのは3だけの仕様です。1で死ぬと問答無用セーブポイントまで戻されます。3にはハイパーモードという一種の救済措置的なものがありますが、1にはありません(一応プラズマビームはそれに近いものがありますが手に入るのは終盤です)。あと初心者の方もリモコンの反応は上級者モードがお勧めです。最初の頃は難しいかもしれませんが慣れれば、上級者モードが一番やりやすいです。まあ理不尽な難しさは無いので、スキャンをちゃんと読んで弱点を掴めば大概の敵は倒せます。中にはスキャン文の中に罠を仕込む狡猾な敵もいますが・・・
マップが見にくいです。これはもはやメトロイドシリーズの伝統なのかも知れませんが、何だかワケが分かりません。他の階層と重なるため、何階かが分かり難くいです。迷う、探索がメインのメトロイドでこのマップはちょっと酷いです。自分で覚えろ!ってことでしょうか。もうほとんどのマップは覚えてしまいました。ですが、意外な繋がりを発見したときはやはり楽しいですね。これぞメトロイドっ!て感じで。2、3はその成分が少なかったので、やはり1は面白いです
COMMENT
何年たってもオモロイドですね。細かいところで変更が結構あります。バランス調整はもちろんのこと、一部グラフィックやクレジットの導入などなど・・・GC版体験者は比べてみたらいかがでしょうか?そのまま移植ってわけじゃありませんよ。発売日はまだ未定ですが、このwiiで遊ぶシリーズで2も発売されます。実に楽しみです。
値段も手頃ですし、少しでも興味を持った方がいたら遊んでみてください。面白いですよ。
人によってはこの手のゲームで酔う方もいるかもしれません。そういった人の大半は三半規管が弱い人です。これは鍛えれば強くなるので、鍛えましょう。寝転んでグルグル回る。フィギュアスケートのごとくグルグル回る。バットを頭の軸にしてその場でグルグル回る。自分は子供のころこういったトレーニング(遊び?)をしていたので特に問題なかったです。しかし、体調が優れなかったり、酒を飲んだ状況だとよろしくないです。素直に寝ましょう。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
なんと言ってもリモコン&ヌンチャクで操作出来ること、これに尽きます。
移動とエイムが同時に出来るようになったため、GC版以上の
抜群の操作性でゲームをプレイすることが出来ます。
難易度に関してはノーマルモード(実質イージーモード)が追加されたため、
GC版で挫折した方にも安心してプレイ出来るのではないでしょうか。
BAD/REQUEST
各ビームをチャージした際に、アームキャノンに電流が走る、凍り付く等や
連射した時に煙が上るといったエフェクトが削られていること。
セーブやポーズ画面でのメニューにおいても、
ポインタが対応してほしかったですね。
なお、GC版で収録されていたディスクシステムの「メトロイド」は削られています。
COMMENT
グラフィックやサウンドについてはGC版とまったく一緒で
向上はしていませんが、劣化もしていません。
単にリモコン操作に対応させただけ(それだけでも十分なのですが)と思いきや
細かい所を含めるとかなり仕様変更されています。
ログブックも引き継げるようになったのは嬉しいですね。
なおGC版では出来たシーケンスブレイクのための小技が、
「Wiiであそぶ」では多少出来なくなっています。
これをナイスバグ潰しと見るか、余計な調整と見るかはその人次第。
やはりリモコンとメトロイドプライムは相性がいいですね。
「Wiiであそぶ メトロイドプライム2」も楽しみです。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
-
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
-
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
-
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
METROIDが大好きなので買いました。
オリジナリティ:普通のFPSとはうって違い、まるで自分が主人公であるような感じを覚えます。Wiiリモコンとヌンチャクの性能を100%漏れなく使い、Aボタンでショットからヌンチャクを振って引っ張るまで全て出来るので、GC版より感動を覚えました。
グラフィックス:自分はGC版からやっていたのですが、移植作品でここまで向上するものなのかと思いました。なんというか、「見えないところまでキッチリしてる感」があります。
音楽:これもまたイイ!!GC版よりよく聞こえます。こんなにボリュームあったっけ?と感じるほど、広く、高く部屋の中にBGMが響き渡りました。
熱中度:言うまでもなく高いです。5点です。満点です。FPS好き+METROID好きな自分にとってこの作品はいわゆる「良いとこどり」な作品なので時間も忘れてずっとやってました。
満足感:GC版のグレードアップBer.と思っていただければかなりの完成度だと思います。
BAD/REQUEST
エンディング後、アイテムを100%回収を目指してもいいのですが、やる気が起りません。
ミサイルタンクなんて単純計算で最初5発、最終255発なので50個もあらゆる場所に散りばめられているので探す気にならない。それプラスエネルギータンクもあるので途中で投げ出しかねません。
隠しエンディングがあるのですが、それを見る条件が鬼畜すぎる。プライムシリーズは代々「スキャン」というものがあるのですが、ボスもログ(ストーリー上語ることのできない部分を文章化したもの)も漏れなくスキャンすること。これは2も3も同じなのですが、毎回出来ない。一度倒すとニ度と出てこないザコ敵や死角にあるログを集めるのは気が遠くなる作業です。
COMMENT
良作です。GC版の時も「こんな形のメトロイドがあるのか」と感動しましたが、今回もまた一風変わった感動を味わわせてくれました。
3部作完結の作品「メトロイドプライム」の記念すべき第一作目の移植改善版です。是非やってみて下さい。