デッドライジング ゾンビのいけにえ レビュー

デッドライジング ゾンビのいけにえ
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2009/02/19
価格 7,340(税込)
レーティング D / 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ゾンビパラダイスアクション / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

バイオハザード4wiiとデッドライジング(XBOX360)をミックスした変わったゲームです。
具体的には前者のシステムを柱として、後者の要素、内容で肉付けしたようなものです。
操作方法は、バイオハザード4wiiをプレイしたことがあれば、説明書などいらないと思うくらいそのままです。

・オリジナリティ
無限に湧くゾンビをなぎ倒していくという点はユニークであり、バタバタと敵が倒れていくのは爽快です。
そこら辺に転がっているゴミ箱やベンチ、テレビすら武器にしてしまえるのはとても面白いです。

・難易度について
弾薬は敵がたくさん落とすし、銃以外の武器もエリアチェンジすれば何度でも復活します。
回復アイテムも同様でありその上結構な数を持ち歩け、さらには直前のリトライポイントからすぐにやり直しが可能です。
難易度は低めでとっつきやすいと思います。

・コスチュームについて
かっこいいものからネタまでコスチュームが多数存在し、自由に着替えられます。
主人公の能力にもなんら影響がないので、気兼ねなくお気に入りの衣装でゾンビの群れの中を突き進めます。
カプコンの他の作品のコスチュームも複数ありファンサービスの側面も持っています。

・特殊な敵について
犬と鳥のゾンビが登場します。割と好戦的とはいえやはりのろまなゾンビ達に混じって、
フェイントを混ぜつつ走り寄ってくる犬、通常の視点では見づらい高所から突っ込んでくる鳥と、
単調になりがちなゾンビパラダイスでスパイスとして機能しています。

・ミニゲームについて
本編クリア後、ミニゲーム集で遊べるようになります。ここもバイオハザード4と酷似していますが、
通常ならあり得ないユニークなシチュエーションが多数揃っていてとても楽しめます。やたら難しいのも混ざってますが。
全ミッションクリアや高評価クリアで本編にご褒美が出るあたりもそのまんまですが嬉しい点です。

BAD/REQUEST

・操作について
人物に話しかける、アイテムを拾う、扉を開けるなどの汎用的なアクションがA+Zですが、
それをしようとしてスティック下+Zでの180度ターンの誤操作が頻発してしまいます。

・グラフィック
主人公や敵など、単体をアップで見なければ汚いとは感じませんが、やはり少々厳しい。
また、視界内の何もないところからゾンビがフッと出現するのはやはり違和感があります。

・銃器について
攻撃のメインとなる銃器がなんと全てバイオハザード4の使いまわし(性能は弄ってますが)、しかも改造要素はありません。
見た目を変えるだけでも目新しさは出せたと思うのですが、何故全てそのままなのか疑問が残ります。

・サウンド
一部BGMやエンディングの曲を除き、印象に残りませんでした。効果音、特に銃声はこれまた全て使いまわしです。

・緊張感について
弾薬は敵が余るほど落とし、銃以外の武器でも敵をもりもり倒していけるので、
ゾンビに囲まれて大ピンチ!や弾数が残り少なくてヤバイ!といった緊張感は薄いです。
それに囲まれたとしても割と隙間が空いているので脱出は難しくありません。
また、銃器の種類や性能にそこまでバリエーションがないため慣れてくると飽きてしまいます。

・犬や鳥について
「GOOD!」の項目では書かなかった悪い点ですが、やはり慣れてくると鬱陶しいだけの存在と化してしまいます。
接近を許したり対応が遅れるといいようにやられてしまいストレスが溜まります。特に夜中の鳥はまともに見えません。

・ムービーについて
元がそうであったというのもありますが、リアルタイムデモではなくなったというのはマイナス点です。
主人公の着替えられる衣装のバリエーションが売りの1つなので、それがムービーに反映されないのは非常に残念です。

・ロードについて
ムービー中にもエリアチェンジの際にも頻繁にロードが挟まれます。長くはないのですがやはり気になります。
特にミニゲームはリトライする度にロードが入り、1回のゲームが短いのがそれに拍車をかけ非常にテンポを悪くしています。
またクリア条件を満たした場合、強制的にミッション選択画面に戻されます。「もう一度する」といった選択肢が欲しかった。

・その他
デッドライジング(XBOX360)にある多数の要素が縮小、カットされています。ハードの性能差もあるし、
そもそも知らなければ何の問題にもなりませんが、知っているとどうしても比べてしまいますね。

COMMENT

難易度ノーマルで2周し、ミニゲームも全てクリアしました。簡単に思えたのでハードのほうがよかったかもしれません。

まさにデッドラジングの皮をかぶったバイオハザード4wiiといった代物です。開発は大変だったようですが、
どうしても既存の素材の使いまわしという印象は拭えません、極端に悪く言えば手抜き。銃器関連まるまる使い回しはどうかと思います。
マップの縮小や障害物設置、ルートの限定による一本道化などバイオハザード4に似せる工夫が見て取れます。

ソフト単体で見ると、これといったバグも見当たらずセーブもとても早い、
難易度も高くなく、目的やガイドも常にハッキリ示されるため迷うことも無く、とても遊びやすいです。
2周目以降は体力や持ち物などほとんどを引き継げますが、同じミッションを繰り返すことになるので変化が少なく、リプレイ性は高くありません。
バイオハザード4wiiのシステムでもっと遊びたい、大量の敵を蹴散らしたいという方にはお勧めです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
bさん [2009/03/07 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← デッドライジング ゾンビのいけにえのTOPページへ戻る

スコアボード

デッドライジング ゾンビのいけにえ評価ランク
中央値
55
難易度
2.45
レビュー数
11






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)