Wiiであそぶ メトロイドプライム レビュー

Wiiであそぶ メトロイドプライム
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/02/19
価格 3,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ファーストパーソンアドベンチャー / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 4pt 4pt 4pt 5pt 3pt
総合点
79pt

GOOD!

・難易度の低下

GC版ではラスボスでリタイアしてしまいましたが、ノーマルモードが低難易度のためかなり余裕(ラスボスですらエネルギータンク三つも消耗しないほど)でクリアできました。おそらくベテランモードがGCのノーマルに相当するかと。難所フェイゾンマインズでもトゥルーパー勢の耐久力が大きく下がっているので攻略が非常に楽で助かりました(GCのゲート越しチキン撃ち・チャージコンボ乱発ともおさらば)。

さらに難易度が低下しているのは単に敵の強さの調整だけではなく、操作性が格段に向上していることもあると思います。GCでは移動と方向転換(またはエイミング)が同時にできないという致命的な欠点を抱えていたせいで、ロックオンをしていない場合の回避と攻撃が非常に難しく、対集団戦、突進や衝撃波など範囲攻撃を繰り出すボス戦においてはほぼカモ撃ちにされ、攻撃も僅かなチャンスを逃してしまうというのが常でしたが、本作ではリモコンの向きを変えるだけで自由自在に向き、標的を変えられるため、余裕で猛攻を回避し、敵の弱点を突くことができます。GCでバカみたいに手強かったボスですらザコに感じられるほどで、あの理不尽さを味わったことのある人ならこの改良は大絶賛間違いなしかと。このジャンルに限ればwiiは神ハードです、本当に。

・ログの周回引継ぎ

これは非常にありがたいです。時期限定スキャンも多いですし、いちいち神経質にならずに済みます。

・任意ジャンプ機能の追加

モーフボール時にボムを使わなくてもジャンプが可能になりました。一見するとなんでもない要素のように思えますが、高度なボールアクションを要求されるギミックの難易度が大幅に低下しており、大変親切な変更点です。

・通信無しでコンプリート可能

3のフレンドチケットのような阿漕な要素はないので安心です。

BAD/REQUEST

・ビーム、バイザー切り替えの不便さ

これはボタン数の少ないwiiのどうしようもない宿命みたいなものですが、これが痛いです。キー一つで瞬時に切り替えできたGC版と異なり、今作はポインタで変更しますが、かなり変更に時間を取られる上、希望したのとは違う種類に切り替わってしまうことも非常に多いため。僅かな攻撃チャンスを逃してしまうことも度々です(それでも前述の操作性改善のおかげでGC版よりも随分マシになっていますが)。せめて選択中はゲーム時間が停止するなど対策をとって欲しかったです。

・レーダーがサーモ、Xレイバイザーで使用不能

GC版のころから疑問に思っていましたが、これを何故直さなかったのか理解不能です。どちらのバイザーもただでさえ有効視界が狭くなるため、なおさら敵の位置を知るためのレーダーが必要だと思うのですが。

・チョウゾゴーストが邪魔過ぎる

これもGC版からの問題ですが、いい加減ゴーストが鬱陶しい。決まって高低差の激しいエリアで出現し、重力無視で飛び回り、威力が貧弱なパワービームしか効かないし、その上視界が極めて狭いXレイバイザーで透視しないと補足不能、極めつけはザコ扱いでエリア切り替えで何度も出現するという極悪仕様。こんなのがゲーム進行上何度も通らなければならないところに配置されているから非常にウンザリします。

・ダメージ回避が難しい

FPSなので仕方ないことなのですが、敵の攻撃を避けようとサイドステップを繰り返していたらいつの間にか袋小路に追いつめられていたり、ダメージゾーンのど真ん中だったりします。ノーダメージ攻略はまず不可能。

・初心者お断り

序盤のボス戦からエネルギータンク一つ、大量の敵が方囲状態、周辺全てダメージゾーンというのはちょっと…こういうところは初心者に嫌われる要素かと。

・3D酔い

このゲームに限らずですが、主観視点プレイやビハインド・カメラシステムのゲームの宿命です。対応策として中断セーブ機能が欲しいところでした…

・隠し要素が少ない

正直二周目をやるモチベーションが起きません。フュージョンスーツも主観時のバイザーのデザインが変わらないのでがっかりでした。

・その他

色々とおかしなところ(バグ?)があります。光パネルを全て跳ね上げたはずなのにフラーグラがピンピンしていたり、凍結状態のアイストゥルーパーにミサイルを撃ち込んでも粉砕できなくなっていたりと、不可解な点が少々あります。

COMMENT

操作が変わっただけでここまで変わるのかとビックリするほど感動した作品です。GCもラスボス以外は一通りやりましたがマンネリ感は全くありませんでした。この調子で2のダークエコーズも期待したところです。

最後に3D酔いについて。

・空腹・満腹時を避ける(食後、飲み食いしながらのプレイなど論外。勿論胃に残るものも厳禁。自分は最初コーヒー牛乳をがぶ飲みしながらプレイして丸一日地獄を味わいました…)
・体が冷えないようにする
・画面から充分距離をとり無理のない姿勢で
・最初は一プレイ一時間まで、慣れてきたら少しづつ延ばしていく
・少しでも違和感を覚えたら即中断(こまめなセーブは必須)

これを守るだけでも随分違うと思います。ただ、たとえ慣れてきたと思っても突然酔いがぶり返すこともあるので注意を。それから、画面設定は戦闘に慣れてきたら上級者向けにすること。下手に中級以下に設定すると脳内指令と認識にギャップが生じてかえって酔いやすくなります。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
AQさん [2009/03/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Wiiであそぶ メトロイドプライムのTOPページへ戻る

スコアボード

Wiiであそぶ メトロイドプライム評価ランク
中央値
83
難易度
2.78
レビュー数
9






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)