ソニックと暗黒の騎士 レビュー

ソニックと暗黒の騎士
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2009/03/12
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 超高速騎士道アクション / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 4pt
総合点
69pt

GOOD!

疾走感を維持したままクリアできたときの爽快感はソニックシリーズならでは。
今までのボス戦は基本的に回避→体当たりだったので剣激アクションは新鮮。
レアアイテム収集のために繰り返しプレイする中毒性も有り。
D端子接続で画質を「シャープ」にしていますがグラフィックもWiiとしては上々です。
音楽も相変わらずのソニックワールド全開です。
DC版のSA2以来のソニックシリーズですがテイルスが棒読みじゃなくなってましたw

BAD/REQUEST

攻撃が離れた足場にいる敵が必ずこちらの着地を狙ってくるとか
盾を持った敵はこちらを執拗に弾き飛ばして落とそうとしてくるとか結構陰湿。
で、着地前に敵を倒そうとすると空中から突進する攻撃が出て勢いあまって
足場の向こうまで飛んでいって奈落へ・・・みたいなパターンが多い。
地上だと顕著ですが攻撃がやや遅いのでリモコンを振っても微妙に遅れるので
Wiiの売りである直感的操作と真逆。
剣の重さを表現したかったのかもしれませんがボタン操作の方が違和感がないのではないかと。
敵キャラが大量に出現すると何がなんだか。画面がゴチャゴチャしすぎ。
自分が攻撃しているのか攻撃を喰らったのかよくわからない。
トラップに嵌ったときも止まるべきだったのかタイミングが悪かったのか
それとも避ける方法があったのか・・・という感じで何が原因でミスに繋がったのかわかりにくい。
あと後ろに回った敵を攻撃できないので敵を通り過ぎてしまうと戻って倒すのが面倒。
回転斬りとかあったらよかったかもしれません。

COMMENT

リズムに乗れればテンションがドンドン上がるけど一度リズムが狂うと
全ての行動が裏目に出てドツボにはまっていくことも・・・
もう少し気が利いたつくりにしてくれれば解消する不満も多いので残念な感じです。
難易度が高いというよりはシステムの不親切さから来るミスが多いような感じです。
後半は難易度が上がるのでもうちょっと親切な設計にしてくれよ・・・と思う場面が目立ちました。
リトライする気をなくす程の酷さではありませんが勿体無いですね。
この手の不満はソニックアドベンチャー以降の名物みたいになってますし
「これでもヌルくて物足りなかった」とか言うのが好きな熱烈なファンも多そうですが(^^;
逆にやりがいを求めるならオススメです。

あとゲームの本筋とは関係ないのでこちらに書きますがムービーシーンは
いかにもコストダウンのために止め絵にしましたという感じで×
絵本のようなタッチのままでアニメーションすればよかったのに。
いくつかのムービーだけ3Dムービーで動きまくりというギャップも非常に残念。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
カマンベールさん [2009/03/23 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ソニックと暗黒の騎士のTOPページへ戻る

スコアボード

ソニックと暗黒の騎士評価ランク
中央値
75
難易度
2.70
レビュー数
10






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)