ソニックと暗黒の騎士
発売元 | セガ(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/03/12 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 超高速騎士道アクション / 1〜4人用 ヌンチャク 対応 |
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|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 75
- 難易度
- 2.70
- レビュー数
- 10
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt |
70pt
GOOD!
・操作形態
ソニックでは恐らく初の剣を振るアクションが高速なスタイルと
しっかり合致していてやっていて楽しい
使うボタンも最低限で、無理な動きをしいることもなく
快適に遊ぶことができます
・グラフィック
他の次世代機にも通用する美麗さで、走りながら眺めるだけでも
満足できる仕上がり。オープニングムービーなどは最初からわくわくさせてくれます
不評も多い紙芝居ムービーですが、ゲームの雰囲気と効率をあわせた技としていいものだとおもいます
・円卓の騎士
中盤から使用可能になる彼らですが、ソニックと性能のかぶりもないので
使っていて新鮮さがあり、武器合成で強化できるのでやりがいあるものになっています
BAD/REQUEST
・やりこませ
まず目に付くのが支持者システム。
これを上げるためには同じステージを何回をプレイするしかなく、
いくら良くできたステージでも何度もやればただの作業です。
かといってほうっておくとソニックのスキルが増えないので、
仕方なく上げるしかありません。
・ボリュームの無さ
先の支持者は、ステージの少なさをフォローするために
用意されたとしか思えません。一度システムになれれば
エンディングを見ることもすぐ終わり、追加ステージは
条件ばかりが難しいだけでちょっとしたものです。
COMMENT
不満点があるとはいえ、このアクション性の斬新さは
一度やってみなければわかりません。ソニックを知らない人にもオススメしたいです。
前作である秘密のリングから続き特殊なゲームですが、
コツさえ分かれば爽快感あるプレイができます。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
77pt
GOOD!
従来のソニックのスピード感を残しつつも
そこに剣でエネミーをズバズバ倒す爽快感を上乗せされている
特にホーミング斬りがとても気持ちいい
グラフィックはWiiの中ではトップクラスで
世界観にあわせつつも、ソニックらしい音楽は
ゲームプレイを非常に盛り立ててくれる
特にボス戦に流れるヴォーカル曲はアツい!
スコアアタックの駆け引きも楽しく、ランキングがあるので長く遊べる
ソニック以外のキャラが使えるのもファンにとっては嬉しい要素
BAD/REQUEST
前述したとおり、ホーミング斬りがまさにこのゲームのキモであるのだが
槍兵や弓兵につっこんでいくとダメージを受けたり、盾を持った敵にガードされたり
爽快感を削ぐ要素が多い
っていうかそのせいで知らないうちにダメージを受けたりする
まあそこは他の攻撃やソウルサージでカバーするしかないのだろうが
また、移動の小回りが利きづらく、ミストドラゴン戦や護送車の上だと特に感じる
住民や支持者システムは、蛇足にしか思えない
「秘密のリング」よりはマシになったけど、スキルの出し惜しみをしすぎ
あとはランキングでプレイできるステージはもっと欲しかった
COMMENT
不満もそれなりにありますが、なかなかよくできた良作です
前作「秘密のリング」よりはだいぶとっつきやすいと思うので
Wiiのソニックシリーズの中でまず触れるのならコレが一番良いかも
ただやはりクセは強いので人を選ぶことに変わりはありませんが
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
42pt
GOOD!
ソニックが剣を持って戦う、というのは今までになかったので、
新鮮でいいのではないでしょうか。
円卓の騎士をモチーフにした世界観も好きな人にはいいと思います。
BAD/REQUEST
剣を持って戦う、というコンセプトは新しいですが、
中身は大して変わらず、いつものソニックになっています。
せっかく剣アクションにしたのならば、もっとアクション性を高めて欲しかったです。
これでは、回転アタックを剣アタックに変えただけです。
また、ミッションも敵を何体倒せとかコインを住民にいくつ与えろとか
作業的でつまらないものばかりで、すぐに飽きます。
後はリモコンを振らないと攻撃できないのはやめて欲しいですね。
COMMENT
最近のソニックは本当に何をしたいのかがわかりません。
従来通り、音速アクションを目指すのか、それとも新しいアクションを目指すのか、
はっきりして欲しいと思います。
クリア後に面白くなる、という意見もありますが、そこまで進める前に普通はやめてしまうと思います。
ステージ1から最後まで面白いゲームにすべきです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt | 3pt |
84pt
GOOD!
Wii専用として作ってるだけあり、グラフィックはかなり綺麗。さすがにHD機のソニックには負けますが。
音楽は例えるならスルメ、聞けば聞くほど好きになってくる。
高速剣戟アクションをちゃんと成立させているところ。
一見矛盾している2つの要素をちゃんと両立させており、それでいてちゃんと面白い
上手くなればなるほど面白くなってくるのもいい。住人、盾持ちの敵、スコアなど序盤不満に思うところはスキル、アクセサリーなどがそろい、プレイヤーのスキルが上昇するに従って概ね解消される。
そういったこともあり私は全ミッション☆5取得までプレイいたしました(ギャラリーもほぼ全てコンプ)
前作「ソニックと秘密のリング」の欠点を改良しているところ。
たとえば前作はブレーキを押していないと勝手に前進するしようだったのがスティックを前に入れておかないと前進しないようになっていたり中盤だれないようにストーリーに工夫がされていたりなど。
ソニック以外のキャラをソニックと同じステージでプレイできるのもよい。使いまわしというかもしれないが、ソニアドみたいなことをやらされるくらいなら今の仕様のほうが遥かに嬉しいです。きちんとキャラごとの個性もあり、ステージごとの向き、不向きがはっきりしているのもなおよし。
BAD/REQUEST
もはやソニックシリーズの宿痾とすらいえる取っ付きの悪さ。今回は慣れれば慣れるほど、知れば知るほど面白くなるのですがそこにいたるまでが困難。根気のない人は途中で投げてしまいかねません。
ギャラリーで全ての曲が聞けないのも不満。
支持者集めが面倒。何回も同じステージをプレイする必要があり、正直プレイ時間引き延ばし要素にしか見えなかった。(特定のスキルは支持者集めをしないと開放されないためなおさら)
COMMENT
最初はつまらなく感じるかもしれませんが、我慢してプレイし続けてください。そこを乗り越えたとき、超高速騎士道アクションとしての面白さが理解できます。
ほかのレビューでも触れてますがクリアしてからが本番です。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
GOOD!
ソニックシリーズの名に恥じず、本作もまた疾走感に始まり疾走感に終わる仕上がりとなっております。
ただ今回の場合、群がる敵を剣で斬り倒していくというのがこれまでのシリーズとの大きな違いで、瞬速の剣撃で敵の集団をほんの一瞬の間に倒せる辺りは従来のホーミングアタックを連続していくやり方とは一味も二味も違うものになっているため、スピード感・爽快感がより増しています。また、従来の作品以上に敵が大勢で一挙に襲ってくるようになりましたが、多数の敵をなぎ倒す要素にスピード感が加わっているので、いわゆる無双ゲーと呼ばれるジャンルのゲームとは違う面白みがあります。必殺技・ソウルサージを発動して敵を1体ずつ斬り倒していく演出は、殺陣やチャンバラを思わせるものになっていて、これで敵を全滅した後は大いに気分が良いです。
操作に関してはヌンチャクを一緒に使うようになった分、秘密のリングの時に比べ大分、思い通りに動いてくれるようになりました。前述のソウルサージは場合によってリモコンではなくヌンチャクを振る為、ヌンチャクのある意味がより大きいものになっています。
音楽・BGMは今回も期待を裏切らない完成度で、特に従来作品と同様、或いはそれら以上にテンションが上げやすいBGMと共にステージを駆け巡ったり、ボーカル付きBGMをバックにボスに挑む演出は体中の血の温度が上昇する事請け合いです。
また過去の作品の曲をリメイクして登場させる辺り、その曲が登場した作品を知っている人(私もその1人ですが)は登場キャラクター(後述)と相まって顔が思わずにやけてくるのでは。
サントラCDは勿論予約しましたよ?
今回も前作同様に「相棒」と冒険を共にするのですが、今回は聖剣カリバーンがソニックの相棒を務めます。ステージ中で、もしくはイベントムービーでソニックと掛け合うのは前回と同様に見ていてかなり面白いです。最も、厳格な性格でソニックと度々衝突したり、時折り叱咤激励する辺りはシャーラとはまた違う面白さがあります。
また、物語の世界を基にした作品だけあって、シンドバッド(解る人には解る)と同様にソニックシリーズのキャラ達とそっくりのキャラがアーサー王の世界に住む人物として登場します。ソニックという世界を壊さないようにという意味では、ヘタにキャラデザインをしたりオリジナルキャラを乱立するよりは賢い判断だと思いました。さらにストーリーを進めればこのそっくりさん方を使用してミッションをプレーできます(使える場所を限定されているのは惜しい限りですが)。
アイテムや装備品、称号を集めたり、数多くのミッションをこなしてスタイルの熟練度を高める・新スキルを習得するといったやりこみ要素も一通り揃っており、クリアした後も飽きずに長く遊べる仕様となっています。後半から登場するミッションはクリア自体困難なものも多いですが、スキルを多く身に付けたり繰り返しやりこんでようやくクリアできる仕様は、前作以上のスルメゲーと言ってもいいかもしれません。
BAD/REQUEST
本作で恐らく最も使い勝手のよいホーミングアタック剣攻撃が時々ダメージを受ける原因を作ってしまうのは、長所でもあり欠点でもあると言えるでしょうか。長槍や弓矢で攻撃中の敵へ突っ込んだ場合、相撃ちの事もあればこちらだけがダメージを被る事もあるようで、ダメージを受けずにクリアする類のミッションではこれがきっかけで何度も失敗しました。こればかりは地上での通常斬撃や普通の空中回転斬り、ソウルサージを場面ごとに使い分ける事で何とか解消するしかないようです・・・
従来の作品以上にボス戦が少ない事。円卓の騎士との戦いは倒すだけなら基本ガード→反撃でOKですし(一部例外)。彼ら以外で登場するボスといえばアーサー王とラスボスくらいのものですから。シャドウ・ザ・ヘッジホッグや秘密のリングと同じ感じで、アーサー王辺りが魔界から巨大な魔物を召喚してソニックへ差し向けてくるような展開を期待していたのですが。
ボス戦といえば、鍔迫り合いというシステムも不可解な代物です。リモコンを振る合図は出てきても、どのタイミングで振ればいいのか(または、ひたすら振りまくればいいのか?)が解らず、必ず競り負けてしまいます。ちなみに40時間以上プレーしていると思いますが、こればかりはまだ一度も勝った事がありませんw
敵の中には一部、盾や武器などでソニックを弾き飛ばしてくる敵がいるのですが、こいつらも地味に厄介で、足場の狭いステージに集団で出現してはソニックを弾き飛ばしてくる(ダメージは無いが、地面に足が付くまで操作不能)事もある為、攻撃もソウルサージも使えずに転落・・・というミスも。ガードも効かないので、ステージによってはボスキャラ以上に厄介な存在です。
上記のケースのみならず、敵に囲まれる局面が結構多いので、空中で繰り出す回転斬り以上に横の回転斬りも欲しかったところでしょうか。
ミッションを高ランクでクリアするに辺り、住人達の存在も時にソニックの足枷として働きます。敵を倒してクリアするミッションでは場所によって、敵が住人の集団に紛れて襲ってくるのでどうしても住人に攻撃が当たってしまい、高スコアが出せないという事もザラにあります。リングの施しが可能な相手がいても、近くの住人に攻撃が当たった途端カリバーンの「たわけ!」の一声と共に施しの機会すら台無しに。
というか、震えてないで逃げろって・・・
他の方もここで仰っているようですが、wi-fiで通信を行えるのに利用できる機能がアイテムの交換とランキングしか無い、という事ですね。バトルモードが通信でできたらかなり面白かったのですが。リモコン+ヌンチャクを人数分揃えるのもお金がかかる上、私を始めとして2人以上で遊ぶ機会が少ない人にとってはwifiを使った対戦は大いに救いだと思えるのですが。
リモコンを振っているとヌンチャクの接合具合が悪いのか、ヌンチャクが抜けかけてはポーズ画面、若しくは静止画面に変わってゲームの進行を邪魔された事がしょっちゅうありました。
こればかりはソフトではなくリモコン側の欠陥なので、ここに書くべきじゃないかもしれませんが。それともこれはもしかして、私だけのケースなのでしょうか・・・?
COMMENT
良くも悪くもソニックシリーズでした。
形が変わってもアクションの内容、スピード感は見紛う事なくソニックです。ただ今回の場合はホーミングアタックの剣撃が出したい時に出せるようになるまでかなりの時間がかかってしまったりと、操作が一部難しめになっているので操作に慣れるまでは一苦労かもしれませんが、操作感覚をものにしてしまえばまた、世界が広がります。とでも説明しましょうか。
難しいといっても前作ほどではないですが、斬撃の種類が結構な種類があり(ダッシュ時、小ジャンプ時の斬撃など)、人によっては知らないままゲームをクリアした操作もあるのでは?といったものです。全てを使いこなせたらまたミッションのクリアが楽になるかもしれませんが、それもまたどれほどの道のりが必要なのか?といった感じで、考えれば考えるほどやり込みがいのあるゲームであると思っています。
歴代シリーズのファンの方々は勿論、BGMや世界観に惹かれた人、アクションゲームやwiiは初めてであるという人にもオススメです。
最後に全然関係ないお話ですが、wikipediaの関連人物のページの記事にも記載してありますが、あの登場人物たちはあくまで「良く似た人物」であり、同一人物ではない点に注意して下さいw
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
82pt
GOOD!
[高速で敵を斬りまくる爽快感]
ソニックと言えば高速でステージを駆け抜ける爽快感がウリですが、
剣を持ったことでスピード感が薄れているのではないかと不安に感じていました。
しかし、操作に慣れればホーミング回転斬りで高速で敵を倒しながら進む事が可能になります。
特に敵を10体近く一気にホーミング回転斬りでなぎ倒した時の爽快感はたまりませんw
一体ずつではありますが、ソウルサージで敵をリズム良く「キィィン!」と、
パーフェクトヒットを連発して倒していくのも気持ち良い。
[やり込めばやり込むほど不満点が消えていく]
斬りつけると評価が下がり、QTEでリングを施して評価を上げる住民は最初は鬱陶しいのですが、
あるアクセサリーの装備で間違って斬りつけても評価は下がらなくなり、
あるスキルの習得で触れるだけでリングを施す事が可能になり、
わざわざ立ち止まって、コマンドを入力する必要が無くなります。
最初は秘密のリングほどではないとはいえ、走行スピードは遅い方ですが、
スピードに関連したスキルを覚えていくカヴァリアースタイルの熟練度を上げたり、
ソウルゲージに余裕が出来てくると今までのシリーズに負けないほどのスピードを得られます。
また、秘密のリングにあった脅速スキル[クレストオブウィンド]は本作にもあります。
他にもゆっくり歩かなければならない壁歩きもソウルサージで一気に突破が可能だったり、
不満な点がスキルの習得などで消えていき、快適な攻略法も見つけられます。
[円卓の騎士が使用可能]
ナックルズ・シャドウ・ブレイズ(のそっくりさん)が使用可能になるのは昔からのファンとしては嬉しい。
何と言っても、ワールドアドベンチャーのウェアホッグや、
アドベンチャーシリーズの宝探し、シューティングなどではなく、
メインのハイスピードステージで各キャラが使えるということが良い。
[やり込み・収集要素]
ソニックアドベンチャー2以降のシリーズにあるランク(☆の数)が本作にもあり、
☆5を達成するのが難しく、かなりやり応えがあります。
秘密のリングにあった称号は本作にも存在。
また、本作にはアイテムを集めてアクセサリーとして装備して様々な効果を得たり、
円卓の騎士の武器を合成したりする事が出来ます。
アイテムの説明文も面白く(しっとりしたクッキーの説明文がバター最強・・・ってw)、
合成・アクセサリーとしては使えないアイテムも集めたくなってきます。
各ステージをプレイするとそのステージで手に入るアイテムがランダムで鑑定画面に登場するので、
収集要素といっても、わざわざステージをゆっくり歩いて探し回る必要は無いのも良い点。
[ロードが速く、クリア後のリトライとヒント音声のONとOFFの切り替えが可能]
ロードは速い方でリトライ時も秘密のリング同様、ロードが皆無。
また、ワールドアドベンチャーや秘密のリングではクリア後のリトライが不可能でしたが、
今回はクリアした場合も、即リトライが可能になり、快適に。
最終的にリザルト画面に進めばちゃんと支持者・熟練度も増える。
そして、ヒーローズ以降ほとんどの作品であったヒント音声をOFFに出来るのも嬉しい。
秘密のリングはソニックはシャーラと、本作では聖剣カリバーンとの掛け合いがあり、
今回も掛け合いは面白いのですが、再プレイ時には少し鬱陶しく感じたのも正直な感想。
それをOFFに出来る様になったのは嬉しい。
こういう細かな所が改善されていると、ユーザーの声をちゃんと聴いてくれているなと思う。
[グラフィック]
ソニックシリーズらしく、グラフィックの質は相変わらず高い。
特にタイタニック・プレーンの草原とか、Wiiの中でも画質は最高クラスじゃないかと感じる。
そのステージではカリバーンが「どうだ、良い景色だろう?」と話しかけてきますが、
「最高じゃないか!」と言うソニックに思わず同意してしまう。
[音楽]
本作はソニックアドベンチャーシリーズでメインテーマを歌っていたCrush 40が、
久しぶりにメインテーマを歌っており、ボスとの戦闘曲も歌っています。
スマブラXでも収録されてたので聴いたことがある人なら分かると思いますが、
今回の曲もメチャクチャ格好良いです。ヴォーカル曲だけでCD買おうと思うには充分でした。
特に[KNIGHT OF THE WIND]と[WITH ME(Crush 40ではありませんが)]が特に気に入りました。
通常ステージにはヴォーカル曲は使われていないのですが、
モルテン・マインやファラウェイ・アヴァロンにシュラウディッド・フォレストなど、
格好良くて口ずさみやすい曲が多く、ステージ曲も良い感じ。
メダルを装備することで、旧作品のテーマ曲を流しながらプレイすることが出来るのも良い。
バトルモードではソニアド2のグリーンフォレストなどの旧作品の名曲が使われており、
鍛冶屋やファンアートムービーで旧作品のテーマ曲のアレンジが流れるのが素晴らしい。
音楽に関してはほとんど文句なしです。
[ストーリームービーやヒント音声での台詞回し]
ストーリームービーとヒント音声の台詞回しには旧作を思い出させる台詞回しが多くあり、
旧作を遊んだ事がある人ならニヤリとすること間違いなし。
ソニックの行動や台詞も純粋に格好良いと思えるものが多い。
BAD/REQUEST
[慣れない内は微妙に感じる]
やり込めばやり込むほど不満点が消えていくとは書きましたが、
逆に言えば最初は結構不満点が多いということ。
最初に試すであろう剣の地上攻撃は、思い通りのタイミングで攻撃するのが難しく、
使い勝手も良く爽快なホーミング回転斬りはチュートリアルがなく、
説明書の最後にちょこんと載っているだけ。
ストーリーも短く、最初のスタッフロールには2時間程度で辿り着けてしまう。
その後もストーリーは続くのですが、それでも長いとは言えません。
操作に慣れた後にやるクリア後のミッションが特に面白いのですが、
やらずに終わってしまう人がいそうで勿体無く感じる。トータルでは凄く面白いのですが・・・
[円卓の騎士が使えるステージが少ない]
各キャラが使えるのは良いが、仲間になった後に登場するステージでしか使えない。
まぁ、最強武器手にしたランスロットが反則的な強さを誇るので使えたら使えたで問題かも・・・
[ベストタイムの記録の仕方]
ベストタイムがプレイ中に表示されるようになったのは良いんですが、
ベストスコアを出した時のタイムが記録されるため、ベストタイムが遅くなることも。
タイムアタックはソニックの醍醐味であるためこの仕様は残念。
[アクセサリーの選択画面が面倒]
秘密のリングと違い、メニューが上下移動のみ。これはまだ良いとしても、
アクセサリーは新しく入手した順に並べられ、上下にカーソルを移動させて選択するしかない。
種類や効果が豊富なのは良い事ですが、効果別などに並べ替える事も出来ないので選択が面倒。
本作はロードも早い方で、再スタート時ロード無し、クリア後も再スタートが可能と、
全体的には快適なのですが、この2点は地味に気になる。
[バトルモード]
COMとの対戦が出来ずヌンチャクを用意しなければならないので敷居が高い。
また、移動がもっさりしており、バトルモードはあまり楽しいとは思わなかった。
秘密のリングの様にミニゲームを揃えるか、本編の操作感覚で対戦出来れば良かったのではないかと。
円卓の騎士戦みたいな感じで対戦するとか・・・
[音楽]
メダル装備時の音楽がフルじゃありません。
特にナックルズのテーマはコーラス部分が特に好きなので非常に残念。
COMMENT
今までのシリーズと多少方向性は違いますが、高速で敵を斬るというのは、
ソニックでなければならない必然性がありますし、爽快で面白いです。
細かい不満はありますがトータルでは凄く面白いというのもソニックらしいというか。
ただ、その面白さに気づく前に終わってしまう人がいそうなのが秘密のリング同様に惜しい。
トータルでは非常に面白いのでアクション好きには文句なしにオススメ出来ますが、
ストーリークリアしても終わらないで下さい。むしろクリア後が本番なので。本当に。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 4pt |
69pt
GOOD!
疾走感を維持したままクリアできたときの爽快感はソニックシリーズならでは。
今までのボス戦は基本的に回避→体当たりだったので剣激アクションは新鮮。
レアアイテム収集のために繰り返しプレイする中毒性も有り。
D端子接続で画質を「シャープ」にしていますがグラフィックもWiiとしては上々です。
音楽も相変わらずのソニックワールド全開です。
DC版のSA2以来のソニックシリーズですがテイルスが棒読みじゃなくなってましたw
BAD/REQUEST
攻撃が離れた足場にいる敵が必ずこちらの着地を狙ってくるとか
盾を持った敵はこちらを執拗に弾き飛ばして落とそうとしてくるとか結構陰湿。
で、着地前に敵を倒そうとすると空中から突進する攻撃が出て勢いあまって
足場の向こうまで飛んでいって奈落へ・・・みたいなパターンが多い。
地上だと顕著ですが攻撃がやや遅いのでリモコンを振っても微妙に遅れるので
Wiiの売りである直感的操作と真逆。
剣の重さを表現したかったのかもしれませんがボタン操作の方が違和感がないのではないかと。
敵キャラが大量に出現すると何がなんだか。画面がゴチャゴチャしすぎ。
自分が攻撃しているのか攻撃を喰らったのかよくわからない。
トラップに嵌ったときも止まるべきだったのかタイミングが悪かったのか
それとも避ける方法があったのか・・・という感じで何が原因でミスに繋がったのかわかりにくい。
あと後ろに回った敵を攻撃できないので敵を通り過ぎてしまうと戻って倒すのが面倒。
回転斬りとかあったらよかったかもしれません。
COMMENT
リズムに乗れればテンションがドンドン上がるけど一度リズムが狂うと
全ての行動が裏目に出てドツボにはまっていくことも・・・
もう少し気が利いたつくりにしてくれれば解消する不満も多いので残念な感じです。
難易度が高いというよりはシステムの不親切さから来るミスが多いような感じです。
後半は難易度が上がるのでもうちょっと親切な設計にしてくれよ・・・と思う場面が目立ちました。
リトライする気をなくす程の酷さではありませんが勿体無いですね。
この手の不満はソニックアドベンチャー以降の名物みたいになってますし
「これでもヌルくて物足りなかった」とか言うのが好きな熱烈なファンも多そうですが(^^;
逆にやりがいを求めるならオススメです。
あとゲームの本筋とは関係ないのでこちらに書きますがムービーシーンは
いかにもコストダウンのために止め絵にしましたという感じで×
絵本のようなタッチのままでアニメーションすればよかったのに。
いくつかのムービーだけ3Dムービーで動きまくりというギャップも非常に残念。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
グラフィックは最高。簡単なステージで敵を倒して光景を眺める・・・なんてのもいいかも。
音楽はいつもどおり力入っています。最高ですね。
やりこみ要素やソニックとカリバーンのギャグも面白いです。
(因みに、ソニックはヒヨッ子、カリバーンはなまくらで呼ばれていたと思う)
剣を使うという要素はどうかと思いつつ、購入。やれば爽快感最強。当たりですね。
ボス戦の曲が熱い!
残機の観念が無いからやりやすい。
BAD/REQUEST
全部の音楽が聴けないのが残念。
槍や弓を持った敵はリーチが長いから、不意打ちをくらうと厄介。盾なんか弾き飛ばされるのでそのままミスしてしまうのも少なくない。
ボス戦が少なく、ストーリーも短い。はっきり言ってやりこみ要素はプレイ時間引き延ばし要素と言ってもよい。少し難易度が高い。
COMMENT
何ともいえない感じ。爽快感にグラフィック、音楽は文句なしですが、細かいところに関しては少々不満があったりしますね。敵を切りつける快感はよさげ。