涼宮ハルヒの並列 レビュー

涼宮ハルヒの並列
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2009/03/26
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 非日常 並列アドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 1pt 3pt 4pt 1pt
総合点
53pt

GOOD!

原作(アニメ、小説どちらも)ファンです。ゲーム好きですがストレスはあまりためたくない人です。

同じwiiで激動がかなり酷評でしたが、こちらはAVGだったので大外れはないだろうと判断し、購入しました。

オリジナリティ
よくあるフラグ形式アドベンチャーですが、原作の設定のおかげで「フラグの存在をアピール」する手法が違和感無く使われてて快適でした。難易度というものがこのシステムで無いも同然ですが、キャラげーなんだからコレで十分。

音楽
主題歌など気合が入っています。歌の好き嫌いは完全に好みなので好きな人だけ聞けばいいかなと。
ゲーム中の曲も、シリアス、和み、コミカルと無難な曲がおおくていいと思います。
褒めちぎるほどではないけど問題はないと。
あと、やっぱり声優さんはプロなだけあってすごくいい仕事してます。このゲームの8割は声優さんの演技で持っていると思えます。(音楽ではないですが・・・)主題歌とあわせて4点としました。

快適さ
既読スキップがオートで行われるのは割と快適。ループを楽しむゲームだから、このシステムは当然なのかもしれませんが。

きちんとバックログでボイス再生ができるのもいいですね。

BAD/REQUEST

グラフィック
wiiには不利な分野であることはわかるのですが・・・せめて16:9に対応してほしかったです。
3Dでがんばっているとは思いますが、キャラ横向いたときや鶴やさんの髪の毛など、結構苦笑いがでます。申し訳ありません、2点です。

熱中度
対象年齢から明らかに外れている自分が悪いのですが、難易度激低です。ゲームとしての熱中度はゼロです。あくまで主観的に1点。
ただし、全年齢対象のアドベンチャーゲームの敷居としては妥当だと思うので、このソフトの個人評価自体は下がりませんでした。敷居の低さを声優さんの演技がフォローしてて、アニメDVDにチャプター式選択肢がついて発売されました、って感じ。

COMMENT

液晶32型D端子。

BADの部分でも書きましたが、「選択肢でマルチエンドになるアニメDVDの新刊」という印象です。
アニメでは不可能ではないにしてもかなり大変な作業を、ゲームという媒体を使って表現したのはいいですね。

グラフィックはショボイですが。

あと、選択肢でマルチエンドになりますが、難易度はお子様向けゲームブック。
ゲームとしては評価する点は少ないです。


フルコンプには10~15時間かかる模様です。AVGとしてはかなりお手軽なので、声優さんのがんばりと原作の続きを待ち焦がれている人ならヘビー、ライトユーザー問わず買ってもいいのではないでしょうか。値段が下がればなおのことオススメです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
どっちかといえば小説派さん [2009/04/12 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 涼宮ハルヒの並列のTOPページへ戻る

スコアボード

涼宮ハルヒの並列評価ランク
中央値
80
難易度
1.90
レビュー数
10






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)