ソニックと暗黒の騎士 レビュー

ソニックと暗黒の騎士
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2009/03/12
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 超高速騎士道アクション / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 2pt 3pt
総合点
84pt

GOOD!

Wii専用として作ってるだけあり、グラフィックはかなり綺麗。さすがにHD機のソニックには負けますが。
音楽は例えるならスルメ、聞けば聞くほど好きになってくる。

高速剣戟アクションをちゃんと成立させているところ。
一見矛盾している2つの要素をちゃんと両立させており、それでいてちゃんと面白い

上手くなればなるほど面白くなってくるのもいい。住人、盾持ちの敵、スコアなど序盤不満に思うところはスキル、アクセサリーなどがそろい、プレイヤーのスキルが上昇するに従って概ね解消される。
そういったこともあり私は全ミッション☆5取得までプレイいたしました(ギャラリーもほぼ全てコンプ)

前作「ソニックと秘密のリング」の欠点を改良しているところ。
たとえば前作はブレーキを押していないと勝手に前進するしようだったのがスティックを前に入れておかないと前進しないようになっていたり中盤だれないようにストーリーに工夫がされていたりなど。
ソニック以外のキャラをソニックと同じステージでプレイできるのもよい。使いまわしというかもしれないが、ソニアドみたいなことをやらされるくらいなら今の仕様のほうが遥かに嬉しいです。きちんとキャラごとの個性もあり、ステージごとの向き、不向きがはっきりしているのもなおよし。

BAD/REQUEST

もはやソニックシリーズの宿痾とすらいえる取っ付きの悪さ。今回は慣れれば慣れるほど、知れば知るほど面白くなるのですがそこにいたるまでが困難。根気のない人は途中で投げてしまいかねません。
ギャラリーで全ての曲が聞けないのも不満。
支持者集めが面倒。何回も同じステージをプレイする必要があり、正直プレイ時間引き延ばし要素にしか見えなかった。(特定のスキルは支持者集めをしないと開放されないためなおさら)

COMMENT

最初はつまらなく感じるかもしれませんが、我慢してプレイし続けてください。そこを乗り越えたとき、超高速騎士道アクションとしての面白さが理解できます。
ほかのレビューでも触れてますがクリアしてからが本番です。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
100%SNKさん [2009/04/18 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ソニックと暗黒の騎士のTOPページへ戻る

スコアボード

ソニックと暗黒の騎士評価ランク
中央値
75
難易度
2.70
レビュー数
10






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)